• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクセル2007をグレードアップしたい!

現在マイクロソフトのオフィス2007を使っています。中にエクセル2007、ワード2007、アウトルック2007、パワーポイント2007が入っているのですが、エクセル以外は使っていません。パック毎買い替えるのは結構高く、年金生活の私には勿体無いので、古くなったエクセルだけ2016にグレードアップしたいのですが、インストールの際、何か問題などが発生するようなことはありませんか?出来れば安く買えるところなども教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数355
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (408/732)

Microsoft 直販より、こちらのほうが安価 \14,920 ポイント10% http://www.yodobashi.com/ec/product/100000086580110039/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=2034205281691597349&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=CJnJ98KQ_c0CFdcmvQodRbYB2g インストールの際問題が発生することはありません。 Excel 2007 からのアップグレードではなく、Excel 2016 のインストールになります。 インストールするとき、Excel 2007 を残すかどうか選択することができます。 Excel 2007 を残せば両方のエクセルを使うことができます。 ただし、Microsoft は古いバージョンを残すことを推奨していないようです。何か問題があるからだと思いますが、私はOffice 2016 をインストールした時、Office 2003、2010 を残してあります。私が使用している範囲では、問題はありません。(Office を100% 使いこなしているわけではありませんので、問題が潜んでいるのに気がつかないだけかもしれません。) しかし、Excel 2007 で機能不足などの問題がなければアップグレードの必要は無いと思います。 Excel 2007 で作ったファイルは上位のバージョン(Excel 2010, 2013, 2016) で開くことができます。上位のバージョンで作ったファイルをExcel 2007 で開くことはできますが、Excel 2007 にない機能は当然、Excel 2007 で開いても機能しません。 無料のMicrosoft Office 互換ソフトがあります。有限のお金を有効に使うための究極のソフトです。 インストーラ版 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/libreoffice/ ポータブル版 http://portableapps.com/apps/office/libreoffice_portable ポータブル版は、自己解凍ファイルになっています。ダブルクリックして、解凍先を指定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mdmp2さん ありがとうございます。 回答を頂いた皆さんが、 mdmp2さんとほぼ同意見で、 特に最新バージョンに上げる必要は無いとのご意見。 上位互換のことを考えると慎重にした方が良いようですね。 Excel 2016で使える新しい関数は知っていますが、 私が使う機能は無かったように思います。 もう少し検討することにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/677)

価格を安く抑えたいのであれば、買わない選択もあると思います。エクセル2016を買わないと利用できないものを何かご存じで、2016を購入することが必須であれば別ですが、私などが普通に使う範囲であれば、2007でできないことはありません。寧ろ、そのエクセルを他人と共有する都合があったりした場合は、2016でしか使えない技を利用するわけにはいかないので、配布の目的がある場合は、開けない人がいないように、敢えて、低いグレードのものを使います。 そういう訳で、私は、エクセルを買うよりは、そのお金で画像ソフトなど好きなものを探して購入した方が楽しいと思います。私のお薦めは、PaintShopPro8、http://www.paintshoppro.com/jp/products/paintshop-pro/standard/です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

panaconさん ありがとうございます。 そうですね、互換性は大変重要です。 なにも最新バージョンにする必要は無いということですね。 参考になりました。

  • 回答No.2
  • uma79
  • ベストアンサー率18% (186/999)

マクロとか高度なテクニックを駆使していない場合、 キングソフトの無料体験で、貴方のファイルが全部読めて使えて 印刷もできる可能性があるので、試すと良いです。 30日無料体験版 | KINGSOFT Office 2016 ダウンロード https://www.kingsoft.jp/office/spreadsheets 使えればアマゾンで3000円とかで、安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

uma79さん ありがとうございます。 安さで一番魅力的なのですが、 自治会の会計に使っていますので、 他者との互換性がチョッと心配になります。

  • 回答No.1
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (286/1399)

ない、ない! 私は昔から Excelのみ、今は Excel 2013 を使用中。 http://kakaku.com/item/K0000855075/?lid=ksearch_kakakuitem_image

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ない、ない! ? msMkeさん ありがとうございます。 そうですね、何もExcel 2016に決めてしまわず、 Excel 2013やExcel 2010も検討に含めてもいいですね。 参考にします。