• 締切済み

わかる方、ご教示ください。

わかる方、ご教示ください。 マイクロソフト社OFFICEとの互換ソフトと云う「ThinkFree officeソフトウェア」について、 「ワード」や「パワーポイント」に相当する「write」「show」がありますが それらのテキスト入力時の”縦書き”指定がわかりません。 探してもなさそうで、もしかすると”縦書き”ができないのかも、と思っています。 どなたか、ご存じでしたら教えてくださいますか。  なお、マイクロソフト・「パワーポイント」で作成した”縦書き”含むファイルを互換読込み すると、”縦書き”表示はできています。 (ということは指定の方法があるのかもしれませんが、わからず)

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

> テキスト入力時の”縦書き”指定がわかりません。 それらのソフトと同じソースの「OpenOffice.org」というフリーソフトがあります。 その「Writer」で、縦書きをするには、メニューの「書式」→「ページ」の順にクリックすると、「ページスタイル:標準」ダイアログボックスが起動します。 「ページ」タブの「文字の方向」欄を「右から左(縦書き)」にすれば、縦書きが可能になります。 「ThinkFree Office」も同様だと思いますので、お確かめ下さい。 「Show」の場合は、「PowerPoint」と同じで、縦書きのテキストボックスを挿入すれば、縦書きができると思います。 ご参考まで。

gvndtk7
質問者

お礼

koko88okok様、  早速のアドバイスをくださいまして、ありがとうございます。 「OpenOffice.org」というフリーソフトにつきましては、 すでに比較、試しておりまして、アドバイス頂きました内容のとおりです。 ”縦書き”指定が明確になっています。 しかしながら、一方今回の「ThinkFree Office」のそれらは、今のところ、まだ問題解決に 至らず、という状況です。 もう少し努力してみます。 ありがとうございました。 koko88okok > テキスト入力時の”縦書き”指定がわかりません。 それらのソフトと同じソースの「OpenOffice.org」というフリーソフトがあります。 その「Writer」で、縦書きをするには、メニューの「書式」→「ページ」の順にクリックすると、「ページスタイル:標準」ダイアログボックスが起動します。 「ページ」タブの「文字の方向」欄を「右から左(縦書き)」にすれば、縦書きが可能になります。