• ベストアンサー

同人小説の作り方(初心者です)

こんにちは。お世話になります。 なるべく早く、今年中に、同人小説誌を作りたいと思っています。まだコピー本にしようか決めかねているところです。マイクロソフトのワードではなく、Lotus SuperOffice2000のワードを使用しています。フリーソフトのOpenOffice.orgも使ってみたいと思います。 それから、イラスト等も混入したいと思っています。 原稿を一度プリントアウトしてから原稿用紙に貼り付ける際、のりで貼り付けると表面がぼこぼこになってしまいますが、テープ等で貼り付けたほうが良いのでしょうか?また、イラストはCG等使えるのでしょうか?文章をレイアウト装飾したりする方法や、他にアドバイス等御座いましたら宜しくお願い致します。

  • daki
  • お礼率93% (124/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20633
noname#20633
回答No.1

コピー本かオフセットか、オフセットでもいろいろあって、原稿の作り方も違ってきます。 コピー本の場合、プリントアウト即原稿でもできます。 他の台紙にはりつけるとき、上からセロテープではると、境が印刷に出ることがあります。上からテープではるなら、スコッチのつや消しのテープが目立たなくなるはずです。コピーはこうした切り張りが出やすいので、一度コピーしたものを修正して、それを原稿にするという手もあります。ただ、これをやると少しづつ細かな絵や字からつぶれていきます。 イラストは、ハーフトーンが出にくかったり、見た目と違ってしまうことがあります。 けれど、なんどもリトライできるのがいいですよね。 コンビニのコピー機を使う場合、長時間占領しないことと、ガラス面をきれいにするために何かもっていくと便利です。ガラス面の汚れがコピーに出てしまうことがあるからです。 オフセットの場合、各印刷屋が入稿のしおりみたいなものを出しているはずなので、確認してください。いくつか取り寄せて、比較検討して、その入稿形式に従って原稿をつくればいいでしょう。 小説本セットなどの場合、イラストはベタ禁止で線画のみといった指定があることもあります。また、データ入稿できる場合もあります。その場合も、印刷屋の指定に従う必要があります。 原稿を台紙にはりつけるとぼこぼことのことですが、のりを選び、うまく使えば、そのようなことはそうそうありません。 スプレーのりがきれいに張れますが、これもコツをつかむまでには、ちょっとかかります。それにこれは、台紙にプリントアウトを張る時につかうというものでもありませんし。 安売り用じゃないスティックタイプが、そこそこ使いやすいかなと思います。似たようなスティックタイプのりでも、けっこういい悪いがあります。 あと両面テープを使うという手もあります。もちろんぶあついタイプの両面テープではありません。

daki
質問者

お礼

有り難う御座います。まったく知らなかった知識を得ることが出来ました。コンビニでのコピーの際の気をつけ方や、ベタ禁止なんていうのもあるのですね。のりも色々選べばいいみたいですね。両面テープも便利ですね。細かいことまでどうも有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.2

書いている間に他の方の回答が先に来てしまいましたが・・・ PCのワードソフトで作成した小説を同人誌用の原稿にする場合は、 ソフト側の用紙設定で予め使用する原稿用紙のサイズや内枠までの余白距離などを設定して、それに合わせたレイアウトを使えば宜しいのではないでしょうか? dakiさんが使用している/される予定のソフト自体は使用経験がないので具体的な設定方法については経験者の方の回答をお待ちいただければと思います。 私はマイクロソフトのワードを使ってA5サイズで縦書き段組無しや2段組の小説誌を何種類か作ったことありますが、段組すると結構見栄えは良かったです。 どうしても糊を使って切り張りされる場合はスティック糊を使用してシールを貼り付ける時のように端からすっと押さえて行けば紙の波打ちは極力抑えられます。 スプレー糊は使う場所にもかなり気を遣う必要がある為慣れた方以外には少々扱いにくいものですし、やはりスティック糊が一番使い易く綺麗に仕上げられるのではないでしょうか。 また、フリーサイズのシール用紙にプリントして使われるのも良い方法かも知れません。私自身、まだワープロしか無かった頃には実際そういう方法を使っていたこともありましたので・・但しシール用紙の場合は紙の厚さが厚いので、コピー本だと割と切り張りの影が出やすいです。 イラストを掲載する場合には、カラーCG等の場合は写真レタッチソフト等でグレー化処理した後にプリントして使うとコピー誌でも結構綺麗に出ます。 オフセット印刷の場合はより綺麗に再現できる筈ですが、オフセットだと最低でも50冊以上、平均的には100冊単位以上の大部数を刷る場合でないと単価がかなり高くなってしまい、印刷費の負担もかなり大きいので、活動されるジャンルや販売の見通しをよく検討してから選ぶ必要はあります。 印刷会社の中には、コピーでの小部数発行でもオフセット誌のように無線綴じ製本可能なプランを設定してある所もある筈ですので、そういうのを活用されればコピー誌でもオフ誌に見劣りしない良いのが出来ますよ。 素敵な本が出来ると良いですね。頑張ってください^^

daki
質問者

お礼

有り難う御座います。ソフトでレイアウト調整は、ソフト自体使い方が限られたものと、まったく手をつけていないものがあり、そちらは別件で質問しており、これから学ぼうと思います。シール用紙に印刷も便利そうですね。スプレーのりは難しそうなので、ステックのりを使ってみようと思います。平均100冊ですか・・・印刷所も調べてみます。コピー誌でもいいものが出来そうなら工夫してみようと思います。親切に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • OpenOffice.orgの機能について。(小説同人誌を作りたいのです。)

    こんにちは。お世話になります。 マイクロソフトオフィスをもっておらず、フリーソフトの OpenOffice.orgを使って、小説同人誌を作ってみたいと思っております。インストールしただけで、使い方がまったく分かりません。レイアウト装飾などもしてみたいのですがどうすればよいのか分かりません。詳しく易しいご説明をお願い致します。

  • 小説同人誌の原稿の編集方法について。

    小説同人誌を発行したいのですが、他の方がやっていらっしゃる、原稿の装飾の仕方(原稿の上下に帯状の画像を貼るとか、原稿の背面に薄い背景画をもってくるとか)が分かりません。あれは、皆さん手作業で行っているのでしょうか?それとも、パソコンの編集ソフトで出来る物なのでしょうか? 是非教えてください!!

  • Lotus SuperOfficeについて教えてください。

    Lotus SuperOffice2000もしくはSuperOffice2001の中に含まれているソフトと互換性について教えてください。 かなり前ですが身内がWindows95マシン購入時に付属してましLotus123(R5J)を使用していてLotusからoffice97への移行時Lotus123のファイルに関してはエクセル97に移行しても問題なかった様なのですが 同じLotus社製ソフトでもSuperOffice2000もしくは2001に含まれてるソフトの中でマイクロソフトでいうエクセル、ワード、パワーポイント、アクセスに相当するがあるようですがSuperOfficeのどのソフトがMSofficeのどれに相当するのかとMSofficeとの互換性について解説もしくはアドバイスをお願いします。

  • 小説同人誌の作り方。本文レイアウトについて。

    うう~ん、分かりません。 自分の持ってる小説同人誌のようなレイアウトにするにはどうするのかv 目次のつけ方は分かるのですが、 ページ隅や、全体に本文を通して、同じ模様というか 飾りというかつけられてるじゃないですか? あれがどうやるのか分かりません。画像を一枚ずつ コピーして貼り付けてるのですか?? また小説同人誌を作られてる人はどんなソフトで作られてるのですか?? ワード?イラストレータ?それともフォトショ?? それともDTPソフトですか??? ヘッダーやフッターを利用するのですか??? かなり謎です。 また安いDTPソフトがあったら、教えてください。 イラストレータはじき購入する予定なのですが。 切実に悩んでます。きれいなレイアウト作りたいよ~

  • 同人誌(小説)の挿絵について

    現在、栄光印刷さんで小説本の印刷(サイズはA5です)をお願いしようと思っているのですが、光栄なことに挿し絵を描きたいと言ってくれている方がいます。 そこで質問なのですが、挿し絵を描いていただける場合、イラストはアナログとデジタル、どちらでお願いした方がよろしいでしょうか? Wordで原稿作成していて、挿し絵を画像挿入する形したいと思っています。このやり方で大丈夫でしょうか? なにぶん初めての同人誌なので分からないことだらけでして……言葉足らずな点もあるかもしれませんが、教えていただけると幸いです!

  • 小説同人誌の表紙の作り方

    こんにちは。 最近イベント(同人誌即売会)参加するようになりました。 で、気になったのが、同人誌の顔とも言える表紙です。 皆さん、すっごい可愛くてキレイ。 うちの本はコピー本(表紙フルカラー)で作ったのですが、 本文も表紙もワードで作ってしまいました。 で、フォントもDLして使ってみたりもしたんですが、 どうもガタガタしてしまう&見栄え良くない・・・んですね。 お隣の絵サークル様のコピー本(と言ってましたが)の美しいこと! タイトルやハート型も滑らかな線でキレイでした。 紙質もマットでばっちり合っていました。 やっぱりフォトショ等を使わないとレイアウト等も難しいのでしょうか。 フォトショ、もの凄く高いですよね。10万以上・・・。 例えばイラストはナシで大柄の水玉模様の上に可愛いフォントなどで 表紙を作るにしても、その水玉の作り方も分かりません。 無料で手に入るソフト等でもそういった機能は付いてるものでしょうか? 表紙よりも内容で勝負!とも言いますが、 やっぱり手にとってもらえるためには表紙もかなり重要だと思うんです。 特に小説サークルはなかなか手にとってもらいにくいので。 かっこいい表紙の作り方、教えて下さい。

  • 同人誌(小説)について色々と

    初めまして。今回あるアンソロジーに小説で参加させていただくことになった者ですが、一人で調べたり考えているとごちゃごちゃとよく分からなくなってきてしまいました。当方アンソロどころか同人本の制作経験が無く、おそらく非常に初歩的な疑問かと思いますが、超忙しい主宰様に連絡するのも申し訳ないので、ぜひ皆様のお力を貸して下さればと思います…! 長くなりましたが、質問を。 原稿制作の決まりが書かれてあるページを見ますと小説部門では、 「1:原稿の受け渡しはテキストファイル(アナログは要相談)、2:25字×24行で二段組の縦書きです」 とだけあります。(主宰様は漫画を書かれるお方なので、SS同人の方には少し不安があるそうです) ここで私の頭が足りないのか、疑問が…;ええと、私は一体どこまで作るべきなのでしょうか。1については「手書き原稿ではなくデータで送ってくれ」ということですよね。それとももう最終データの形式を「.txt」にしてくれという意味なのでしょうか。 (でもそうなると縦書きやら2段組みやらは出来ません、よね…?)ワード形式やリッチテキスト形式になるかと思っていたのですが; それとも、「.txt」で文字がぎゅうぎゅうに詰まったある意味簡素なデータをお送りする方が、主宰様は編集(他の執筆者さんの原稿もありますし)しやすいのでしょうか。私がどんなに整えたとしても、最終的にはアンソロ全体での共通フォーマットに張り込まれるのでしょうし… まとまりがなくてすみません…つまりは エディタソフト(wordでは無いのですが)で「25字×24行で二段組の縦書き」の小説を書く→主宰様に送る という進路で間違っていないのか、ということを教えてほしいのです。 そして細かい質問になるのですが以下もぜひご教授いただきたく… *必須、またはこれが無難というデータ形式 *当方Macなのですが、やはりwinのwordで制作する方がミスが出ませんか?縦書きができる「iText Pro」というソフトで進めようとしています; *「原稿送付はwebスペースにアップロードかファイル転送サービスでお願いします」とあるのですが、これは漫画ではなく小説での執筆者にも当てはまるのでしょうか? スペースは持ってませんし、メールに添付で十分かと思っていたのですが… *その他、気をつけた方が良いこと 本当に妙な質問で申し訳ないです;アンソロ主宰、参加経験者の方や同人誌に詳しい方、Macに強い方などどうかお助け下さい…!個人誌ではないので迷惑を掛けないようにしなければと思う程疑問が沸いてきます; どれか一つでも構いませんので、ご回答お待ちしています!

  • 同人誌をデジタルで仕上げたいのですが

    同人誌をデジタルで仕上げたいのですが、ペン入れをした原稿を取り込んで、そこからどうしたらよいのかわかりません。 デジタルで仕上げ等をしている方たちはどんなソフトで、どのように処理しているのでしょうか…。 あと先日、データ入稿ができるようになりたいと思い、フォトショップエレメンツ7のアカデミック版を購入したのですが、いまいち使い方がわかりません。 「写真の事ばっかりやけどイラスト…塗れんの?」という状態です。高機能すぎてわからないというか…。 それについてのおすすめの書籍、サイトさんなどはありますでしょうか?よかったら教えてやってください。 フォトショップで原稿のトーン処理とか…できたら最高なんですけどね…^^;できないですよ…ね…

  • OpenOffice Writerで小説同人誌

    OpenOffice Writerで小説同人誌原稿を作成しようとしており、本文のページ設定はできたのですが以下の方法が調べても分からず困っています。 1) 本文ページ以外のページ設定。 一つのファイル内でページ設定の違うものを使いたいのですが、設定の仕方が分からない。(本文は縦書き二段組だが、扉・後書き・奥付を横書きの設定にしたい。) 2) ノンブルの入れ方。 フッターを使うということは分かったのですが、開始ページ数を指定したいがどのようにすれば良いのか分からない。(表紙を抜くので3ページ目からの開始にしたい。) もしくは他の方法でノンブルの良い入れ方があったら教えていただきたいです。 ワープロソフトの知識自体そんなに深くないので、手順を追って説明して頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • ワードプロ2001について

    Lotus SuperOffice ワードプロ2001 (拡張子:.lwp)を利用していましたが、PC(WindowsXP)の調子が悪くなり、買い替え予定です。 ワードプロは購入PCに付属していたため、そのまま使っていましたが、ワードプロはもう販売されていませんので、ワードに乗り換えたいと思っています。 データは外付けHDDにバックアップをとっていましたが、そのデータを家族のPC(windows7)を借りて試ましたが、ワードでは開く事ができません。 ワードと互換性があったかと思っていましたが、バージョンやOSの問題があるのでしょうか? データは、主に文章や画像(jpeg)をペースとしたものなどです。 良い方法はないでしょうか? IBMのLotus SuperOffice3というフリーソフトがあり試そうとしましたが、英語表記で不安になり途中断念しました。 このソフトから開くことが可能でしょうか? あと考えられる方法として、同ソフトを探して別のPC(XP)にインストールする事ですが、ソフトの入手方法はありませんか?

専門家に質問してみよう