• ベストアンサー

イーバンク銀行

イーバンク銀行に口座開設しようと思ったのですが 「振込入金口座」ってなんでしょうか? 選択必須とゆうことですが、 地方に住んでいるので近くに3つの銀行がないのですが・・・。 どうすればいいのでしょう?

noname#7815
noname#7815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

イーバンク銀行、おもにオークションの決済や、アンケートサイトの報酬受け取りなどに使っています。 イーバンク銀行は普通の銀行とは少し異なります。ネット上の小額決済に重きを置いていますので、普通の銀行のように他行間から直接自分の口座に振り込むことができません。「銀行」というより「ネット上のお財布」くらいの感覚で捉えるのが近いと思います。 それではどうやって自分の口座にお金を振り込むのかというと、みずほ銀行・りそな銀行・三井住友銀行の架空支店(店舗は存在しません)にお金を振り込む方式をとります。3行のいずれかを、口座開設時に指定しなければいけません。私はりそな銀行を使用していますが、りそな銀行の場合「イーバンク支店(店舗はない)」に振り込むことになっています。 この口座に振り込んだお金は、しばらくたってから自分のイーバンク銀行口座に振り込まれています。どれくらいタイムラグがあるかは、イーバンク銀行のホームページで紹介されています。 もしりそな銀行に口座を持っていれば、その口座からりそな銀行 イーバンク支店に振り込みます。同行他支店間の振込みは一般的に手数料105円(3万円以下)ですので、手数料がかかります。 もちろん、他行から振り込むこともできます。この振込み手数料は都銀で210円、信用金庫や労働金庫で315円程度が一般的です。ちなみに、これはATMやネットバンキングを使った金額で、窓口でお願いするともっとかかります。 イーバンク銀行の「入金手数料月1回のみキャッシュバック」とあるのは、この手数料のことです。ただし、キャッシュバックされるのは同行から振り込んだ場合の105円(3万円未満)・210円(3万円以上)に限られます。ですから窓口で頼んで630円手数料を取られても、キャッシュバックされるのは210円だけです。 また、イーバンク銀行からの出金時にも手数料がかかります。銀行への出金は1回当たり250円、郵貯口座への出金は100円です。いずれも、自分名義に限られます。 クレジットカードを作るのに抵抗がないのであれば、「イーバンクカードニコス」を作られることをお勧めします。全国の郵便局ATM・アイワイバンクATMで月5回まで、無手数料で出金・入金ができます。 クレジットカードはいやだというのであれば、りそな銀行に口座を作られることをお勧めします。りそな銀行は上記の出金手数料250円が無料です。また、振り込み手数料も現在税込み(金額にかかわらず)100円に値下げしています。 入金については、郵貯の口座を持っておられるのであれば、口座開設後「郵貯から入金」の登録をされることにより、郵貯口座から無手数料で入金が可能です(書類の送付が必要になるので、使えるようになるまで少し時間がかかります)。 あと、新生銀行は振込み手数料無料ですので、新生銀行に口座を作るというのもひとつの手です。 この低金利時代、あまり手数料は払いたくないですから工夫しましょう。

noname#7815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3つの銀行の仕組みはわかりました。 ところで、りそな銀行に口座をつくると出金手数料が無料とはどうゆうことなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• namiri_e
回答No.4

「りそな銀行だと無料になる」というのは、 りそな銀行の前身「あさひ銀行」時代にイーバンクとあさひ銀行が業務提携を結んだためです。 簡単に言うと、今りそな銀行とイーバンク銀行は親密な関係にあるわけです。 イーバンクに限らず、結構銀行同士のATM相互開放というのは多く、 おそらく一度は聞いたことがあると思いますので、そのような感じだと考えるといいと思います。 当時の提携の資料のリンクも参考にしてみてください。

noname#7815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• banky
回答No.2

「振り込み入金口座」というのは  e-Bankに口座作成依頼をしたときに「入金はここに振り込んでください」とe-Bankから指定される銀行名と口座番号のことです。(e-Bankに直接入金するわけではありません) たとえば、みずほ銀行 集中第一支店 普通預金 口座番号0000 口座名だけは イーバンクギンコウ(カ となります。 kinomisawaさんは指定されたここ宛に振り込めばいいだけです。 振込みはどんな銀行からでも信用金庫や郵便局からでも出来ますョ。 振込みが完了すれば、kinomisawaさんの作ったe-Bank口座にちゃんと入金されています。

noname#7815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mi-kochan
回答No.1

こんにちは♪ イーバンクは少し他行と違うのでわかりずらい ところがありますよね。 ■振込入金口座■と言うのは 自分のイーバンク口座へ入金する際の 振込先なのです。 普通の銀行なら通帳があってそれで窓口やATMで 自分の口座へお金を預けるという形ですよね。 しかしイーバンクは違います。 簡単に言うと■振込入金口座■と言うのは 架空の口座で実際自分のイーバンクに入金するには 他の口座から振込む事になるのです。 その時の為の口座なので近くにその銀行が無くても 全く問題はありません。 私は、三井住友・ドットコム支店で登録してます。 そして入金する時は自分の持っている他行の口座 から振込するようにしています。 (滅多に無いですが・・) わかりずらかったらすいませんm(__)m

noname#7815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりました。