• 締切済み

MT車に慣れない

MT車の運転に慣れなません。 ご閲覧ありがとうございます。 私は大学3年生で教習所に通い始めて、2ヶ月になります。 今日仮免の修了検定があったのですが、落ちました。 原因は合計点数が足らなかったことです。 落ちたことが悔しくて、そのあと補講と技能教習を受けたのですが、車に乗れば乗る程怖くなり動きがぎこちなくなります。ブレーキが遅い、ハンドル操作など 今まで20時間もMT車に乗っていて慣れません。今日も慣れるとは正反対の更に自信を失ってしまいました。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.8

質問から1ヶ月経ちますが、ひょっとしてもう卒業しちゃいましたかね…(゜д゜;) 教習中は難しいですよね… 教習序盤で涙目になったり冷や汗をかいたことを思い出します。 自分は必死でイメージトレーニングしましたよ。 教習中に気づいたことや指導員に言われたことを全部書き出して、それを元に何度も何度も。 そんな私も今では毎日ウキウキでMT車に乗ってます。 自信なんて問題にしないで下さい。 そんなものはあろうがなかろうがどっちでもいいんです。 大事なのは足りないもの認識してそれを埋めることです。

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.7

…ATなら慣れているんですかね?  私は意地悪なので「MT車に慣れない」と書かれると上記のような反応をします。もしATなら慣れているのであればMTの操作に慣れてないか、なぜその操作が必要なのか理解できていないか、一連の操作としてすべき操作が細かく分かれたままになっているか(例えば1速→2速シフトアップ操作を「クラッチ切る→シフトレバー動かす→クラッチ繋ぐ」という3つの操作としてしか捉えられていない)、まあその辺。  恐らくはATでもMT操作をしなくていい分だけの余裕があるだけで大差ない現状だと思われるので、練習時間に対して身につく効率が良くない、有体に言えばセンスが足りないという事。それを補うには金(と時間)をかけるか、イメージトレーニング(私は教習所の送迎バスに乗っているときに自分が運転しているつもりでやってました)などで補うか、理論から攻めるか。  センスに頼れないんなら、大人なんですから理論もしっかり頭に入れましょう。

  • azuki1213
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.6

どうしても慣れなければ、AT限定に変更してはどうですか? いくら乗ってもMTが乗れない人もいます。 お金と時間がもったいないし、事故ったら相手にも迷惑掛けます。 AT限定も慣れなければ、運転の適正の問題だと思います。

回答No.5

クラッチに気を取られて(エンストが怖くて)、アクセルやブレーキまで気が回らないのでしょう。 クラッチに慣れるにはアクセルを使わずにクラッチワークのみで発進する練習をすること。 最初は1速でも上手くできないと思いますが、慣れれば5速でも発進できるようになります。 ようするに半クラの感覚を身につければいいんです。 5速発進が出来るようになれば、クラッチ操作は無意識に出来るようになりますから、感覚的にはATと変わりません。ちょっとした坂道発進だったらサイドブレーキ無しで出来るようになりますよ。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

やろうとすることを、頭の中で確認してから行動してませんか? 車が止まっているときは、車は動いていませんから、動かし始めるまでに確認作業があっても良いのですが、動かし始めれば、どの状況で何をするのかが無意識にできなければなりません。 「ここでブレーキを踏んで、スピードを〇〇Kmまで落として、クラッチ切って、ギヤ変えて、アクセル踏んで、ハンドルを回し始めて」なんて考えながら、確認しながらでは、すべてにおいて遅れます。 つまり、その遅れが路上教習になった場合事故を誘発する可能性があるということですね。 運転の操作に習熟していない、ということです。 ある状況で何かをしなければならないとしたら、無意識にすばやく操作できるようでないと。 MT車では、両手、両足が同時に連動して動く必要があるということです。 たぶん、クラッチ付のバイクも乗ったことがないのでは。 20時間といっても連続して乗っているわけではないでしょうし。 検定中止ではないので、安全確認はできているのでしょう。 もう少し、無意識に操作できるようになればOKだと思います。 教習所は、免許を取らせるためにあるのです。 めげずにがんばってください。

回答No.3

MT車ではなく自動車の運転に適正がないのでしょう。 人を挽き殺したり、自分でけがをする前にあきらめるべき。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

MT車・・・って関係ないですよね。 >動きがぎこちなくなります。ブレーキが遅い、ハンドル操作など ATでも同じだと思いますけど・・・ MTでもATでもブレーキは右足です。 クラッチなんて操作しないでもブレーキは踏めます。右足を動かすだけですよ! クラッチとハンドルとどういった関係が有るのでしょうか? ハンドルは手で操作します。 もしかして左足でハンドルを操作するんでしょうか? 人間には得手不得手があります。 貴方は車の運転に向いていないということです。でも諦めないでください。 人間には、訓練で上手になる。と言うことが出来ます。 沢山訓練すれば人並みになれます。

回答No.1

MT車 必要なの? イマドキトラックでも乗らない限りMTなんていらないけどね。 まあ仕事柄いるなら 食うためにいると念じるしかないね。

関連するQ&A

  • MT 免許

    MTの技能教習の最後の項目はみきわめですか? またみきわめが受かった日の当日に修了検定はうけられますか?

  • 教習所に通っている者です。近々修了検定を受けるんですが、何か勘違いして

    教習所に通っている者です。近々修了検定を受けるんですが、何か勘違いしてるかもしれません。修了検定って技能と学科があってそれが受かれば仮免学科試験と思ってるんですが、違いますか?もしかして修了検定って技能だけでそれが受かれば仮免学科試験ですか?教えて下さい。お願いします。

  • MT車・AT車での学科試験の合格のしやすさ

    自動車教習所で行う、技能検定と学科試験(仮免のみ)ですが、 MT車で学科試験する人と、AT車で学科試験する人とでは、どちらが合格しやすいですか?

  • 車の免許がマニュアルだとこんなメリットがあるよっていうこと

    MT車第一段階技能教習最後の「みきわめ」で「良好」に○が付きました。あとは修了検定と仮免試験合格で第二段階です。 今月ほど「オートマの車を運転したい」と思ったことはありませんでした。 そこで限定解除の免許でこんな可能性があるってことを質問します。

  • 検定員

    自動車学校の技能教習で指導する教官は指名出来る教習所がよくありますが、仮免取得するための修了検定や卒業検定は検定員を教習生自身で指名することって出来るんですか? 技能教習を受ける度に教官が違うし、教官によっては教え方が違うので… もしかしたら検定でも検定員それぞれ採点基準が異なるのかなと…

  • MT車からAT車へ変更

    今、教習所に合宿してMT車の免許取得をめざしています。何度も乗り越してやっと仮免の技能試験の見極めまでいきました。しかし、見極めをもらうことは出来ず、教官から「ATでとった方が良かったんじゃない」と言われました。仮免目前にして、いまさら変更するなんて。みなさん、どう思われますか。

  • 教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折といってくれるのですか?

    教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折、 はい、ハンドル戻して、右後ろ目視確認など、技能の時間にってくれることを いってくれるのですか?いつもいってくれるのになれて、いきなり言わなくなるとできなくなりそうで怖いです・・・・

  • 車の免許取得に向けての合宿教習所の決め手。

    今度の春休みに車の免許を合宿でとろうと思ってます。 で、沖縄の自動車学校で30日間滞在オッケー(卒業しても観光のために)で28万くらいの所をみつけたんです。 はっ、これは卒業しても、綺麗な宿でのんびり滞在できて観光オッケーなんてお買い得!!と思ったのですが、 料金のうち保証されてるのは入学金、技能教習12限、食事券30枚、写真代・個別適性指導料、修了検定1回分、仮免学科試験料1回分、仮免許交付手数料、卒業検定1回分 、教科書・問題集、30日分の宿泊費。 追加料金は、技能教習:1H 5,250円、技能検定:1回 4200円、仮免学科:1回 4,200円。 これってどうなんですかね? 車の免許取得に関しては皆無なんですが、他の教習所は卒業まで追加料金ほとんどないのに。 これって、料金安く見せといて、ほとんどの生徒は追加料金払ってる可能性大ですよね? それとも技能教習12限、仮免、修了検定、卒業検定一発合格って普通のことなんですか? 皆さん、アドバイスお願いします。 他の合宿所のほうがいいのでしょうか????

  • 車の免許取得に向けての合宿教習所の決め手

    今度の春休みに車の免許を合宿でとろうと思ってます。 で、沖縄の自動車学校で30日間滞在オッケー(卒業しても観光のために)で28万くらいの所をみつけたんです。 はっ、これは卒業しても、綺麗な宿でのんびり滞在できて観光オッケーなんてお買い得!!と思ったのですが、 料金のうち保証されてるのは入学金、技能教習12限、食事券30枚、写真代・個別適性指導料、修了検定1回分、仮免学科試験料1回分、仮免許交付手数料、卒業検定1回分 、教科書・問題集、30日分の宿泊費。 追加料金は、技能教習:1H 5,250円、技能検定:1回 4200円、仮免学科:1回 4,200円。 これってどうなんですかね? 車の免許取得に関しては皆無なんですが、他の教習所は卒業まで追加料金ほとんどないのに。 これって、料金安く見せといて、ほとんどの生徒は追加料金払ってる可能性大ですよね? それとも技能教習12限、仮免、修了検定、卒業検定一発合格って普通のことなんですか? 皆さん、アドバイスお願いします。 他の合宿所のほうがいいのでしょうか????

  • MTからATへ

    僕は、教習所に通いはじめて1週間ほどがたち、ほぼ毎日通っています。 学科は順調?ではあるのですが、技能が全然ダメで焦っています。MTなのですが、エンストはあまりしないものの、カーブを曲がる時などのハンドルの回し具合や戻し方が全然感覚が掴めず、横から注意されると頭がいっぱいになるし、ブレーキ踏んで!みたいに急に指示されても何を言っているのか分からなくなります。 もともと不器用なので、その分教本を何回も読んで技能に臨んではいるのですが、ちょっと上手くいったなと思ったらまた出来なくなって・・・と言った感じです。 教官は基本良い方ばかりなのですが、この前乗った方が頭で考えなさい!とかなんでこんなのもできないの?言うとおりにしなさい!とか50分の間ずっと否定しかされずに、気が滅入り、あまりにもイラっときたので、無意識に「黙ってもらえますか?怖いけど、こっちだって頑張ろうとしてるんです!」って言ってしまった事があって 落ち着いて運転もできないし、ハンドル操作も同じようなことずっと言われてるのに、意識してるつもりなのに出来なくて落ち込んでしまっています。行きたくないという気持ちが強いのですが、行かないと上達しないので通いますが、苦手意識と恐怖心ばかりで全然楽しくありません。 今日で、たまたま同じ人と4回も当たったのですが、ため息まじり、なんで何回も言わせるのよー!と言われ、分からないと言えば、嫌そうな顔をされ・・・。 もちろん、自分の意思が足りないことが原因だとは分かっています。注意されることは、今後道路を走る身として貴重なことだと思っています。なかなか上達しない自分に嫌気がさしている、そんな状態です。 今日の技能はATに乗ることだったのですが、教官にあなたはATにした方がまだマシだと思うと言われました。確かに作業は比較的楽ですし、クラッチ踏んだりギア変えたりしながら安全確認とか、テンパりそうですし。 でも自分が出来ないのは、技術が足りないこともそうですが性格的なものもあるので、変えたところで運転できる自信もありません。 皆さんは、教習どのような感じでしたか?アドバイスをお願いします