• 締切済み

MT車に慣れない

MT車の運転に慣れなません。 ご閲覧ありがとうございます。 私は大学3年生で教習所に通い始めて、2ヶ月になります。 今日仮免の修了検定があったのですが、落ちました。 原因は合計点数が足らなかったことです。 落ちたことが悔しくて、そのあと補講と技能教習を受けたのですが、車に乗れば乗る程怖くなり動きがぎこちなくなります。ブレーキが遅い、ハンドル操作など 今まで20時間もMT車に乗っていて慣れません。今日も慣れるとは正反対の更に自信を失ってしまいました。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• warotawww
回答No.8

質問から1ヶ月経ちますが、ひょっとしてもう卒業しちゃいましたかね…(゜д゜;) 教習中は難しいですよね… 教習序盤で涙目になったり冷や汗をかいたことを思い出します。 自分は必死でイメージトレーニングしましたよ。 教習中に気づいたことや指導員に言われたことを全部書き出して、それを元に何度も何度も。 そんな私も今では毎日ウキウキでMT車に乗ってます。 自信なんて問題にしないで下さい。 そんなものはあろうがなかろうがどっちでもいいんです。 大事なのは足りないもの認識してそれを埋めることです。

• fba
回答No.7

…ATなら慣れているんですかね?  私は意地悪なので「MT車に慣れない」と書かれると上記のような反応をします。もしATなら慣れているのであればMTの操作に慣れてないか、なぜその操作が必要なのか理解できていないか、一連の操作としてすべき操作が細かく分かれたままになっているか(例えば1速→2速シフトアップ操作を「クラッチ切る→シフトレバー動かす→クラッチ繋ぐ」という3つの操作としてしか捉えられていない)、まあその辺。  恐らくはATでもMT操作をしなくていい分だけの余裕があるだけで大差ない現状だと思われるので、練習時間に対して身につく効率が良くない、有体に言えばセンスが足りないという事。それを補うには金(と時間)をかけるか、イメージトレーニング(私は教習所の送迎バスに乗っているときに自分が運転しているつもりでやってました)などで補うか、理論から攻めるか。  センスに頼れないんなら、大人なんですから理論もしっかり頭に入れましょう。

• azuki1213
回答No.6

どうしても慣れなければ、AT限定に変更してはどうですか? いくら乗ってもMTが乗れない人もいます。 お金と時間がもったいないし、事故ったら相手にも迷惑掛けます。 AT限定も慣れなければ、運転の適正の問題だと思います。

回答No.5

クラッチに気を取られて(エンストが怖くて)、アクセルやブレーキまで気が回らないのでしょう。 クラッチに慣れるにはアクセルを使わずにクラッチワークのみで発進する練習をすること。 最初は1速でも上手くできないと思いますが、慣れれば5速でも発進できるようになります。 ようするに半クラの感覚を身につければいいんです。 5速発進が出来るようになれば、クラッチ操作は無意識に出来るようになりますから、感覚的にはATと変わりません。ちょっとした坂道発進だったらサイドブレーキ無しで出来るようになりますよ。

• merciusako
回答No.4

やろうとすることを、頭の中で確認してから行動してませんか? 車が止まっているときは、車は動いていませんから、動かし始めるまでに確認作業があっても良いのですが、動かし始めれば、どの状況で何をするのかが無意識にできなければなりません。 「ここでブレーキを踏んで、スピードを〇〇Kmまで落として、クラッチ切って、ギヤ変えて、アクセル踏んで、ハンドルを回し始めて」なんて考えながら、確認しながらでは、すべてにおいて遅れます。 つまり、その遅れが路上教習になった場合事故を誘発する可能性があるということですね。 運転の操作に習熟していない、ということです。 ある状況で何かをしなければならないとしたら、無意識にすばやく操作できるようでないと。 MT車では、両手、両足が同時に連動して動く必要があるということです。 たぶん、クラッチ付のバイクも乗ったことがないのでは。 20時間といっても連続して乗っているわけではないでしょうし。 検定中止ではないので、安全確認はできているのでしょう。 もう少し、無意識に操作できるようになればOKだと思います。 教習所は、免許を取らせるためにあるのです。 めげずにがんばってください。

回答No.3

MT車ではなく自動車の運転に適正がないのでしょう。 人を挽き殺したり、自分でけがをする前にあきらめるべき。

• fjdksla
回答No.2

MT車・・・って関係ないですよね。 >動きがぎこちなくなります。ブレーキが遅い、ハンドル操作など ATでも同じだと思いますけど・・・ MTでもATでもブレーキは右足です。 クラッチなんて操作しないでもブレーキは踏めます。右足を動かすだけですよ! クラッチとハンドルとどういった関係が有るのでしょうか? ハンドルは手で操作します。 もしかして左足でハンドルを操作するんでしょうか? 人間には得手不得手があります。 貴方は車の運転に向いていないということです。でも諦めないでください。 人間には、訓練で上手になる。と言うことが出来ます。 沢山訓練すれば人並みになれます。

回答No.1

MT車 必要なの? イマドキトラックでも乗らない限りMTなんていらないけどね。 まあ仕事柄いるなら 食うためにいると念じるしかないね。