彼女の別れの理由が…

このQ&Aのポイント
  • 彼女が教員1年目で仕事に忙しくなり、会う時間を作れなくなったため別れた。
  • 彼女は他に好きな人ができたわけではなく、仕事の忙しさにより付き合いが難しくなった。
  • 彼女は彼との関係を大切に思っていたが、仕事に専念するために別れを選んだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の別れの理由が…

先日半年付き合った彼女と別れました。理由は彼女が教員1年目で仕事でいっぱいいっぱいになってしまい余裕がなくなった。でも本当に好きならしんどくても会う時間を作るはず。付き合う時に比 べて気持ちが薄れた気がするしこんななあなあの状態では付き合えない。ただ他に好きな人ができた、どこか嫌な所があるわけではない。ラインで伝えられました。2ヶ月前からデートに誘っても出張だと断られたり電話をかけても折り返しもなく次の日に寝ていて出れなかった。とラインで返ってくる状態でした。1ヶ月前に距離を置いている?というラインを送ったらそういうわけではなくて仕事で忙しいから。ただこの状況をどうにかするのは難しい。と返ってきました。私はしばらく連絡するのをやめてその間に教員の仕事について調べたら想像以上にきつい仕事だとわかり自分に思いやりが足りなかったと深く反省しました。この事を彼女に伝え、これからも一緒に成長していきたい。少しぐらい会えなくてもたまに連絡するぐらいでも全然苦じゃない。とラインしたら先ほどの理由でフラれました。最後まで会えずに電話で話しをしたので彼女にとっても自分はそれほどの男だったということだと思いますし、2ヶ月前から別れたかったのかなぁと感じます。気持ちが冷めてるのは確実なので復縁する事は諦めていますがフラレた理由が府におちないんです。彼女の最後の優しさだったのでしょうか…自分としては本当の理由を教えてもらったほうがスッキリして次に進める気がします。別れたのに再び本当の理由を教えてほしいと連絡するのはNGでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.7

本当の理由なんて簡単です。 あなたに褪(さ)めた。 それだけでしょう。 どんな言い回しをしようとも、あなたといても 楽しくなくなった、好きな人ではなくなってた ことに気づいた、そういうことでしょうね。 そう云われて納得できるものですか? すっきりして次に進めるものですか? 振られる、ということはある意味、全人格の否定です。 あなたはもう、いらない。 そう云われることに等しい。 そう云われてスッキリなど、私なら出来ません。 彼女の本当の優しさ、とか本当の理由とか、 そういう昔の歌の歌詞みたいなのは、演出です。 僕はまだ好きだ、別れたくない。 という未練。 ただそれだけのことだし、歌の文句じゃないけど 俺の話を聞け、五分だけでもいい。。。といくら 唸っても望む答えなど返ってくるはずもありません。 執拗に追及しても元カノの困惑と迷惑ばかりでしょう。 人が人を好きになるのは理屈じゃありませんよね。 理論でも方法論でもない。 ある意味理不尽なものです。 だから別れが訪れる理由もまた、残されたものにすれば 理不尽なものです。 そういうものだ。 でも、一つだけ「理由」に該当するものに思い当たることが あります。 それは、ある日突然気持ちが醒めた訳ではないということ。 女の子は好きなら何とかして関係を維持しようとする。 そのうちそれは惰性となって、ある日突然、とうの昔に 自分の中の愛情が死んでしまっているのに気づく。 随分前から、もう好きじゃなくなってたんだな。 あとは別れるタイミングを計るばかり。 彼女の気持ちの変化を全く読み取れなかったら、 突然心変わりしたようにしか見えないでしょう。 あなたは、彼女の心の中に吹いた隙間風も退屈も、 彼女が自分を理解してほしいと望んだ気持ちにも気付かず 失望させ続けてしまった、そういうことなのでしょう。 今別れる理由が発生したわけではなく、だいぶ前から 互いの気持ちがすれ違って、とっくに離れ離れになって しまっていたのだろうと思うのです。 女心には、添えぬ男に契りを立てて小指を切り落とす程の 思慕の念が死ぬまで続くような恋心もありますが、一度 褪めてしまったら、会話するのも億劫で面倒臭いと感じる心も あります。 もはや、そうなってしまったら、理由を問うどころか、挨拶を されることさえ面倒で避けたいこともあります。 あなたが彼女を大切にとお考えなら、彼女が嫌がることは なさらないでくださいね。 こういうことを訊きたいと悶々とするのは、申し上げるのは 憚りますが、ストーキング心理そのものだからです。 振られたら、泣いて、呑んで忘れるか、あるい恥時間をかけて ゆっくりと自分と向かい合いながら時が解決するのを待つ ばかりです。 もう、二度と、会わないと固く誓う。 それが、彼女からしてみたら一番彼女のことを考えていることに なるでしょう。

jackkojack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単に気持ちが褪めた、その通りだと思いますし彼女の気持ちの変化を読み取れなかったです。 自分でもなんとなくそんな事を聞いて何になるんだという気持ちはありましたがどうしようもなく質問しました。 時間はかかりそうですが彼女の事は忘れて次に進めるように頑張ります。 他の皆様もご回答本当にありがとうございます!

その他の回答 (14)

回答No.4

別れを告げられたほうは「真実が知りたい!!!」と熱望しますが、 別れを告げるほうは悪者にもなりたくないし、できれば フェードアウトしたいものだと思います。なので別れたい 理由さえ自分で把握してないことが多いと思います。 どこまで話し合っても平行線なこと、多いです。 別れってそんなもんなんです。 真実を言ってくれなければ納得できないけど、 相手は理由を述べるつもりはもうないようだ、、、と 感じたら、あとはあきらめるしかありません。 だって言ってくれないんだから。 相手は他人なので(自分ではないので)、言うつもりが ないものを言わせることはできません。 ここで「絶対言わせてみせる!」といつまでも線引きが できないのがストーカーだと思います。 健康な人なら数回のれんに腕押し状態を感じたら 「ちっくしょ~~~バカヤロ~~~~~」で怒りの中にも あきらめを見いだします。 あなたも間もなくあきらめの境地に達することと思います。

• a-matuki
回答No.3

こんにちは。 気持ちわかるなぁ~。 この状態って、じゃあ落ち着いたら戻れるの?また好きになってくれるの? みたいな感じですよね・・・。 恐らく彼女はオブラートに包んだ感じにしたかったんでしょうね。 本当の理由はわかりませんけど、あなたを傷つけないように、きれいに別れた かったんだろうなと思います。 で、 >再び本当の理由を教えてほしいと連絡するのはNGでしょうか? これは正直NGというか、する必要はあるのかと思います。 彼女としてはもう終わったことですし、これ以上の説明を求めるのは野暮 な気もします。 それに何より、彼女にすっぱり(事実はどうあれ)フラれているにも関わらず すっきりしないからきちんとした理由がほしい、と思っているあなたが これ以上彼女から事情を聞いたところで納得できるんでしょうか。 気持ち的には好きな人ができたとか、嫌いになったとか言われた方が楽なの かもしれませんが、もしそう言われたとしても納得できたのでしょうか。 曖昧な気持ちって言うのもあって、なんでも白黒はっきりするというもの でもないかと思います。 彼女が本当にあなたに言った通りの理由なら・・・結局納得しないですよね。 とことん納得できるまで話すにしても、本当に仕事が忙しい時期なら・・・ 今の彼女には酷かなーとも思います。 待つ気がないのなら、理由如何に関わらず次へ進んだ方が良いと思います。 個人的な意見ですが。 がんばって^^

noname#243276
noname#243276
回答No.2

>別れたのに再び本当の理由を教えてほしいと連絡するのはNGでしょうか?  NG。  何を言われても「本当の理由ではない」と思い込みたいのでしょう?  自分に都合のいい事しか認められないから今回の質問を挙げたのでしょう?  無駄な事です。  複数種類の意味で。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >彼女の最後の優しさだったのでしょうか… 仮にjackkojack さんの仰るように腑に落ちない部分があったとします。 そうなると、それは彼女の優しさではなく、自分を保身するためにした行動です。 それは頭に入れておいたほうがいいです。 でも、納得できないのであれば、 今後のために教えてほしい、本当の理由があれば。 と打診してみるのもいいかもしれません。 ただご自身が本当のことを知ったとしても、もう無理なものは無理なので どうするつもりか?が判りません。 もし彼女の言っていることが全て嘘で本当は別に好きな人が出来ていたら 納得できるのでしょうか? それだけさけられてしまっているので、 もう関わらないほうがjackkojack さんのためだと思います。