• ベストアンサー

警察の発言

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=832497 で質問させて頂いた者です。(信号無視をしたと捕まえられたがこちらはしていない、目撃者アリ)  夫から警察の発言を聞き、ちょっと納得がいかないことがあるのです。要点をまとめると、 ・検察に行くまでの出頭は二回。内容は「これまでの  違反歴と夫自身のこと」「今回の違反の詳細」 ・「裁判になったら弁護士を立てなければいけないし  費用が一万や二万では済まなくなる と言われたのだそうです。前に一旦停止をした、しないで検察庁に行った事はあるのですが、これまでの違反の事など聞かれていません。そのような事を答える義務があるのか、今回の違反に何の関係があるのか理解出来ません。  又、裁判費用に関しても弁護士を立てるなんて聞いた事が無いのですが...  どなたか、この警察の発言について教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.1

別に弁護士をつける必要もないですよ。正式審理であっても国選弁護人制度があります。 違反歴なんかも警察が当然知っている事項ですから、言う必要はないでしょう。 そもそも警察が裁判にしたくないのですよ。下手に争いになると取り締まった警官が証人として喚問されます。手早く青切符で済ませたいのでしょう。 刑事裁判の立証責任は検察側にありますから、検察なり警察が証明しなくてはならない筈です。目撃者もあるのなら裁判を受けてたってもよいと思いますよ。

wagamamarotta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね、裁判にしたくないという事なんでしょうね。  やはり受けて立つ事にします!!!

その他の回答 (3)

• Ronda
回答No.4

裁判で負けることはまず無いと思います。 (wagamamarottaさんのご主人がウソをついていなければ) 警察官は2名とのことですが後からの追尾では立証するのは無理でしょう。(1名での確認と変わらない) 交差点の両側に1名ずつ立っていたような場合は間違えることはまずありませんが、後からでは車と信号の位置関係を特定するのは無理です。 (ビデオにでも撮ってあれば別ですが) まあ、本当に違反していないならビデオがあった方が有利ですけどね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >警察官は2名とのことですが後からの追尾では立証するのは無理でしょう。(1名での確認と変わらない)  そうなんですか?これはちょっとびっくりしました。  本当、ビデオでも残っていれば良かったんですけど。目撃者がいてくれた事は心強いんですけど。頑張ってこちらの言い分は伝えようと思います。

• manmancho
回答No.3

必ずと言っていい位、警察が行う不法行為ですよ。密室では警察は脅し脅迫なんでも行いますので、完全な不当・不法行為です。 裁判費用の話しは否認された書類を検察庁に送致すると担当検察官に面倒な書類とし怒られるからです。逆を言うと不起訴・冤罪の可能性が多いから脅すのですよ。 過去の違反等の件は調べるのが面倒な部分と警察内での書式に則って聞いています。また、過去の違反・反歴のタイトルだけで検察官・警察官は悪徳・優良ドライバーとか市民の判断を仕様としているのです。余談ですが反歴も完璧な正当防衛や偽称での暴行・傷害じけんでも警察のコンピューター照会すると加害者扱いで出てきます。身上も聞かれたりしますが、これも単純に学歴・職歴・現職によって文字だけでその人を判断しようとしているのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、向こうは何とか裁判にせず済ませたいという考えなのでしょう。こちらもやっていない事を認める訳にはいきませんので断固否認しようと思います。

回答No.2

違反歴については警察の方で調べればすぐわかることですが、そうであれば逆に言わない理由も見あたらないように思われます。 やってないことについてあくまでやっていないと主張することはけっこうだと思いますが、本筋とさして関係ない部分で意地を張るのは、問題を紛糾させるだけでご本人にとってメリットがあるとは思えません。 裁判に弁護士が必要かどうかについては、重大事犯ではないのでおそらく必要的ではないと思います(任意に弁護士に依頼することはもちろん可能です。)。裁判になっても経済的な不利益はそれほど大きくはないでしょう。むしろ考えるとすれば、時間的な不利益と万が一有罪になった場合に前科がつくかどうかといったリスクの方が問題でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、確かに本筋と関係ない部分で余り強固な態度を取るのも良くないかも知れません。  冷静に説明し、良い方向に持っていければと思います。