• 締切済み

小中学校の課外でダンスレッスンを無料で開催したい

中学校でダンスが授業化されたにもかかわらず、文科省が、あまりにも重視していないようで、保護者は拍子抜け!  そこで、ダンス スタジオを営んでいる私としては、もっとダンスに興味を持ってもらいたく 月に1回 又は、2~3か月に一回でも、無料(ボランティア)で 【先 生】 【生 徒】に レッスン をしたいと、愛知県・名古屋市の教育関係 に連絡したところ   たらい回しにされたうえ、何事も出来ないままとなってしまい、途方に暮れています。  そこで、やはり各学校の校長先生に企画書を直接渡しに行くしかないかと単純に考えていますが、何かいいお知恵が有ればお教えください。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 学校に直接は公立だと難しいですね。  PTA主催でレッスンをさせてもらうという方法もあるかな。そこで保護者や児童。先生方が気に入れば、話しもスムーズに行く可能性も有ります。  PTAだと結構自由に企画を立てたりしています。  月一回とかは難しいかな。年に一回とかなら可能かもしれませんね。  それか学生相手より先生相手のレッスンとかはどうでしょうか?まだ可能性が高まるかな?

FivaShow
質問者

お礼

kyo-moguさん 目からウロコです。  PTA 忘れていました。 前に、述べたようにHipHopDanceは、ダイエットにもフィットネス的にも有効なので、PTAの方々にもお勧めいたします。 ありがとうございました。

  • azumi055
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

こんばんは。 小学校の現場で、質問者様のおっしゃるような形のレッスンがあっても、 あまり役には立たないというか。 自分の学校で言うなら、年間の体育105時間の中で、 表現リズム遊び(低学年)という内容は8時間ほど。 表現遊び3時間くらいとリズム遊び5時間くらい。 で、その中のリズム遊びは、運動会で発表するものだったりします。 児童の実態に合わせて、 どちらかというと振り付け以上に隊形が大事だったり。 そこに質問者様が企画をお持ちくださったとて、 どうやって生かしていけるかが疑問です。 例えば教員研修にするとしても、 広い体育の分野の中の、その中のかなり狭い分野だけを取り上げて研修するほど、 ゆとりある状態でもないですしね。 関心のある方が、自らレッスンを受けるならまだしも、 講師をお招きして学ぶとしたら、体育の分野ではもっとたくさんの領域があります。 体育の分野がどれだけあって、 ダンスの位置づけがどのようになっていて、 年間の学習時間がどれだけあって、とか。 中学校のダンスは、3つの分野があって、とか。 etc.、etc.、 勉強してらっしゃいますか? 中学校では、1,2年生が全員ダンスをやることに確かになっていますが、 表現・創作ダンス フォークダンス(民舞を含む) 現代的なリズムダンス の中から選択をしてやるのはご存じですか。 そして、学校ごとに 3年間を見通しての年間計画を立てる。 ダンスの学習でやることは、教わった振り付けを教わったとおりにやることではなく、 (それは、技能の一部にはなると思いますが) 技能 態度 知識,思考・判断 の3つの事に関して、 生徒の発達や学年の段階等に応じた学習指導 を組むことが必要なのですが、 学校の年間計画に応じた内容を展開できるのでしょうか? 学校が求める外部の人材とは、 好きなことを好きなようにやってくれる人ではなく、 学校(児童生徒)に必要なことを、知識や技能を生かして手伝ってくれる人です。 児童生徒の学習に関わる責任を負うから公教育なのであって、 そこにご自分の思いを持って入っていきたいのであれば、 相手の要求はどのようなものなのかをまず学ぶことからしてはいかがでしょうか。

FivaShow
質問者

お礼

azumi055 さんの 正直な回答 本当に今の教育現場そのもので分り易くお伝え頂きありがとうございます。 「学校が求める外部の人材とは、  好きなことを好きなようにやってくれる人ではなく、・・・」 これが本音ですね!  言い過ぎかもしれませんが、  傲慢だと思いませんか? 「学校(児童生徒)に必要なことを、知識や技能を生かして手伝ってくれる人」 あまりにも上からで、エゴ ではないですか? azumi055 さんは、きっと立派な教育者の方と思いますが 大半の 教育委員会又は、その関係者方の思い込み的な 考え方 ですよね。 悪く言っているわけではありません。 でも、  生徒・保護者は 拍子抜け!  なんです。 先生の手伝いをしたいわけではないのです。 ただ、子供達が欲していることがきちんと提供できていないので 『そ こ』 を伝えたいのです。  まず、ダンスをよく分らない方(特に先生・一部保護者)は、ダンス = 振 付 と思われているのですが。 それが、大事では無いのです。 例えば、TV やコンサートで、活躍しているダンサーは 音に合わせて 歩いているだけでも カッコいいでしょ!!。   ⇒本当にそれこそがダンスなんです。リズミカルで正しく綺麗な容姿に気を付ける  だからこそ 健康な、楽しい生活が送れるのです。 その健康な、楽しい生活を送る教育が正に、「発達や学年の段階等に応じた学習指導」だとおもいます。 さらに、極端に言えば 年に1回だけでも 伝えることができる精神教育といっても良いと思います。 azumi055さんには、失礼な言い方で申し訳ありませんでした、現状とのギャップを本当によく分って頂けたと思います。  ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

教育現場はドタバタだと思います。 あなたの発想も間違ってはいないと思います。 ただ、問題点がふたつ。 (1)公立学校の施設を使用するということになると、例え無料であったとしても、  あなたのダンススタジオの営業の一環としての売名ととられる可能性があります。  つまり、商目的で学校という公共施設を使用させることに問題がないか、という  ことですね。 (2)役人の常として、前例がなければ検討すらしません。  どれだけの意味を持つのか、なんて一切考えません。  1歩踏み出す判断をすれば、それに責任がともなってきます。  責任はとりたくないので、「前例がない」の一言で片付けます。 たぶん、校長先生とて同じでしょう。 「前向きに検討しましょう」とは言いますが、結局「前例がないからダメ」の可能性大です。 現場の担当教員の声と保護者の声です。 できるだけ多くの賛同する声を集めて圧力をかけるしかありません。 多くの声を無視すれば、社会問題となり、無視した責任を問われますから、重い腰を上げるかもしれません。 あとは議員ですね。 賛同する議員が現れれば、議員の圧力をもって、試しに実施となるかもしれません。 まず、議員の秘書に話をすることです。 あなたのスタジオでの、先生、生徒を対象とした無料レッスンであれば何の問題もないのですが。 回り道だと思いますががんばってください。

FivaShow
質問者

お礼

早速のご指導 ありがとうございます。 merciusako  さんの回答は本当に完結でわかり易く 的をえたお答えで共感するところばかりですが、事なかれで 責任感の無さはどこの箇所も まったくあきれるばかりでした。 結局、保護者にも 同様で 目を付けられたくない気持ちは、特に中学がひどいようで「事なかれ生徒製造所」のようなので、熱い議員を見つけてみます。    分って頂ける方がみえる事が分かり とてもスッキリしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小中学校でのダンス(フォークダンス)演目について

    最近の学校(小中学)において、運動会等で行うようなダンス(フォークダンス)は、男女で一対一での手をつなぐようなものは演目としてやらないと 聞いたのですが。本当ですか?

  • 小中学校の

    小中学校のいじめについて政策立案するために問題分析すべき内容はどのようなものがありますか?

  • 小中学校の私は、こんなことで覚えられていた・・・

    小中学校の同窓会で、「be-quiet君って、映画の半券をノートに張り付けていたよね。」と言われました。しかも、別々の時に久し振りに会った何人かの女性から・・・ 確かに、映画が好きで観に行くたびに映画館の半券をノートに張り付けて、いつ何を観た時のものかをメモしていて、それは今でも手元に残っているんですが、かなり奇妙なことをする人間だと思われていたようです(汗)。 小中学校のあなたは、同級生たちに当時のどんなことで覚えられていますか?

  • 小中学校の言い方

    一般的に『小中学校』と言われることが多いですが、何故『小中高』とは言われないのでしょうか。

  • レッスンプロ

    皆さん、こんにちわ 私は愛知県に住む29歳男性です。 ダンスを初めて半年ぐらい経ちます。 将来、レッスンプロで生きていこうと思う様になりました。 レッスンプロは人と接する職業の為、 今よりも人当たりを好くしたいと思いますが、 どんなバイトが良いと思いますか? また1ヶ月に6回の個人レッスンと ほぼ毎日2時間~4時間の練習をしたとすると どれぐらいで資格が取れますか? よろしくお願いします。

  •  ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!

     ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!! インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?  小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダンス映画で見たレッスンで力を出し切っているダンサーたちのあの熱さ・情熱が好き、だから、なんです。  カルチャースクールやスポーツクラブをメインに、色んなダンススタジオに体験レッスンに行ったりしていました。  30歳迄は、2年ぐらいブランクがあったりと、あまり「自分が踊る事」は続かなくて、観る側に徹していた時もあります。  ただ、30歳過ぎた今は、結構熱心に月に15回以上はレッスンを受けています。それでも、レッスンを受けるところは、ちゃんとしたダンススタジオじゃなくて、年齢や金額的な通い易さ/設備の良さから、スポーツクラブがメインです。今やってるのはHipHopとHouseです。Houseはスポーツクラブで最低月3回程やってます。ちゃんとしたダンススタジオで受けたのは有名な2人の先生のを1回ずつと超有名な先生のを2回です。自分のレベルは、スポーツクラブでは「上手だね」と色んな方から言われる程度です。  でも、スポーツクラブじゃ周囲のゆるやかな姿勢を気にするあまり、思いっきり自分を出せないなどもどかしさがあって…やっぱり私は上手くなりたいし、全力でレッスンを受けたいので、踊り込みのできるダンススタジオの方がいいと思い、自分が通い易いダンススタジオを探していたところ…イベントでHouseの良いダンサーに出会い、その人のレッスンに怖々参加してみたら、差別無く教えてくれる人だったおかげで、気持ちが解放でき、今迄で一番楽しいレッスンが見つかったのです。ずっと通いたいとこの時思ったのですが、久々に都合がついて参加したところ、何故かその日だけBreakin'のようなフロアをふんだんに取り入れていて(先生に聞いたところこんなにフロアが多いレッスンは初めて、とのことでしたが。)、倒立逆立ちもままならない私…。先生が私に教えてくれる時間が多かったりして、時間的にも・その場の空気的にも、周囲に迷惑をかけていた気がします。私みたいなのが来ちゃって、先生困ってないかな、迷惑なんじゃないかな、生徒たちももり下がっちゃってたら悪いなぁ、などと気にしてしまい、前回参加した時は人生で一番楽しかったレッスンだったのに、この回では自分を解放できずに終わってしまいました。今でもその落ち込みを引きずっています。※レベルは初級で、この世界的な先生のレッスンでは一番易しいレベルです。  皆さんだったら、できなくても、参加し続けますか?先生や周囲に迷惑がられているかも、という気がしても、認めて貰おう(?)と、イタイ空気にも負けずに参加し続けますか?それとも、他で一生懸命鍛えて身体を作ったり先生のレッスン動画を見ながら先生独自の動きを練習して土台を作ってから、参加しますか?後者だった場合、熱意が冷めたりすることも考えられるし、やはり、今はついて行けてる人達でも、「恥ずかしい思い/できないもどかしさ/自分がレベル低いおかげで感じる先生や生徒たちへの申し訳なさ」、など負の感情を抱えながらも、もっとダンスを楽しめる日を目指して、諦めないでレッスンに参加し続けたのでしょうか?  できなくても、ダンスが好きだったら、その先生のスタイルが好きだったら、恥を忍んで認めてくれる日を夢見ながら(?)通い続けるのは、当たり前なのでしょうか?(ちなみに、今の私はどんな状態かというと、慣れたら、フロア以外はついていけると思います。フロアはまだ筋力が足りませんので時間がかかりそうです。ですが、自分の素直な気持ちを言うと、その先生のHouseに通い続けたいです。)  教えて下さい。インストラクターが有名で実力者であればある程、今の自分(ぽっちゃりして無駄肉多いし容姿端麗では決してないしHouseはスポーツクラブで1年半前に(月平均3回)始めただけ。)が申し訳なくて、皆はどうなのか…ここで聞いてみようと思いました。(※今考えているのが、見学っていう手もあるかなぁとも思っています。一回、生でじっくりと先生や上手な生徒たちの動きを見てみるのもいいかな、と。それでも、実際に自分が動いてみるのとでは…見学で得られるものは、実際にレッスンに参加するよりも全然少ないのでしょうけれどね。)

  • ダンスのレッスン着

    皆様 こんにちは。ダンスのレッスン着について悩んでいます。 まずは形からということで、ダンサー風(?)に見えるレッスン着を買いたいと、思っています。 レッスン着は、上下を揃えたいです。ちなみに、ジャンルは、HIPHOP、ハウスです。 かっちょい~ダンスのレッスン着を売っているお店を教えて頂けないでしょうか。 どうか、わたしをコーディネートしてやってください。 m(_ _)m お店の場所はできればすぐにアクセスできる、渋谷、新宿、池袋、銀座等の東京都内であると大変助かります。 以上 よろしくお願い致します。

  • ダンスレッスンを休みたいが

    土曜にあるクラスのダンスレッスンを半年ほど続けています(週1回)。 最近、仕事に関係のある資格試験を受験することになり、そのクラスをしばらく(3か月位)休みたいと考えています。 しかしそのクラスは、少子化の影響もあるのか、生徒が少なく、受講が私一人ということもよくありました。 先生も、はっきりとは口にしませんが、それを気にされている様子です。 マンツーマンで教えて頂けるのは幸運かもしれませんが、休みづらいのが難点です。 4週に一度くらい休みたいのが本音ですが、そのような状況ですので、毎週休みなく通っていました。 毎週出ているのは私一人で、その半分以下位の割合で出ている人が、あと1人いるくらいです。 こんな状況で、休みたくないのですが、私も勉強にあてる時間を確保したいところです。 通う回数を半分にでも減らせたらありがたいところです。 そこで考えたのですが、同じクラスのもう一人の人に、受講する日、当日でもメールで報せてもらい、その回は私は休む、というスタイルにできないかなと考えています。 その人は、隔週くらいのペース(隔週ではなく2週連続で受講することもありますが、2週連続で休むこともあります)で受講している人です。 その方の負担になることは、承知しています。 先生も、二人で調子を合わせて受講していることを気づかれ、気分を害される可能性もあるかなとは思いますが・・。 どうでしょうか。 このようなことは、生徒が気にすることでもないとは思うのですが、先生が気の毒な気がします。 生徒が少ないのは、その先生の実力不足などではないと、素人ですが思えます。 その教室はオフィス街にあるため、土日に通おうと思う人は、もっと住宅街に近い街で習うのだと思います。 平日夜は、会社帰りの生徒さんは結構いるのです(その先生は土曜だけを担当)。 そのダンスにもいくつか種類があるのですが、その先生の専門の種類は、王道ではないと言えるので、それもあるかもしれません(先生も、王道の種類の振付でレッスンをされてますが、選曲や振付には多少なりともやはり先生の好みが出ていると言えるかもしれません)。 よろしくお願いします。

  • 劇団四季に入りたい大学新一年生です。

    中学三年のときの修学旅行で劇団四季を見たときに衝撃をうけました。そしてやっと大学生になって田舎から埼玉に来ました。関東にきたら劇団四季に入るために努力を始めようと思ってましたが、何をどうしたら一番良いのか、よくわかりません。 歌は、元劇団四季の大好きで尊敬していた人のコーラス団に入り、その人の個人レッスンも受けてようと思ってます。ダンスは市内のカルチャースクールで元劇団四バレエ講師のレッスンを受けるつもりでいます。けど、歌の先生のコーラス団の練習は月二回で、バレエは週一回のレッスンです。 私は、毎日、大学の講義の時間以外の全ての時間をダンスや歌の練習にささげているイメージをもってこっちにきましたが、レッスンは毎日ではないし、意外とレッスン時間も短いです。 バレエや歌の練習は、個人で練習しても身になるものでしょうか。 大学の週二回のダンスサークルに入ろうかも悩んでます。 バイトを一生懸命してお金を貯めて、三年になったらミュージカルの専門学校の夜間に行こうかな?とかも考えてます あとダンスや歌の練習場所がないことにも困ってます。 歌やダンスを夜おそくまで練習できる場所って意外と無いんですね。 わたしは学生時代はずっとテニス一筋だったので、新しい悩みがいっぱい生まれて困ってしまっています。 誰に相談したらいいかわからず、ここに質問しました。 劇団四季のはいるための情報を、ちいさなことでもなんでもいいので教えてください!!

  • 調理師学校で校長の批判を展開してたらチ●ピラが

    わたしは10年前以上前にある調理師学校を中退しました。 理由は校長が経歴詐称していたからそれを非難していたところ、通学途中でなんどもチ●ピラ にケンカを売られ、そのたびうまく逃げましたが、学校側がどうも工作したと現在になって気付きました。自宅にも朝の5時ごろきたねえよきたねえよと10回くらい大声で叫ばれました。校長が金でやとったチ●ピラだったのです。今になって気付きました。いまは何事もありません。この事実にどう対処すればよいのでしょうか?