-PR-
解決済み

ドライタイプのバッテリーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83351
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (46/105)

ドライタイプのバッテリーについてメリット・デメリットを教えて下さい。
重量が軽いという事以外に何かあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (108/224)

ドライバッテリーのメリットは、事故を起こしたときなどに爆発することがない、ということでしょうね。衝撃に強いです。なので、レース用の車なんかで使われてます。あと、液漏れの心配がないので腐食しないということでしょうか。
デメリットは、とにかく値段が高い!!ふつうのバッテリーの倍はします。
それに、瞬間放電容量が大きいので、専用のバッテリーターミナルがないとケーブルが燃えちゃいます(細いので)。となると、それも換えないといけません。
寿命は1年ほどは持つらしいですが、長持ちするとはいえませんね。
お礼コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

メリット・デメリットといろいろあるようですが
寿命が短いのがネックのようですね。
ちょっと付ける気が薄れてきました...

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 16:22:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

私の車もドライバッテリーを使用してます。メリットは、小型だから狭いスペースに使用できること。液漏れの心配が無いことから向きを気にしなくて済むこと。これは余談ですが、戦闘機にもドライバッテリーを使用していると聞いたことがあります。デメリットですが、充電ができないことと、価格が高いことでしょう。
補足コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

ご回答ありがとうございます。

僕は、いずれ交換するときにでも付けてみようかと思っているのですが
充電できないとなると寿命が気になるのですが、どの位か分かりますか?
投稿日時 - 2001-05-31 20:32:28


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

ごめんなさい!!寿命について記入するの忘れてました。ハッキリとしたお答えはできませんので、参考までに・・・。私の車は、年間2千キロも走らせていないので、走らせない間はターミナルを外しています。外している間も自然放電なんかはしてるはずですが、3年以上もっています。ただ、このバッテリーを使用している人はレースをしている人が多いと思います。レース車両はオーディオ等のバッテリーを消耗させるものは積載していないのでストリートで使用している人達よりは寿命も多少は長いのでは?基本的にバッテリーはエンジン始動時使用するものですからね。もしドライバッテリーを使用するならオーディオや夜間の走行は控えめにすると長持ちすると思いますよ。