• 締切済み

子供のおもちゃの弁償

先日娘がお隣の子と遊んでる時、 DS liteを外に持ち出し、 友達に貸したところ友達が落として壊してしまいました。 お隣のママが謝りに来てくれたのですが、 子供のやったことです し、相当前に買ったボロボロのゲームだったので 気にしないでくださいーって感じで済ませました。 しかし、お隣のママは気になっていたらしく、後日同じものがなくてと3DSをもってお詫びに… せいぜい1500円くらいのオモチャを壊して20000円くらいのものを弁償してもらうわけにいかず丁寧に断ろうとしたのですが、 お隣のママもなかなか頑固で結局受け取ってしまいました。 このままじゃ気持ち悪いので、何か別の形で、相手に気を使わせないように、お返しをしたいのですが、 なかなかいいアイデアが浮かびません。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

今3DSは15000円切ってると思いますけどね、新品で。 中古なら数千円安いかな… しかしDS Liteのソフトは3DSで動かないのですが… 互換性がたしかないので。 そこまでするのだから相当生真面目な方だと思います。 受け取った子どもが嬉しそうに遊んでるとそれとなく伝えるなどにしておいた方が。 高価な気遣いをするとまた返って来て堂々巡りになりそうですし。 喜んでいると言うのが一番な気がします、同じお子さんを持つ方として。 何歳かは書かれてないのですが、ゲーム関連を外に持ち出すとめんどうなトラブルがとても起きやすいです。 他にもトレーディングカードや小物などがなくなると大変面倒なことになります。 私はいろいろ見てきたので、家から持ち出すのは無くなってもたいしたことはないものに限るべきだと思います。 持ち出して何かあっても本人が責任をとれないので、結局大人同士が、しかも現場を知らないままもめることになります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

せっかくなので受け取っておきましょう。今度貴女の家がお隣に迷惑をかけた時、同じように弁償すればいいのです。

関連するQ&A

  • 弁償について

    いつもお世話になっております。 先日、年長の娘のお友達が遊びに来ました。 そのお友達はDSを持ってきたのですが、 娘は自分のDSには入っていないゲームが気に入ってしまい、 お友達が返してと言っても、返さずにいました。 するとお友達は、もう娘に貸したくないと思い、 外に止めてあった自転車にDSを置いてきたところ、盗られてしまいました。 (私がちょっと席をはずした時だったらしく、知りませんでした) 私は、娘のせいで お友達がDSを盗まれたと思っているので、 弁償したいのですが、すでに新しいDSを買ってしまったそうで、 お金で返そうとした所、お友達のママは 「うちの娘も悪かったから、気にしないで」と言って、受け取ってもらえません。 でもそれでは、私の気が済まないのですが、 どうしたらいいと思いますか? お金ではなく何か物で返す方法もありますが、何が欲しいかも分かりませんし、何かいい方法がありましたら、教えてください。

  • 弁償について

    いつもお世話になっております。 ちょっとした疑問です。 幼稚園年長の娘がお友達に箸を折られました。 毎日持って行くマイ箸でケースと箸をセットで108円で100均で購入しました。 娘から事の顛末を聞きましたが私にとっては「子供同士、よくあること」という程度です。 折った子のこともどういう子か知っていますし、おそらくふざけあって何かの拍子に折ってしまったのだと思います。 親御さんからはお詫びの電話も来まして、その子は先生に叱られママにも叱られたようです。 子供同士とても仲良しなので電話の最後は「息子が大事な箸を駄目にしてしまってごめんなさい。明日からもどうか仲良く遊んであげてほしい」「気にしなくて大丈夫ですよ。こちらこそよろしくお願いします」という感じで円満解決しました。 が…帰宅した旦那に笑いながらこんなことがあったよと話したら 「弁償してもらうんでしょ」 と一言。 私は弁償は頭になかったのですが、弁償してもらうような内容でしょうか…? 逆の立場であれば弁償も考えたかもしれませんが、今の立場では弁償してもらう方がかえって恐縮してしまいます。 制服や鞄などを壊されたわけではないですし、そもそも弁償してもらわなければならないようなものは持って行かせません。 なので旦那の言葉に驚いてしまいましたが、旦那も私の考えは理解できないようです。 このような場合、弁償について皆さんはどう思われますでしょうか。

  • 「弁償は結構です」と言われたのですが・・・

    先日、娘(年長)が園バス内でお友達の髪ゴムを触っていて壊れてしまいました。 娘が触っていただけで壊れた原因では有りませんでしたが、触らなかったら壊れる事も無かったと思いまして、お友達のお母様に弁償の事など先生からご連絡して頂いたのですが「弁償は結構です」と言われました。 親としては、同じ物または似た物でお返しをするか、またはその商品の代金を弁償するのが1番と思いましたが、その壊れた物を確認してはいないのでその対応は無理です。 また別の髪ゴムでもと思ったりもしたのですが、私の趣味とは正反対のタイプで「弁償は結構です」と言ったのにこんな物を!と思われるとこれからの関係にも影響するのでは?と感じて困っております。 私としては、髪ゴムとは別の物(お菓子)など頂いても困らない物をお詫びの形で差し上げるのが良いと思っております。 ですが、主人は「弁償は結構です」と言っているのだから、次に会った時に直接謝罪のみ(先生からは、謝罪をお伝えしては頂いてますが)で良いんじゃないのか?と言います。 お母様とは、顔は知っていますが挨拶やお話はした事はない方で、見た目だと昔ヤンキーをしてました。そんな感じの方です。 主人が申しております謝罪のみにした方が良いですか? それとも、お詫びの形で何か表した方が良いでしょうか?

  • 友達の子供がおもちゃを壊します。

    初めまして。 友達の子供との接し方に悩んでおります。 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をお聞かせください。 5歳(年長)息子のお友達で双子の女の子がいるのですが、この子達のおもちゃの取り扱い方が乱暴で、遊びに来るたびに息子のおもちゃを壊されてしまします。 例えば、絵本を破く、小さな部品を無理矢理外す、プラスチック部分を無理矢理折り曲げる、噛み潰す等です。 息子には「おもちゃはお誕生日、クリスマスに買うよ」と言い聞かせているので、 その時に買ってもらったおもちゃは大切にずっと遊び続けています。 なので、二人が遊びに来ておもちゃを壊してしまう度、息子は宝物を壊されたと悲しみます。 双子ちゃんママは子供たちがおもちゃを壊しそうになる度 「そんなことをしたら壊れるよ」「お友達のおもちゃは大切に使おうね」と注意したり 「○○君の大切な物だから大事に遊んであげてね」とこちらがお願いしても、二人は一向に聞く耳持たずで、ママが無理に取り上げても次のターゲットに移るだけです。 息子が使い方を教えてあげたり、壊さないで!と怒っても止めません。 幼稚園年長なら本来の遊び方が理解出来るのでは?と思うのですが、絵本を破って折り紙にしたり、 プラレールの連結部分を噛みつぶしたりと予想外の行動の連続です。 双子ちゃんママも代替品を買ってきてくれたり、絵本などは同じものを用意してくれたこともありました。(ベネッセの教材もベネッセ本社に問い合わせて新品を用意してくれました) あまりに二人がおもちゃを壊すので、最近ではママの方から大事なおもちゃを隠しておいてとお願いされています。 しかし、他のお友達も一緒に遊びにくるので、全てのおもちゃを隠すわけにもいかず、 結局は小物系のおもちゃが壊れる始末です。 お気に入りであろうとなかろうと、自分の物が壊されるのは嫌な気分になりますし、 遊ばないで!と息子がおもちゃを取り上げるのも教育上違うような気がして、どのように対処すればよいのか悩んでおります。 ちなみに親同士は、マンションが同じだったことから子供が小さな頃から仲が良く、 子供同士も同い年、同じ幼稚園です。 息子はおもちゃを壊されることだけが嫌なようで、それ以外では二人のことは大好きと言っています。 他の同い年のお友達は普通におもちゃで遊んでいます。 この二人が特別なのでしょうか?それとも5歳児の遊びってこのような感じなのでしょうか? ご意見、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • おもちゃの貸し借り

    来月2歳になる娘のことで悩んでおります。 お友達と遊んでいて、自分のおもちゃを使われると すかさず取り返しに行きます。お友達のおもちゃを借りて遊んでいても取られると、自分のだといって泣き喚きます。もちろんそんな時は、なるべく諭すように貸してあげようね。貸してって言おうね。などと言い聞かせますが、毎回繰り返されるこのやり取りに出口はあるのかしら。と心配になります。たまに言い聞かせというよりしかっている時もあり自己嫌悪に陥ることも・・・。お友達ママは、気にしないでと言ってくれてますが。 弟が産まれてますます激しくなったように感じています。あまり強く言った日には夜泣きさえします。 何か言い聞かせる上でよい方法や言い回しなどがないものでしょうか。アドバイスがあればうれしいです。

  • 友達の家でおもちゃを壊しちゃった…私が(汗)

    初めて書き込みします。 娘(4歳)の友達の家で外遊びをしており、「そろそろ片付けようか」、とコンビカー(外用の玩具で足で蹴って進む車)を持ち上げたら、持ち手が古びててバキっと(私が)割ってしまいました。 すでに、持ち手の・・・他の割れただろう部分はビニールテープで補強してあるんですが、補強してない部分が割れました。言い訳ばっかりですが、力は入れてないので、なんで割れたのかもわからない(汗) 「どうしよう!?」と言ったら、ママさんは「いいよいいよ、もう壊れてたし」と言ってくれたんですが きっと壊れかけでも、下のお子さんが2歳でまだ乗られるだろうと思うので、必要な物…。 かなり色あせていて、どこのメーカーとか値段も全然わかりませんが(プーさんのような装飾品がないしステッカーもないので高そうには見えない)、弁償した方がいいのでしょうか。 安物そうとはいえ、思い出には変えられないし…。自分ちの使ってないコンビカーあげるのも失礼? やっぱりここは新品交換ですかね?それとも、おもちゃ券?(これはどこで手に入るものなのでしょうか…) 夫に相談したら、「今度会った時にご飯奢ってあげたら?」と言いますが、子供を介して出会ってまだ数ヶ月で、ご飯に行くほどの関係ではありません。 別の友達に相談したら「焼き菓子などの菓子箱持参で謝罪」とアドバイスを受けまして、私もそうしようかなと思ってるのですが、一般的にはどうでしょうか?金額もどうでしょうか。3千円ぐらいでは少ないでしょうか。 沢山の人のご意見を伺えたら、と思っております。壊したのは私だし、小学校に上がっても同じ学区だし、いいお付き合いを続けていくためにも、どうにかお詫びしたいんです…。 すみませんがよろしくお願いします。

  • おもちゃの落書き

     3歳年少男子です。  先週末、幼稚園の女の子のお友達宅で遊んでいたのですが、遊びの最中に子供がプリキュアのシフォンぬいぐるみに蛍光ペンのピンクで顔に落書きしてしまいました。  電池で鳴いたりするおもちゃなので、配線の関係で洗濯ができない事が分かり、軽く拭いたりしたものの完全に落ちず。  お友達のママは「いいよーうちもよくやるから」と言われたのですが、やはり同じ物を弁償した方がいいでしょうか。  

  • 友達の家でおもちゃを壊してしまいました

    長男が4歳になり、時々マンションのお友達と一人で家を行き来するようになりました。 今日もお友達の家で2時間ほど遊ばせていただきました。 同じマンションなのですが、帰りは親切に送ってもらいました。 お友達のママと挨拶をしてると、 うちの長男が私の耳元で「あのね、おもちゃを壊しちゃったの」と言いました。 びっくりして急いで事情を聞き、謝って、「いいですよ~別に」と そのママは言ってくれたのですが、、、、 息子にはもちろん悪気があったわけではなく、ちょっとした好奇心が悪い方向に行ってしまったようです。 明日菓子折をもって再度謝罪をしに行く予定ですが、 やはり弁償をするべきでしょうか。4千円ほどするものです。 おもちゃ券など持参した方がいいかな。。と思いつつ、お互い様だしいっか!という気持ちもどこかにあります。 じっさいその子もうちでふすまをやぶったり、高価なものではないですが ちょこちょこと破壊をしています。 社宅なので特に失礼の無いように対処したいと思っています。 経験談、アドバイスお願いいたします。

  • おもちゃを貸せない2歳娘

    2歳4か月の娘がいます。 気が弱いわけではないのですが、人見知りで内向的な子です。 よく遊ぶ二人のお友達は、娘からおもちゃをよく取りあげるのですが、取られっぱなしで、貸してとも言えずにいました。 それが最近自我が目覚めたのか、取られそうになったら取られまいと引っ張るようになったり、気に入ったおもちゃは貸してと言われても断固として貸さない。しまいには隠すようになりました。 順番だよ、次○○ちゃんの番ねとか、そんな感じで貸すように言うと、そのおもちゃを投げて泣きます。 (これが一番困ります) 共感してから言い聞かせたり、色々と叱ったり諭してきましたが、「貸さない」「これ私の」と、なかなか貸せるようになりません。 (ちなみにお友達の使ってるおもちゃを取ったことはまだありません) どう言い聞かせたらいいか悩んでいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 子供の誕生日 DSが買えない寂しさ

    年に1度の幼稚園になる子供の誕生日に何がほしいか子供に聞いたら 任天堂DSでした。金銭的に余裕が無くDSの人気も知っていました。 16000円は高い!!!子供の玩具なんて5千円もあればと思ってましたが・・ 時代がそうなのかと決意して買ってあげる約束しました。 しかし・・・・ トイザラスにも売ってません・・・ 品薄 完売 の状況は私も知ってますが・・・ 楽天でもamazonでも25,000~50,000円は異常だと思いますし買えません!!! DS LITEのBLACKが欲しい模様 定価でも高いのでごく普通に子供が欲しい玩具を親が簡単に変えない おもちゃ業界やゲーム業界にウンザリです。 皆様アドバイスを・・・

専門家に質問してみよう