瞑想の最適な時間帯は就寝直前と起床後!?

このQ&Aのポイント
  • 瞑想をするなら、就寝直前と起床後が最適な時間帯です。
  • 瞑想は、現代生活において頭の注意機能を効率的に活用するための方法です。
  • 学術的なデータは少ないものの、ビジネスマンのブロガーなどが瞑想の効果を推奨しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

瞑想をする時間帯は就寝直前、起床後がベスト!?

瞑想を行うに当たって、最適な時間帯は、就寝直後と起床後が良いという記事があります。  http://omegapg.org/386  私は、瞑想は現代生活に置いて、注意を向ける案件が多いので、一日中フル稼働で頭の注意機能を機動を動かすのは効率が悪い。そこで、いざ集中するまえに、頭の機能を一時停止して、本当に集中するときのためのエネルギーを蓄える。そのために瞑想を行うのがよい と勝手に思ってました。特にそのような記事を読んだわけではありません。  ですので、就寝直後と起床後に瞑想を行うことが本当に良いか疑問なのですが。わざわざ頭が覚醒してない時間帯が終わったあとと、覚醒しなくなる前にあえて覚醒をおさえることは効率が悪いと思っていましたが。  ただ、瞑想は学術的なデータが少なく、ビジネスマンのブロガーなどが、個人的な感想として推奨されている傾向がありますが、実際のところどのようなデータがあって、どの時間帯がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.2

何故、瞑想に学術的なデータを求めるのですか? 瞑想は何千年も前から行われているものです。 ヨガの中、或いは禅の中で、いろいろ工夫がされてきて、今の姿があるものです。 その実践の場で行われている方法を善しとして信じるべきだと思いますよ。 紹介されたURLの中に在るのは「就寝前と起床後」と書いてあり、「就寝直後と起床後」ではありません。 熟睡して瞑想する方法があるのかと、見てみましたが、ごく普通の解説だったと思いますよ。 あなたがどの様な瞑想法を行うのか判りませんが、僕自身の経験では、中村天風師の教える方法が簡単でした。 何時でも何処でも出来る「一念法」は、瞑想でない、瞑想で、簡単に出来るものです。 その他にも色々ありますので、試してみるのが一番だと思います。

2016year
質問者

お礼

>何故、瞑想に学術的なデータを求めるのですか? 脳科学的に瞑想が仕事を考える上で効率があるのか、客観的データが欲しかったからです。 何千年前もあるとは知りませんでした。 もしかしたら、何千年前とパソコンが普及した今では、瞑想を行う目的が違うかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人差がありますので、 質問者さまが、それぞれの時間帯で 実際に行ってみて、効果等を 評価しませんか。 データは、データです。

2016year
質問者

お礼

成る程。 仰ることあると思います。 ありがとうございます。