瞑想の最適な時間帯は就寝直前と起床後!?

このQ&Aのポイント
  • 瞑想をするなら、就寝直前と起床後が最適な時間帯です。
  • 瞑想は、現代生活において頭の注意機能を効率的に活用するための方法です。
  • 学術的なデータは少ないものの、ビジネスマンのブロガーなどが瞑想の効果を推奨しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

瞑想をする時間帯は就寝直前、起床後がベスト!?

 瞑想を行うに当たって、最適な時間帯は、就寝直後と起床後が良いという記事があります。  http://omegapg.org/386  私は、瞑想は現代生活に置いて、注意を向ける案件が多いので、一日中フル稼働で頭の注意機能を機動を動かすのは効率が悪い。そこで、いざ集中するまえに、頭の機能を一時停止して、本当に集中するときのためのエネルギーを蓄える。そのために瞑想を行うのがよい と勝手に思ってました。特にそのような記事を読んだわけではありません。  ですので、就寝直後と起床後に瞑想を行うことが本当に良いか疑問なのですが。わざわざ頭が覚醒してない時間帯が終わったあとと、覚醒しなくなる前にあえて覚醒をおさえることは効率が悪いと思っていましたが。  ただ、瞑想は学術的なデータが少なく、ビジネスマンのブロガーなどが、個人的な感想として推奨されている傾向がありますが、実際のところどのようなデータがあって、どの時間帯がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

何故、瞑想に学術的なデータを求めるのですか? 瞑想は何千年も前から行われているものです。 ヨガの中、或いは禅の中で、いろいろ工夫がされてきて、今の姿があるものです。 その実践の場で行われている方法を善しとして信じるべきだと思いますよ。 紹介されたURLの中に在るのは「就寝前と起床後」と書いてあり、「就寝直後と起床後」ではありません。 熟睡して瞑想する方法があるのかと、見てみましたが、ごく普通の解説だったと思いますよ。 あなたがどの様な瞑想法を行うのか判りませんが、僕自身の経験では、中村天風師の教える方法が簡単でした。 何時でも何処でも出来る「一念法」は、瞑想でない、瞑想で、簡単に出来るものです。 その他にも色々ありますので、試してみるのが一番だと思います。

2016year
質問者

お礼

>何故、瞑想に学術的なデータを求めるのですか? 脳科学的に瞑想が仕事を考える上で効率があるのか、客観的データが欲しかったからです。 何千年前もあるとは知りませんでした。 もしかしたら、何千年前とパソコンが普及した今では、瞑想を行う目的が違うかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人差がありますので、 質問者さまが、それぞれの時間帯で 実際に行ってみて、効果等を 評価しませんか。 データは、データです。

2016year
質問者

お礼

成る程。 仰ることあると思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 起床、就寝、睡眠時間に関する統計を探しています。

     起床、就寝、睡眠時間に関する統計を探しています。過去十数年、数十年の日本人の起床、就寝時間や睡眠時間の時系列データを探しています。どなたかご存知無いですか?  年齢、男女別などの項目に別れていれば大歓迎です。刊行物や掲載しているWEBページのURLなどを探すのをどなたか手伝って下さい。お願い致します。一応、総務省のページを探していますが私の検索がヘタクソなのもあってか、まだ見つかりません。URLを教えて下さる方はなるべく詳しくお願い致します。

  • ここのところまた就寝時間が朝方になってしまってまし

    ここのところまた就寝時間が朝方になってしまってました。 認知機能に影響します。 ネット依存もあります。 明け方の通販要注意です。 元の平穏な暮らしに戻すにはどうしたら良いでしょか。

  • 瞑想について

    最近瞑想を始めました。 やり方はインターネットで調べました。 姿勢や環境づくり、心構えなどくまなく瞑想に関しての情報を収集しているつもりです。 やり方を記載しておきます。問題点があればご指摘下さい。 姿勢について私は結跏趺坐ができませんので胡座をさらに崩したように座ります。背筋はピンと上から吊るされたような感覚で伸ばしています。手は法界定印の形で組んでいます。 環境づくりとしてぬるめの風呂に長めにゆったりと浸かり少し涼んでから瞑想をしています。これは副交感神経優位になるよう期待しています。そして無音と消灯して夜に行なっています。 次に心構えですが、はじめのうちは呼吸に集中するといいとありましたので呼吸に意識を向けるようにしています。 あと時間は30分程です。 5分、10分のはずが気付けば過ぎていました。 本来やり過ぎは良くないとありますが、その良くない結果でもいいので見えてくれるといいのですが、何事もありませんでした。 以上のやり方でこれまでに三度の瞑想を行いました。 しかしどれも瞑想が成功したという感覚がありません。もちろん最初から成功するとは思ってもいませんが失敗したという感覚がないのです。 成功も失敗もないように感じたので土俵にすら立てていないのではないかと考え、やり方を見直してみたのですが問題点がわかりません。 なので質問をさせていただきました。 よく体験談などで雑念が止まらない状態とありますが、それにすら陥ることができません。 もはやなんらかのフィルターでもかかっていて全ての思考を濾されているのではないかと思うくらい雑念が見えてきません。 瞑想中呼吸に集中するべくもなくただぼーっとしているという感じです。そして気付けば30分くらいが無に帰すという非生産の極みを体現します。 よもやこれは成功なのか?とも思ったりもしたのですが、瞑想の効能を実感できません。 心身が軽くなったような感じはありません。思考に整理がついたような気もしませんし、今までと考え方が変わった所もありません。第六感的な何かももちろん変化なし。 もしくは私が日常的に頭を使えてなさ過ぎて、もはや雑念すら湧かないほどに知性が枯れ衰えた結果なのか?と怖い結論も出てきてしまう始末です。 どうしても本物の瞑想を味わってみたいです。 しかし、やはりどこかに過ちがあるとしか思えませんので ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 短眠時の最適睡眠時間帯

    やることが多過ぎて時間が足りないことから、4月から短眠生活を送っています。 今は、夜中の1-2時ごろ床について朝6時に起床する毎日です。 本当は、3月までの6-8時間睡眠から徐々に睡眠時間を減らしたかったのですが、 暇がなかったので、強硬手段としていっきに4-5時間弱睡眠にしました。 前置きが長くなりましたが、質問の本題です。 女性の美容・健康について考えた時に、本来なら午後10時から午前2時までの間に睡眠時間をとった方がいいという話を聞いたことがあります。 この場合は、確かお肌の状態をベストにするという意義がメインだったように覚えているのですが、美容以外にこの時間帯に寝るべき利点が他にあるのかどうか気になったのです。 私もできるならば、この時間帯に寝たいのですが、 ある程度の仕事を終わらせてから就寝した方が気分的に楽なので、 午前2時過ぎまで起きていることもあります。 それでも、就寝・起床時を早めた方が覚醒時の作業効率を向上させるならば、 次の日に仕事を回してしまってもかまわないと考えています。 (その場合でも、午前0時就寝/4時起床までしか早めることはできませんが。) 短眠実践者のみなさま、アドバイスや経験談のほどよろしくお願いします。

  • 睡眠時間を長くしたいです

    こんにちは、kabirunrun01です。 半年前から、 夜10時30分に就寝、朝4時30分にいつも目が覚めます。 6時間ぐらいは寝てるように見えますが、2時からは中途覚醒が6回ぐらいありますので、 毎朝2時間は寝たらない感じです。日中は眠気があり、だるさもあります。 睡眠薬は就寝時にレンドルミン、中途覚醒時にハルシオンを飲んでいます。 4:30 起床 7:00 朝食 12:00 昼食 16:00 間食 19:00 夕食 21:00  お風呂 22:30 就寝 もともと自律神経失調症で倦怠感の症状を持っていました。 1年前から、 たばこを辞めて、軽くウォーキングなど生活習慣に気をつけて健康的にはなってきました。 食事の回数も一日3~4回にしました。もともと食事の回数が一日に6回ぐらいは食べていました。 健康的な生活をしているつもりなのですが、毎日寝不足でこまってます。 中途覚醒をなくし、睡眠時間を長くしたいです。 知恵をかしてもらえないでしょうか。お願いいたします。

  • 自己覚醒によるコルチゾールについて

    短時間睡眠を実践したいと思っています。 負担なく起床できるように、コルチゾールが働いていることはわかったのですが、 コルチゾールが分泌されるのは通常、明け方3時以降と書籍で読みました。 一方で、自己覚醒(自分で何時に起きると決めて就寝すると、その時間に起きることができる)による 睡眠を行うと、起床の1時間程度前からコルチゾールが分泌され、 通常の起床と比較して、少ない負担で起床できるとのデータもあります。 質問内容は、 「自己覚醒によるコルチゾール分泌と、サーカディアンリズムで分泌されるコルチゾールとで、 何か違いがあるのか?」ということです。 自己覚醒によるコルチゾール分泌でも問題ないのであれば、 本来分泌されるであろう、3時以降に起床してしまったとしても、 生活に問題がないような気がしています。 詳しい方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 入眠にかなり時間がかかります

    受験生です 1月の半ばのセンター試験が終わってから寝つきがとっても悪くなってしまいました おそらくセンター試験後に入眠時間と起床時間をずらしたことによる体内時計の乱れが原因だと思います 以前は11から11時半に就寝、7時ごろ起床で、ずらしたのは10時半就寝6時起床です ずらしたままのリズムを一週間ほど続けてしまったので今戻してもなかなか寝付けなくなってしまい、日中頭が冴えず逆に床に入ったときに限って目が覚めてしまいます 眠れない眠れないと考えることでもますます眠れなくなるし、焦るし、いらいらしてしまいます たぶんひどいときは眠るまでに1時間~2時間かかります 2週間後には大事な試験が控えているので何とかしたいですしなんだったら医師に相談するのもありかなと思います 生活リズムを以前のものに戻したほうがいいのか悪いのかなど アドバイス宜しくお願いします

  • 起床時より気分が悪くなります

    ここ一年程、起床後に気分が悪いような感覚になります。吐き気はなく、頭がぼーとして、頭痛と言うか、頭が気持ち悪いような感覚です。 1年前に仕事が忙しかった頃から首や肩、背中の痛みが出て、病院に行ったものの異常はなく、心気的になった頃に不眠症になりましたが、今は軽減しました(時々熟睡できないことはあります)。 以前はとても目覚めのいい方だったのですが、この一年は朝起きるのが辛く(身体が重い)、15分位してやっと起き上がり出勤します。 毎日、起床直後は気分はさほど悪くないのですが、段々と気分が悪くなり、夕方過ぎには良くなります。そして就寝直前にまた気分が優れなくなります。 内科で行った後、心療内科に行きましたが精神的な落ち込みもないため、主治医は鬱か緊張型頭痛か迷っている感じです(一ヶ月程ジェイゾロフトを飲みましたが変わりなく、今はデパスの頓服ですが効果は今一です)。 自分では身体症状の出る軽いうつ状態かなと思っていますが、同じようなうつの経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 睡眠の状況?をグラフで表わしたいのですが。

    例えば、4/1の22時に寝て、4/2の6時に起きたとします。それを、横棒の表?グラフ?で表したいのです。 添付の記録表のようなもの(黒く塗りつぶしてある部分)を、エクセルなどで作ることはできますか。 求めるのは、就寝時間と起床時間を入力すると自動で色の塗りつぶしをしてくれる、就寝時間と起床時間を記録しておく欄もある、備考など記入できる、途中で目が覚めてまた再入眠することもあるので睡眠を何回か記録できるようにしたい(22時に就寝、2時に覚醒、3時に再入眠、6時に起床など)、その場合違う色で塗りつぶしてくれて2回目の睡眠かなどわかりやすい、という点です。夜間時間のみでいいです。 初心者なので、簡単にできるのであればやり方を教えてください。 また、元々そのようなグラフのデータが無料で公開されているようでしたら、そちらでもいいので教えてください。  文章にするとわかりにくいですが、よろしくお願いします。

  • 起床・就寝時間

    朝何時に起きて、夜何時に寝ますか? その睡眠で満足していますか? ちなみに私は、朝5時45分に起きて、夜は12時から1時の間くらいに寝ますす。 毎日すごく眠いです。でも早く寝るのがもったいない・・。