• ベストアンサー

エクセルで過去の月別売上高を元に売上を予測するには

MackyNo1の回答

• MackyNo1
回答No.1

一般に、一定方向の増加傾向のデータなら、TREND関数、あるいはオートフィルなどの操作で線形近似したデータを表示することができますが、例示のデータのような季節性?のあるパターンのデータ(特に増加傾向が見られないデータ)では、予想値を簡便に表示することはできません。 ちなみに、データが10年間あり、各月ごとにみた場合に一定の増減の傾向があるようなデータなら、月ごとのデータを使ってその月の予測値を計算することができます。

motok316
質問者

お礼

早速にご回答を頂き有難うございます。 参考にさせていただきます。