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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴータマ・ア‐ブッダのいんちきについて問います。)

ゴータマ・アー・ブッダのいんちきについて問います。

このQ&Aのポイント
  • ゴータマ・アー・ブッダのいんちきについて問います。無明をすべてのものごとの下敷きにしたことや、ブラフマニズムにおけるアートマンに対するアン・アートマンの意味、そしてブッダの称号に中身がなかったことなどについて質問したいです。
  • ゴータマ・アー・ブッダのいんちきについて知りたいです。無明がすべてのものごとの下敷きになっていたことや、アートマンに対するアン・アートマンの意味、そしてブッダの称号に中身がなかったことなどについて教えてください。
  • ゴータマ・アー・ブッダのいんちきについて質問です。無明をもとにしたブッダの信仰や、アートマンとアン・アートマンの関係、そしてブッダの称号について教えてください。

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回答No.4

こんばんは。 ☆ この場合は おのれ独りが 目覚めてすくわれたクラスを形成し ほかの人間はみな凡夫の階級に属すという人間差別だと考えられます。 ◇ええ、仏教は、《クラス》理論です。 《スーパークラス》として《自性清浄心クラス》があって、 それに属性が色々くっついて、 《仏陀クラス》、 《菩薩クラス》、《声聞・独覚クラス》、 《凡夫クラス》 という《サブクラス》が生まれる。 《仏陀クラス》と《菩薩クラス》は、《継承・インヘリタンスの関係》にはなく、《排他的》な関係です。 《凡夫クラス》と《菩薩クラス》も《継承関係》にはなく、《排他的》です。 ただし、 《仏陀クラス》と《菩薩クラス》と《凡夫クラス》は、 《自性清浄心クラス》と《継承関係》の関係にあります。 そして、 《仏陀クラス》と《菩薩クラス》、《凡夫クラス》は横並びの関係になります。 本来、これに上下の関係はありません。 いやまぁ~、無理やり、 継承関係にしようと思えば、出来なくはないですけれど、 それは自然ではない。 コンピュータのプログラム的に書くと、 class 自性清浄心 {  キレイキレイなココロ } class 仏陀 {  キレイキレイなココロ  仏智 } class 凡夫 {  キレイキレイなココロ  六識  煩悩 } みたいな感じ・・・。 ☆さとりの知恵は得ていると言ったはずです。 ◇これは、知識ではなく、 《こころのハタラキ》です。 《こころの自在性》を得たと言っている、 と、 わたくしは理解しています。 《得た》というのは慣用的な表現であって、  実際は、《こころの自在性》を邪魔していたものが落ちた だけのことです。 このことを《得た》と表現しているだけです。 ☆☆ というように 無明の一元論 または 明知との二元論として 打ち出しているところにあります。それが インチキです。 ◇明知と無明は、クラスが異なるので、二元論にはなりません。 わたしが思うに、 明知に《客塵》がくっつき、無明になる。 スーパークラスとして明知があり、それに、《客塵》という属性がつき、そのサブクラスとして無用が派生する。 なので、二元論にはならない、と思います。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。   ○ 凡夫にも自性清浄心があるとしても――ブッダターがやどるとしても―― ゴータマは自分の得たさとりをいくら説いてもその凡夫が理解することはないであろうと踏んだ。  こういうわけです。そういう意味でのクラス分けは 人間の差別になります。  ◇ 《こころの自在性》を得たと言っている、  ☆ いづれにしても 凡夫クラスの理解しえない何かを得たと言っているわけです。これは インチキでしょう。  ◇ 実際は、《こころの自在性》を邪魔していたものが落ちた  ☆ という状態になることを 凡夫クラスは 理解しえないし 成就しえないと思ったわけです。その思いは変わらなかったということでしょう。  ◇ 明知と無明は、クラスが異なるので、二元論にはなりません。  ☆ この意味は おそらく世界が違うといったことではないかと解釈します。ふたつの別の世界があると言ったなら そして明知の世界は 凡夫には到達することは無理だと思ったしそう思っていたなら 問題です。   ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  わたしが思うに、  明知に《客塵》がくっつき、無明になる。  スーパークラスとして明知があり、それに、《客塵》という属性がつき、そのサブクラスとして無用が派生する。  なので、二元論にはならない、と思います。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《二元論》という用語は やっかいなのでなるべく使わないですすめようと思うのですが  おそらく善因楽果や悪因苦果といった縁起説をいうときには それは大きく《無明》の世界における出来事を言っているのだと考えられます。ブッダなる人間には あてはまらない。つまり《明知》の状態にある場合は 世界が違うのであり そこでは因果関係は当てはまらない。  こういう区別は 人間の差別であるという物言いです。  それに ややあやふやなまま発言しますが  ◇ 明知に《客塵》がくっつき、無明になる。  ☆ というのとは別の定義があるように思われます。  すなわち 世界は《苦》であるのですし 《無明》は 人間の根本的生存欲と解釈した事例もあって これは ブッダのみがよくそこから解脱することのできる何らかの根元を言っているのではないかという推測です。  つまり言いたいことは もし仮りに   ◇ 明知に《客塵》がくっつき、無明になる。  ☆ といった単純な成り立ちだとしても この《客塵》が取り除かれるのは ブッダただ独りだと言っていると考えられるのです。この人間差別は インチキです。

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その他の回答 (34)

noname#195588
noname#195588
回答No.5

般若教典の一つである「金剛般若経」における代表的な表現として、「Aは非Aにして、ゆえにAといわれる」・「Aは非Aであり、それによってまさにAである」、いわゆる「即非の論理」についての補足であります。 六、即非の論理について http://oujyouin.com/enginorikai6.html ~~~~~~~~~~~~~~ つまり、 ブッダはブッダではない。ゆえにブッダといわれる。 ゴータマ・ブッダはブッダではない。ゆえにブッダといわれる? で、いいんだろうか? いみがわからない。 しかし、これが即非の論理のようです。 ブッダを否定してもこんなことを言い出す人がいるだろう。 きっと。 これで、理屈じゃない、実感しろ、さあ修行。 とか言われたら、押し切られてしまいますよ。 戯論寂滅。破邪顕正。 是非、論破してください。期待しています。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~  ブッダはブッダではない。ゆえにブッダといわれる。  ゴータマ・ブッダはブッダではない。ゆえにブッダといわれる?  で、いいんだろうか?  いみがわからない。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ おなじく意味が分かりませんよ。こんな《即非の論理》だとか言っても。  ねこさんが 何か書いてくれているようです。

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  • 0fool0
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回答No.3

インチキか本物か、私にはどちらとも言えないのです 何故ならあった事が無いので。 ご質問者様がインチキと言い切れる方が私には不思議です。 何故にそこまでご自信の人生を釈尊に依存するのでしょう?

bragelonne
質問者

お礼

 こんにちは。ご回答をありがとうございます。  なぜ  ★ インチキと言い切れる  ☆ か?  (1) 自分だけが ブッダに成れたと言ったからです。  《一切衆生 悉有仏性》を知らなかった。ブッダターという言葉をも知らなかった。  (2) 四苦のうち特には 生を苦と見たからです。これは 《人間の根本的な生存欲》であるという解釈もありましょうが 無理です。たとえそうだとしても ブッダになれない原因として見るまでの《苦》だとは言うほうが――つまり そんな発想だけでもするほうが―― おかしい。理屈抜きに阿呆です。    そんなに世界が苦だというのなら 勝手におさらばして行けばよろしい。  (4・5) 《信仰》とは わが心なる《非思考の庭》のことであるとは知らなかった。  せいぜいが 宇宙の果てにまで想像をめぐらすこととでも思っていたのではないでしょうか。  (8) だから 人びとは《煩悩を消す・無くす》とか《私利私欲を離れ 無私になるのだよ》だとか 《ただの精神論》に片向き そこにブディズム研究という《観念の大伽藍》をきづいて来ている。  ☆ これゆえ インチキです。中身がない。  (10) 《無明》が下敷きになっているからには ものごとを善(広義のプラス)と悪とに分けて おおきくは善因善果か悪因悪果かのどちらか一本線でのみ 人びとの歴史的ないとなみを捉えることしか出来ない。  ☆ これゆえ インチキです。《人間因⇒人間果》なる因果論〔(11)〕を知らない。    ★ 何故にそこまでご自身の人生を釈尊に依存するのでしょう?  ☆ 人びとみんなと一緒に ゴータマ・ア‐ブッダなるブラックホールからの帰還を目指しているからです。  それには 一たんそのブラックホールに落ち入った状態と同じかたちに成る。そこから出発するからです。    

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回答No.2

ちょっとNO1に付け足し。 厳密には、  ☆無明(=煩悩=渇愛=無知) ではありません。 仏教では、 無明と煩悩は一応、わけて考えるべきなんでしょう。 アビダルマでは、  無明(癡・ち)は煩悩の一つに分類されています。 無明・癡には、《moha》を当てているようですね。  《moha》→《バカ》になったとか。 《a-vidyA》ではない。 大乗唯識〔の一派〕では、  この無知が原因となって、他の煩悩が起きる、 と考えますけれども、 説一切有部とかは、すこし違った考え方をしているような・・・。 《a-vidyA》と《moha》が同じなのか、どうかは、 わたしの手に余ります。 同じだとは思うんですが・・・。

bragelonne
質問者

お礼

 つづいてです。  ◇ 無明と煩悩は一応、わけて考えるべきなんでしょう。  ☆ ブッダになれないその原因としては 同じでしょう。   ○ 無明(=無知≒煩悩=渇愛)    としましょう。

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回答No.1

こんにちは。 ☆ (1) その無明(=煩悩=渇愛=無知)を みづからのトレードマークなるブッダとは 別の世界だとした。自分はシガラミから足を洗っているというわけである。 ◇バラモン・ヒンズー教、ジャイナ教も同じです。 ☆ (2) あるいはつまり 世の中のものごとをすべて《苦》に還元する見方を――ブッダであるからこそそのように見るのだという言い方で――打ち出した。 ◇《輪廻=生》を苦と考えるのは、仏教のみならず、《インド教》の特徴です。 ☆ (3) なぜ人びとは このイカサマにやられてしまったのか? 《人間の根本的生存欲》としての無明およびそれから自由になれないことの苦 これを押し出されて人びとは そのペテンについて行くまでに どうしてあたまがイカレてしまったのか? ◇《輪廻》を含む不確定な未来への恐れではないでしょうか。 ☆ (5) あるいはまた アートマンを他に拠らずみづからにのみ拠って存在する霊なる実体と捉えてこれを否定し アン‐アートマン(無我)と言ったとすれば これは――やはり前項の無神論に通じるとともに―― けっきょくのところモノゴトはみなその《実体》がないととなえた。すなわち 色即是空としての《空》観である。 ◇《諸行無常》《諸法無我》であるから、変化生成は起きる。 《縁起》します。 《五蘊仮和合》は《空即是色》を言い換えたモノです。 《諸行無常》《諸法無我》の持つ否定的な一方的な面のみだけを見ています。 こういうのを《辺見》といい、ゴータマさんは強く否定しています。 《執有論》・《執無論》を否定しています。 悪見 http://www.wikidharma.org/jp/index.php/%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%91%E3%82%93 ☆(4)の信仰は持ち得ないと見た ◇『阿毘達磨倶舎論』によれば、《信・zraddhA・しゅらっだー》は、  I 心の清らかさ  II 《四聖諦》、《三宝》、《業因業果》or《縁起》を信じること です。 ☆(5)の空観も きわめてあいまいであり あいまいのままに終わった。 ◇この《空観》が何を意味するのかわかりませんが、 《空観》は基本的に現象への執著を断つ対治の〔方〕法にすぎません。 ☆ (8) だから 人びとは《煩悩を消す・無くす》とか《私利私欲を離れ 無私になるのだよ》だとか 《ただの精神論》に片向き そこにブディズム研究という《観念の大伽藍》をきづいて来ている。 ◇このことは否定しませんけれど、 これは現実をよりよく見る、受け入れるために行ったことです。 《観念の大伽藍》を作ることが目的ではありません。 ☆ §3. けれども 称号=商号なる《ブッダ》にけっきょく中身がなかった。 ◇《ブッダ》は、眠りから目覚めた者の意味です。 これを真理を見た者ととらえるから、おかしなことになったんです。 お酒で酔っ払った状態から酔いがさめた人と考えればいいです。 酔いからさめたとしても、目の前の世界は、な~んも変わっていない。 《ブッダ》というのは、ただの尊称です。 バラモン教やジャイナ教でも《ブッダ》という言葉を使いますし、 ブディストもゴータマさんを《勝利者・jina》と呼びます。 ゴータマさんは、自身をバラモンや梵行者とさえ呼んでいます。 ジャイナ教の人たちが、マーハーヴィーラのことを《ブッダ》と呼んでいたら、 今のジャイナ教が仏教となり、 今の仏教がジャイナ教という名称になったかもしれませんよ。 単なる偶然と歴史的経緯にすぎませんって。 う~ん、 ジャイナ教が仏教と呼ばれていたら、 仏教は、 《世尊・bhagavat》教や《bhagavad》教とか呼ばれていたかもしれない・・・。 すると・・・。 ヴィシュヌ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%8C バガヴァッド・ギーター http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC ☆(11) 無明・煩悩が インチキなのである。 ◇《無明・a-vidyA》は《明知・vidyA》の否定語ですし、《無明》は《明知》のない状態をいっているわけでしょう。 明知なる難しい言葉や概念を使わないで、 これを単に知識ととらえれば、 わたしたちには、知識のない状態、《無知》状態はあるわけですし、 そして、 わたしたちはこの状態の存在を認めている。 なので、インチキというほどのものではないでしょう。 《煩悩・kleza》ですけれど、これは、「悩みをもたらす・苦しめる、付着する」などを意味する√klizから生まれた言葉。 わたしたちには、現に悩みや苦しみはありますし、その悩みや苦しみには原因がある。 で、 分類法が正しいかどうかという議論はあるでしょうけれど、 仏教では、その原因を《煩悩》と呼んでいるのであって、 インチキというほどのものではないでしょう。 仏教を知っていようがいまいが、 お腹が空いていれば、その苦しみを除去するためにご飯を食べる。 何か失敗をすれば、 同じ失敗を繰り返さないために、原因追求をし、原因を除去する。 ごくごく当たり前のことをいっているだけだと思うんですが・・・。 ☆  【Q:われわれ一人ひとりが ブッダであると何故言わないか】 ◇「生まれによってバラモンになるのではない、行為によってバラモンになる」 と言うとります。 《自性清浄心》を言ったかどうか、 実在したゴータマさんは《自性清浄心》までは言っていない と個人的には考えておりますけれど、 これはゴータマさんの言葉として、パーリ語仏典にあります。 《可能態》としてはブッダ、 《現実態》は凡夫 とでも考えればよろしいのでは。

bragelonne
質問者

お礼

 こんにちは。ご回答をありがとうございます。  (1)  ◇ バラモン・ヒンズー教、ジャイナ教も同じです。  ☆ では カースト身分制には反対したが 倫理思想ないし宗教のオシエとしては やはり人間を品格で差別したと見られます。  この場合は おのれ独りが 目覚めてすくわれたクラスを形成し ほかの人間はみな凡夫の階級に属すという人間差別だと考えられます。  (2)  ◇ 《輪廻=生》を苦と考えるのは、仏教のみならず、《インド教》の特徴です。  ☆ だとすると これは そんな《苦》としての世界観をインドよりほかの地でも人びとは受け容れたか? という次の(3)項ともつながります。  (3)  ◇ 《輪廻》を含む不確定な未来への恐れではないでしょうか。  ☆ 死のおそれ・またすくわれないというおそれ でしょうか。  ただ前項の問いについては ほかの民族の人びとは 《苦》の世界観をそのままでは受け容れていないように思われます。  生老病死の特に生が《苦》だって? というように まともには受け留めていないのではないかと。  (5)  ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  《諸行無常》《諸法無我》であるから、変化生成は起きる。  《縁起》します。  《五蘊仮和合》は《空即是色》を言い換えたモノです。  《諸行無常》《諸法無我》の持つ否定的な一方的な面のみだけを見ています。  こういうのを《辺見》といい、ゴータマさんは強く否定しています。  《執有論》・《執無論》を否定しています。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これは (5)だけでは たしかに《色即是空》というひとつの側面のみを取り上げたものです。すなわち:  ☆☆ (7) 空観についての誤解は 色即是空としてこの経験世界は 何一つ確かなものはないと見たそのあと 反転して空即是色というように それでも世界は仮象としては現象しているのだという見方を伴なわなくなっているそのことだ。  ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (4)の信仰は持ち得ないと見た   ◇ 『阿毘達磨倶舎論』によれば、《信・zraddhA・しゅらっだー》は、   I 心の清らかさ   II 《四聖諦》、《三宝》、《業因業果》or《縁起》を信じること  です。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ (4)の《無梵無我一如》なる信仰類型は 《好意的に解釈した》ものです。《信》に非思考の庭であるという補助線を引いてやれば 理念型にまで行き着くかも分かりません。  ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  《ブッダ》は、眠りから目覚めた者の意味です。  これを真理を見た者ととらえるから、おかしなことになったんです。  お酒で酔っ払った状態から酔いがさめた人と考えればいいです。  酔いからさめたとしても、目の前の世界は、な~んも変わっていない。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これは 誰もみとめないでしょうね。  《さとりの中身を思って これをひとに説いても われよりほかに誰も理解しえないだろうと思っている》とすれば 《目の前の世界は な~んも変わっていない》としても さとりの知恵は得ていると言ったはずです。  ◇ わたしたちには、知識のない状態、《無知》状態はあるわけですし  ☆ いえ。ブッダに成れないところの原因としての問題です。  ○ 煩悩  ◇ わたしたちには、現に悩みや苦しみはありますし、その悩みや苦しみには原因がある  ☆ これも同じですが 問題は  ☆☆ (1) その無明(=煩悩=渇愛=無知)を みづからのトレードマークなるブッダとは 別の世界だとした。自分はシガラミから足を洗っているというわけである。  ☆ というように 無明の一元論 または 明知との二元論として 打ち出しているところにあります。それが インチキです。  ◇ 「生まれによってバラモンになるのではない、行為によってバラモンになる」 / と言うとります。  ☆ という命題は持ったのでしょう。しかも バラモン(つまり この場合 ブッダ)は おのれ独りがその階級を成し あとの人間は ブッダに成れないしその知恵や理論を説いても理解できないと考えたこと ここにマチガイがあると言うべきでしょうね。    (11) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ○ われらが因果論:     人間因(善悪・仏性煩悩をふくむ)⇒ 人間果(善と悪をふくむ)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ および  (12) 【Q:われわれ一人ひとりが ブッダであると何故言わないか】  この二点でさしづめ ゴータマ・ア‐ブッダなるブラックホールからの帰還をめざします。

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     『ブッダ最後の旅――大パリニッバーナ経――』(中村元訳 1980)から次の主題を取り上げ問います。  § 1 ブッダが実際の死より長生きできなかったのは アーナンダの不明の所為か?  ▲ (アーナンダにおける悪魔憑き) ~~~    ――・・・アーナンダよ修行を完成した人(如来)は・・・もし望むならば 寿命のある限りこの世に留まるであろうし あるいはそれよりも長いあいだでも留まり得るであろう。  と〔ブッダが言った〕。こういうわけであったけれども 若き人アーナンダは 尊師がこのようにあらわにほのめかされ あらわに明示されたのに 洞察することができなくて 尊師に対して《・・・寿命のある限り この世に留まってください。――多くの人びとの利益のために・・・幸福のために》といって尊師に懇請することをしなかった。  それは かれの心が悪魔にとりつかれていたからである。・・・  (中村訳 前掲書 第三章〔一〇、命を捨てる決意〕五)   ~~~~~~~~~~~  【Q‐1】 悪魔に取り憑かれていたゆえに アーナンダが悪いのか?  【Q‐2】 鍛冶工チュンダが差し出した毒キノコ(?)を食べて体調をくづしたとき ブッダはチュンダを咎めなかった。そういう気遣いをしているのに このアーナンダの悪魔憑きについては どう振る舞ったのか?  § 2 人生の四苦説は 最後まで取り消されることはなかったのか?  ▲(苦か楽か。涅槃?) ~~~~  ・・・尊師はこのように言われた。   ――アーナンダよ。ヱ゛ーサーリーは楽しい。ウデーナ霊樹の地は楽しい。ゴータマカ霊樹の地は楽しい。七つのマンゴーの霊樹の地は楽しい。・・・     修行を完成した人(如来)は 四つの不思議な霊力(四神足)を修し・・・かれは もし望むならば 一つの劫のあいだでも留まるであろうし あるいはそれよりも長いあいだでも留まることができるであろう。・・・  (中村訳 前掲書 第三章〔一〇、命を捨てる決意〕一)  ~~~~~~~~~~~  【Q‐3】 生老病死なる苦 とりわけ生なる苦――《根本的な生存欲》(?)なる苦――を言い続けたのではなかったか? けれども 死を前にして 《楽しい》と言っている。  (つぎの【Q‐4】をも合わせて捉えるなら おかしいと考えられる。つまり 苦は楽に変えることが出来ると明言しなければいけない。あるいは 楽が地であって 苦は図であるのだと。逆ではないのだと)。  【Q‐4】 輪廻からの解脱 つまり二度と再生しないことが ブッダのあり方ではなかったか? けれども 《一つの劫のあいだでも留まるであろう》と言っている。  § 3 《われ》としてのアートマンを否定したのではなかったか?  ▲(自灯明・法灯明) ~~~~    ――・・・この世で自らを島とし 自らをたよりとして 他人をたよりとせず 法を島とし 法をよりどころとして 他のものをよりどころとせずにあれ。  (中村訳 前掲書 第二章〔九、旅に病む〕二六)  ~~~~~~  【Q‐5】 《島》を 灯明として解される説を採らないにせよ ここで《たよりとする自ら》とは 《アートマン》とは別なのであろうか? 《無我(アン‐アートマン)》を説いているのだから その区別を明らかにすべきではないか?  【Q‐6】 けれども 《自灯明・法灯明》説にもとづいて問うとすれば 《自らを頼りとし 〈灯明〉とする》ことは その《わたし》なる自己をただそのときその場での《明かり あるいは 光》とするだけではないのか?  つまり 医学などの科学としての光明や思いやり・愛情としての温かみやは 何も《さとり》を得なくとも 人間の能力と心において得られるものである。  ゆえに 問題は 《みづからの心の燈心を灯す》ことなのではないか? そうでなければ《自己のチカラ》は かなり発揮され得るであろうが やはり程度問題であるにとどまる。こういう主題ないし問題意識が 欠けているのではあるまいか?   みづからが 泉のごとく水の湧き出るチカラとなるのが ブッダなのではないか?    《わが心の燈心をともす》ことと《人間の能力や愛情によって一隅を照らす》こととは 微妙に違うのではないか? 後者は 一時的・暫定的であり無常にしたがう。前者は あたかもこの無常から自由である夢(まぼろし)に臨んでいる。    これらの問いをくつがえし得ないとすれば ゴータマ・ブッダは 阿呆である。  以上について よろしくご教授ください。

  • われわれ一人ひとりが ブッダであると何故言わないか

     次のような議論をめぐって ことの実態を明らかにしていただきたい。こういう問いです。  ▲(ヰキぺ:仏陀) ~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E9%99%80  § 仏陀の範囲  ( a ) 一般には、釈迦と同じ意識のレベルに達した者や存在を「ブッダ」と呼ぶようになったり、  ( b ) ヴェーダの宗教のアートマンのように、どんな存在にも内在する真我を「ブッダ」と呼んだり、「仏性」とよんだりする。  ( c ) 場合によれば宇宙の根本原理であるブラフマンもブッダの概念に含まれることもある。  ▲(ヰキぺ:過去七仏) ~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E4%B8%83%E4%BB%8F  § 概要  ( d ) 仏教では過去未来現在の三世に渡ってそれぞれ千人ずつ仏が出現すると説かれているが、前三仏は過去荘厳劫の千仏のうち最後の三仏、後四仏は現在賢劫の千仏のうち最初の四仏といわれる。  過去七仏(かこしちぶつ)とは釈迦仏までに(釈迦を含めて)登場した7人の仏陀をいう。  ~~~~~~~~~~  問いです。  【Q‐1】 ( d )のゴータマ・ブッダのほかに過去六人のブッダがいたということは 何を言おうとしているか?    (1) ひょっとしてゴータマのさとりは 師匠が無く証明のしようが無いことゆえ そのような単なる修辞学的言辞によって論証のしようのない根拠を示しただけのことか?  (2) 過去七人のブッダたちのあいだで その《さとり》に程度の差はあるのか? ( a )のゴータマの境地は 相対性の世界にしたがうか?  (3) ブッダに聞いてみないと分からないという逃げ道(理屈)が用意されているということなのか?  【Q‐2】 唯我独尊と言うなら 《ひとり満ち足りているもの》であるはずだ。ならば・・・  (4) ならば ( c )の《宇宙の根本原理であるブラフマンも ブッダの概念に含まれることもある》だけではなく まったく同じダルマであると言わなくては 不合理ではないか?  (5) ならば そのブラフマン(梵)のみならず ( b )のわれわれ人間なる存在における《アートマン(我)》も――けっきょく 梵我一如というごとく―― ひとしいと言わねばウソではないか?  (6) ただし 確かにその《ブラフマン=アートマン》のことを 《無い神》と呼んでも――それは経験存在たるわれわれにはついぞ分からない《ひとり満ち足りている何ものか》であるからには―― 同じことであるから ブッダのさとりはそういう無神論〔なる信仰〕だと弁明することは出来る。そういう理解でよいか?  けれども  【Q‐3】 ( a ) 《一般には、釈迦と同じ意識のレベルに達した者や存在を「ブッダ」と呼ぶようになったり》という見方がただしいのなら その《ブッダなるさとり》には レベルの差がつねにあると見るべきなのか?  (7) けれども もしそうなら余計に 《われわれ一人ひとりが それぞれブッダである》と言えるのであり それだけではなく すでに初めにそう言っていなくては 話は始まらないのではないか?   (8) とは言うものの もしさとりのすべてが 相対性の世界に従うのであるなら 何をもって《自灯明》なり《法灯明》なりと そのオシエは言うのか? つまりは やはり それら両者をそれぞれ《アートマン》なりおよび《ブラフマン》なりと同一だと言っていなくては 話はまとまりがつかないのではないか?  (9) ブッダは ダルマが絶対だと――想定して――言わないことには 千年二千年とつづくただの《おさとりごっこ》に過ぎないのではないか? (ここでは 《想定して》が ミソだと考えられるがどうか)。  (10) 人びとは われわれ一人ひとりが ブッダであると何故言わないか?

  • ブッダは ブラフマンの掌で暴れまわった孫悟空では?

     ブッダの独自性は何でしょう?  そのむかしアブラハムという人に《信じる》という非思考の場が芽生えました。  神とわたしとの関係がその信じるままであるならば――という意味は 非思考のはたらきとして記憶能力において精神および身体の秩序がととのっているならばということですが そうであるならば―― とうぜんのごとくひとはやわらがしめられている。こころはやすらかである。ひとと仲良くやっていく。  と知りました。  このことは 古代インドでは神をブラフマン(梵)と呼び《わたし》をアートマン(我)と捉えて その両者の一体(つまり 梵我一如)という思想に表わしました。  あるいは同じく神を プラトンでしたかは 世界霊魂(プシュケー・コスムー)と呼びました。ローマ人たちは アニマ・ムンディと訳し換えて使っています。その後ドイツ人らは 同じくヱ゛ルト・ゼーレと言ったりしていました。  ところで ゴータマ・ブッダは 天の邪鬼よろしく 無我(アン‐アートマン)の説を唱えました。(諸法無我)。ほかのものに依存せずみづから成ってあるという存在を――つまり ブラフマニズム(バラモン教)の宇宙霊であるブラフマンのことを言っているのですが これを―― そんなものは無いと言いました。(もしくは 有るとも無いとも言わないと説明しました)。  ですから いわゆる仏性は――あたかも 宇宙霊のブラフマンが 《わたし》としてのアートマンに宿るというそのようなものとわれわれは捉えていると思うのですが その仏性は―― ブッダは説いていません。あくまで後世になって説かれたものです。   ただしそのブッダも あたかもみづからが宇宙霊となって 自分はブッダとして永遠に生き続けており 自由自在に好きなように歴史に即して人間となって現われるのだというようなことを言ったとされています。つまりそのように後世の人びとは 捉えるようになっています。  乱暴にひと言で言ってしまうなら ブッダは ブラフマニズムという思想の中で孫悟空のように飛び回り暴れまわっていたということではないでしょうか。  《成道》を得たブッダに おまえの悟りを人びとに伝えたまえとブラフマンが勧めた(梵天勧請)と自分(ブッダ)では言っていますが 果たして どれだけの独自性があったでしょうか?  (ないと思って言っているわけではないのですが 批判にまわりたいと思っていますし そのことに道理はあると考えています)。  もし仏性という普遍性の定理は別として言えば もはやブディズムは惰性としての仏教しかないのではないでしょうか? 橋から落ちた犬に引導を渡すのは 哲学の役目だと考えます。

  • われわれは各々が ブッダであると何故言わないか

     あらためて問います。  資料を検討しつつ 表題の問いに 最終的に行き着きます。  ▲(ヰキぺ:仏陀) ~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E9%99%80  § 2 仏陀の範囲  ( a ) 一般には、釈迦と同じ意識のレベルに達した者や存在を「ブッダ」と呼ぶようになったり、  ( b ) ヴェーダの宗教のアートマンのように、どんな存在にも内在する真我を「ブッダ」と呼んだり、「仏性」とよんだりする。  ( c ) 場合によれば宇宙の根本原理であるブラフマンもブッダの概念に含まれることもある。  ▲(ヰキぺ:過去七仏) ~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E4%B8%83%E4%BB%8F  § 1 概要  ( d ) 仏教では過去未来現在の三世に渡ってそれぞれ千人ずつ仏が出現すると説かれているが、前三仏は過去荘厳劫の千仏のうち最後の三仏、後四仏は現在賢劫の千仏のうち最初の四仏といわれる。  過去七仏(かこしちぶつ)とは釈迦仏までに(釈迦を含めて)登場した7人の仏陀をいう。  ~~~~~~~~~~  問いのかたちで考えてまいります。  【Q‐1】 ( d )のゴータマ・ブッダのほかに過去六人のブッダがいたということは 何を言おうとしているか?    (1) ひょっとしてゴータマのさとりは 師匠が無く証明のしようが無いことゆえ そのような単なる修辞学的言辞によって論証のしようのない根拠を示しただけのことか?  (2) 過去七人のブッダたちのあいだで その《さとり》に程度の差はあるのか? ( a )のゴータマの境地は 相対性の世界にしたがうか?  (3) ブッダに聞いてみないと分からないという逃げ道(理屈)が用意されているということなのか?  【Q‐2】 唯我独尊と言うなら 《ひとり満ち足りているもの》であるはずだ。ならば・・・  (4) ならば ( c )の《宇宙の根本原理であるブラフマンも ブッダの概念に含まれることもある》だけではなく まったく同じダルマであると言わなくては 不合理ではないか?  (5) ならば そのブラフマン(梵)のみならず ( b )のわれわれ人間なる存在における《アートマン(霊我)》も――けっきょく 梵我一如というごとく―― ひとしいと言わねばウソではないか?  (6) ただし 確かにその《ブラフマン=アートマン》のことを 《有る神》と呼んでもまた《無い神》と呼んでも――それは経験存在たるわれわれにはついぞ分からない《ひとり満ち足りているナゾの何ものか》であるからには―― 同じことであるから ブッダのさとりはそういう無神論〔なる信仰〕だと弁明することは出来る。そういう理解でよいか?  けれども  【Q‐3】 ( a ) 《一般には、釈迦と同じ意識のレベルに達した者や存在を「ブッダ」と呼ぶようになったり》という見方がただしいのなら その《ブッダなるさとり》には レベルの差がつねにあると見るべきなのか?  (7) けれども もしそうなら――ただの程度問題なのだから――余計に 《われわれ一人ひとりが それぞれブッダである》と言えるのであり それも中途半端に触れたりするのではなく すでに初めに大前提としてそう言っていなくては 話は始まらないのではないか?   (8) しかもおそらくは 《非思考の庭》にあって そういう前提ないし想定の理論が成り立っているのであろうか。 つまり そのようなナゾとそしてナゾではなく認識しうる経験世界との――ヒラメキなどをとおしての――切り結びの問題か?  (9) ブッダということは ダルマが絶対だと――想定して――言わないことには 千年二千年とつづくただの《おさとりごっこ》に過ぎないのではないか? (ここでは 《想定して》が ミソだと考えられるがどうか?)。  (10) 人びとは われわれ一人ひとりが ブッダであると何故言わないのか? なぜゴータマの代化城なるマボロシから卒業しないのか?

  • 色即是空=信頼しないこと?

    仏教の考え方について勉強をしています。 その中でも色即是空という考え方、 物事への執着、煩悩を捨てよという考え方は、 とても本質的で素晴らしい考え方であると思っています。 しかし、良い物も悪い物も根源的には全く同じもの、 表裏一体であって、絶対のものではない、 色即是空の教えは、一見本質的ではありますが、 目の前に見える美しい物、楽しい物すら、 それをそういうものであると心から信じるなという考え方にもなりませんか? 目に見えるものを疑ってかかる行為は、 逆に心の中の不安を増加させてしまう行為であるとも思うのですが、 私の色即是空の解釈は間違っているのでしょうか。 色即是空の教えの上では、人は今目に見えているものをそれとして、 心から信じることはできないのでしょうか。 「色即是空の教え」と「信じること」について、 どなたか無知な私にご教授いただけたらと思っております。 よろしくお願い致します。

  • ゴータマ・ブッダは何をさとったのでしょう

     ▼ (ヰキぺ:釈迦) ~~~~~~~~~~~~~~~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%88%E8%BF%A6  § 3 生涯  § 3.3 成道  そこで(* 難行苦行を要らぬこととして捨てたあと) 釈迦は、全く新たな独自の道を歩むこととする。  ナイランジャナー(nairaJjanaa、尼連禅河、にれんぜんが)で沐浴し、村娘スジャータの乳糜(牛乳で作ったかゆ)の布施を受け、気力の回復を図って、ガヤー村のピッパラ (pippala) の樹(後に菩提樹と言われる)の下で、「今、証りを得られなければ生きてこの座をたたない」という固い決意で観想に入った。  すると、釈迦の心を乱そうと悪魔たちが妨害に現れる。壮絶な戦闘が丸1日続いた末、釈迦はこれを退け大悟する。これを「成道」という。・・・  7日目まで釈迦はそこに座わったまま動かずに悟りの楽しみを味わい、さらに縁起・十二因縁を悟った。  8日目に尼抱盧陀樹(ニグローダじゅ)の下に行き7日間、さらに羅闍耶多那樹(ラージャヤタナじゅ)の下で7日間、座って解脱の楽しみを味わった。  22日目になり再び尼抱盧陀樹の下に戻り、悟りの内容を世間の人々に語り伝えるべきかどうかをその後28日間にわたって考えた。  その結果、「この法(悟りの内容)を説いても世間の人々は悟りの境地を知ることはできないだろうし、了ることはできないだろう。語ったところで徒労に終わるだけだろう」との結論に至った。  ところが梵天が現れ、衆生に説くよう繰り返し強く請われた(梵天勧請)。3度の勧請の末、自らの悟りへの確信を求めるためにも、ともに苦行をしていた5人の仲間に説こうと座を立った。釈迦は彼らの住むヴァーラーナシー (vaaraaNsii) まで、自らの悟りの正しさを十二因縁の形で確認しながら歩んだ。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  さて 《さとり》の中身は 何でしょう? おしえてください。    つまり 中身はありますか? という問いです。  つまり 何もないのではないか? 何もないのに ただ《目覚めた(ブッダ)》と言ってみただけなのではないか?  つまり 人びとはこれを真に受けて それはとうといものだと 何の根拠もなしに・また根拠がないからこそ 受け留め あたかも正負の正の意味でのいけにえの小羊としてのように受け容れるようになっている。だけなのではないか? これが問いです。   つまり 《さとり》の中身は 何でしょう?  なければ 世界史上まれにみるペテン師であったと考えられます。  集団催眠のごとくであり それは 人びとも自分たちのほうから積極的に(?)その催眠事業に参加して行っている。と分析すべきでしょうか。    自分に対してマインドコントロールをおこなうことは 自由なのでしょうが それによって ものごとを見るふつうの目が曇らされているなら 哲学の問題になります。  たとえば 上に引用したくだりについてなら なぜゴータマは梵天勧請を受け容れたかの理由がさだかではありません。そういう子供だましの話に人びとが乗って行ってしまっていることは 理性も感性もダメにされている証拠だと考えられるからです。――これは 社会公共にとっての問題です。  すなわち人びとは ゴータマ・ペテン宗教によって骨抜きにされ 二千年以上にわたってみづからすすんで たましいまでもふにゃふにゃに成ってしまった。のではないか?

  • 空仏一如!?

     霊のお話です。  宇宙の霊と 《小宇宙(わたし)》の霊と。  1. ブラフマニズム:梵我一如    梵:ブラフマン    我:アートマン  2. ゴータマ・ブッダ:無無一如    無:空・シューナター・ゼロ    無:無我・アン‐アートマン;ニルワーナ  3. ブディズム:仏仏一如    仏:アミターバ / マハーワイローチャナ    仏:如来蔵・仏性  4. クリスチアニズム:霊霊一如    霊:神・聖霊    霊:《神の宮なるわれ》  5. (プラトン?):霊霊一如    霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)    霊:《われ》  6. シントウイズム:もののあはれを知る    =きよらかなおそれ    =聖なる甘え    =わび・さび  ご教授ください。

  • それでは ブッダのさとりとは何だったのか

     以前に次の質問を立てたとき おそわったことがあります。それについて問います。    【Q:《我れ》はある?ない? どちらですか(仏教)】     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3454478.html  わたしがおそわった内容の出だしは こうなると述べました。  ☆☆ (ブッディスム=常識論)~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ゴータマ・シッダルタなる人が 真理についての見方として 空観=縁起説に到達し 目覚めた(ブッダとなった)。  空の覚りは 世界を 四方サンガ(縁起共生体)と名づけて捉え 関係性(相依相即性)のもとに見る。この空の覚りは世界をつらぬいており ブッダはそのことを見通している。  みづからの存在が社会的に孤独であってその意味で独立していると捉えているが それでいて他者の存在と孤独関係をもかたちづくりその社会的な関係性としても存在するわれわれ人間――このような人は 空の覚りとともに 大悲の実践を はからずしておこなう。  慈悲は この世のあらゆる対立を超えているので その空観のもとに 人は互いにみな対等であると見えているからには 人それぞれの持ち前の能力や特徴を発揮することができるように ほんの少し他人に対しても 声をかけたりするのだ。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ すなわち ブッディスムとは 常識のことであり その判断力を言うと知りました。  そのようにおしえてくれた人は ただしそのほかに輪廻転生説もしくは不死永生説に立つというようでした。こちらの問題(課題)などがあるので ふたたび問います。  【Q1:《ブッディスム=常識論》にご見解をしめしてください。  ここで 無我とは この空観=縁起説に立つことだというものです。これを焦点にするかたちでおしえを乞います。】  【Q2: 次の議論においては さとりを妨げる無明とは 《根本的な生存欲》だとブッダは発見したと言います。では 生きるちからをそのままに現わしていくためには 《さとりを得ようという意欲をあきらめればよい》のだろうか?】  次です。この議論についても 最初にかかげた質問でおそわったものです。   ○ 宮元啓一:苦楽中道----ゴータマ・ブッダは何を発見したか   http://homepage1.nifty.com/manikana/m.p/articles/kuraku.html  ☆ さとりを得ようとするはからいから自由になれば 常識なる判断力としてのさとりに到る――こういうことなのでしょうか?

  • ゴータマが生は苦だと言ったのは悪魔の使いである。

     生が苦だと言ったことについて たとえば人間には《根本的な生存欲》があって・あるから これが無明≒煩悩≒渇愛となって どうしても目覚めることを妨げているといった見方もあります。《苦》というのは そういう意味なのだと。  ところが もし道をゆづってそこまでを認めたとしても そのときには 目覚めが けっきょくゴータマの編み出した方法によるしか無いのだということを認めたことにほかなりません。どういうことか?  つまり ひとびとよ この世に生きるには 誰もに難病が俟っている。それを治す薬は わたしが説く目覚め方式によるよりほかに無い。と言ったことになる。  これは ただのマッチポンプ商法にほかならない。蝦蟇の油売りである。まさに 天上天下唯我独尊なる論理のグローバリズムである。  苦を説くゴータマは 悪魔の権化である。なぜなら その《唯一の目覚めの方法》は ついに明らかにならなかった。そのアタマの中は空っぽであった。ゆえに。  足場だけを組んだ。家本体は築けなかった。ゆえに。    《生は 苦なり》の部分を取り外せば まだ ブディズムには多少なりとも 見るべき思想はあるかも知れない。ただし ゴータマは ゼロであるだけでなく マイナスである。百害あって一利無し。ではないか。  これを問います。