Win8.1アップ後のE-Photoで必要なファイルまたはメモリーが不足していますエラーが発生しています

このQ&Aのポイント
  • Windowsを8から8.1にバージョンアップしたところ、E-PHOTOがエラーになりました。
  • 最新版をダウンロードして、インストールし直しましたが同じ状態です。
  • 何をしたらいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1アップ後のE-Photo

Windowsを8から8.1にバージョンアップしたところ、E-PHOTOが「必要なファイルまたはメモリーが不足しています。」とエラーになりました。 最新版をダウンロードして、インストールし直しましたが同じ状態です。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/13631.htm エラー発生 E-Photoのアンインストール 再起動 E-Photoのインストール 再度、エラー。 という状況です。 何をしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191725
noname#191725
回答No.3

8からのバージョンアップですと、Cドライブのディスク使用容量は以前の8の容量に8.1の差分のシステムがインストールされます。 従い、Cドライブの総容量が128GB程度であれば、空き容量は10GBも無いと思われます。 この場合、E-PHOTOはシステムが用意しているC:ドライブの領域を使っていますのでOSとE-PHOTOの両方で残りの容量すべてを消費しようとするため、OSのシステム保護機能が稼働しこのようなメッセージを出し、アプリの動作を抑える。 こうした場合、高速USBメモリーや外部HDDなどを接続してそこにシステムで使用する一時ワーク領域の分散化をする必要が生じます。 USBメモリーを"readybootsとして32GB程度割り当てると問題なく動作するでしょう。 また。IEのワークエリアについても他のデバイスに割り当てるなどの対処も必要になります。 それと、Cドライブのディスクの最適化でも多少の回避は可能になりますが一時的で時間が経てば、またこの様なことになります。 コンピュータのフォルダを開くと「ドキュメント」などのファイルエリアがありますが、この中にデータを永久保存するのではなく、外付けHDDなどに移動保存すべきと存じます。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

メモリは、あくまでもメッセージ上の問題と現段階では推測します。 ・プリンタードライバー ・かんたんプリントモジュール ・E-Photo(ほか添付ソフト) をアンインストールした後、改めて、8.1対応版をインストールしてみてください。 おそらく、8→8.1の更新時に、プリンターの電源がオンのままなどで、 ドライバーなどの構成状態が不正な状態になってしまっていると思われます。

taku2shiho
質問者

お礼

ドライバーを入れ直すとうまくいきました。 ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

>必要なファイルまたはメモリーが不足しています メモリー搭載量は? ページング ファイル (仮想メモリ) のサイズを増やす。 参考URL

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/preventing-low-memory-problems
taku2shiho
質問者

補足

メモリーは8GB、仮想メモリは1280MBです。 タスクマネジャーで起動時の状況を見ていると、メモリーが6GB以上空いている状態です。