• ベストアンサー

ペットボトルの耐熱温度

空容器に100度のお湯を入れて、冷蔵庫で冷やそうと思いますが、大丈夫でしょうか? ちなみにサントリー南アルプスの天然水の空容器です。

noname#6176
noname#6176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.5

PETボトルの使用可能な温度範囲は、種類にもよりますが-15℃~45℃程度です。ミネラルウォーターの用途を考えるとこの範囲で十分ですから、そのボトルの上限は45℃ということになりますね。 なぜ100℃の熱湯をPETに入れたいのか分かりませんが(カルキ抜きですか??)、一度他の容器に移した後、冷ましてから入れるべきでしょう。カルキ抜きが目的ならそれでも十分な効果が得られますから。それに熱湯の入った容器を冷蔵庫に入れてしまうと庫内の温度が一気に上昇して電気代の無駄遣いと食品の劣化を招きますよ

noname#6176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• k-i-r
回答No.4

飲料水として使用している「お茶」「水」などは高熱殺菌する必要があり、90℃位まで耐えられるようになってます。 耐熱型であるかそうでないかの見分け方は簡単で、ペットボトル先端が白色になってます。  透明の物や、先端が白くても貧弱(ペコペコ)な物は耐熱型ではないようですのでご注意ください。

参考URL:
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/sun/sun010.htm
noname#6176
質問者

お礼

• hiruhiru
回答No.3

ミネラルウォーターや清涼飲料水のペットボトルは、熱で簡単に変形すると思います。 お茶のボトルで、保温して販売するタイプのものは、製造時にも熱いままボトリングするらしく、かなり高温のお湯を入れても大丈夫です。 私は風邪をひいたときに、お茶のペットボトルに沸かしたてのお湯を入れて湯たんぽにしてみましたが、変形はしませんでした。

noname#6176
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.2

車内に置いたペットボトルが簡単に変形しますから、60度程度で簡単に変形するはずです。 実際に熱湯を入れてみると、すぐに変形するのが解ると思います。

noname#6176
質問者

お礼

回答No.1

高熱水によるペットボトルの素材が水に溶け込む事や 冷蔵庫の温度が急激に上がってしまう事は起こりますよ

noname#6176
質問者

お礼