• 締切済み

ペットボトルを開ける時

ペットボトルの蓋で通常より薄い(高さ?)タイプのものあるじゃないですか。 たとえば、「南アルプスの天然水」(他にあったかな。) あれ少しだけ開けにくいし、締めにくいと思いませんか?

noname#205166
noname#205166

みんなの回答

回答No.5

えっ? 南アルプスの天然水って蓋が違うの? 何も考えず普通に開けます

• dell_OK
回答No.4

開けにくい、閉めにくい、と言うか、まわし過ぎてしまう感はあります。 勢いにまかせて開け、ふたがどこかへ飛んで行ってしまう。 閉めすぎて、ふたのみぞがだめになりそう。 これなら、まわす仕組みをやめて、めくって開けたり閉めたりできるような、 えーっと、今もあるか知らないけど、昔、風をひいた時だったか、 お医者さんから処方されて飲んでた水薬のビンのふたのような仕組みでいいように思う。 最初に開ける時だけまわして開ける仕組みにしておけば、 買って持ち運ぶ間はうっかり開いたりしないで済む。

回答No.3

そうですね。そう思います。 蓋の高さだけでなく、ギザギザそのものの高さやデザインでも開けにくさが変わりますね。 缶飲料なんかもよく感じます。開けられない女性もいますよ。 これから高齢化社会が進みますから蓋をゆるくして、それでたとえば開栓前に間違って開いてしまわないようにシールを貼るなど、色々な工夫をして、近い将来高齢者でも無理なく開けられるように改善されていくと思いますよ。

• juliet33
回答No.2

ありますね、蓋だからくるっとあいてしまっては意味ないのかもしれないですが、開けづらいのも。 指先を怪我することが多いので力を入れられ無いときはオープナーとかで開けてます;

• KoalaGold
回答No.1

思います。 普通の大きさの蓋でも開けられないことが増えてきました。 更年期後の指のこわばりと握力のなさが情けないですが、高齢化社会でプラスチックでパッケージされた商品がハサミでも切れなくて困っている人は多いと思いますよ。