• ベストアンサー

タルカスの語源はEL&Pの「Tarkus」ですか。

黒鉄のタルカスほか、ネットでタルカスで検索するといろいろでてきます。の語源はEL&Pの「Tarkus」ですか。EL&Pの「Tarkus」は40年以上前の作品なので知っている人は50代以上の世代になります。それより若い世代でも「Tarkus」は流布しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 EL&Pのタルカスの出自についてはNo.1さんが書かれているように、 Keith Emersonが車を運転中にふと浮かんだ言葉のようです。 ただこれは自分の勝手な想像なんですが、 E.R.バローズの有名なスペース・オペラで「火星のプリンセス」というSFがあり 火星の緑色人でタルス・タルカス(Tars Tarkas)という重要なサブキャラが登場します。 (去年「ジョン・カーター」というタイトルで映画化もされました) 緑色人はデカイ・強い・凶暴という種族(彼は例外的に思慮深いのですが)で、 EL&Pのタルカスとイメージが合致する部分も少なくありません。 最初の刊行は1917年。 アメリカではかなりのヒットとなった小説で、1960年代に第2次ブームが起きました。 実はイギリス人のKeithもその2次ブームの時に読んだ事があり 頭のどこかにその名前が残っていたり・・・なんて事だったら面白いなぁと思ってます^^; ただし現在タルカスと言うとまずEL&Pが浮かぶのは確かでしょうし 例えば「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくるキャラクターは 明らかにEL&Pのタルカスから採っていると思われます。 40年前のアルバムですが、リアルタイムじゃなくてもけっこう聴いている人は いるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.3

「Tarkus タルカス」はエマーソン・レイク&パーマーのベストと批評もあるアルバムですが アルバムの「Tarkus」の名前の由来は、他の回答者さんが述べているように、キースが考えたようです アルバムのジャケットになったアルマジロと戦車が合体したような生物の絵は、 アルバムの録音が終わった後に、グレッグ・レイクの友人のイラストレーターが 曲を聴いたイメージで描いたものだそうですが それを見たキース・エマーソンが考え命名したと言われています おそらく「Tank 戦車」と「Armadillo アルマジロ」か「Armour 装甲」を合成した言葉に  接尾辞(us)を付けたものじゃないかと感じました アルバムの中には他に、人の顔でサソリの尾のライオン「マンティコア」、頭にミサイル足はバッタ 機関銃がついたプテラノドンのような生物などが、世界を破壊する者たちとして描かれています ちなみに「マンティコア」は後に彼らが設立したレーベルに使われました このアルバムのおかげで、イギリスのM・M誌の人気投票で1964年から5年間1位だったビートルズから 69年に1位の座を奪ったレッド・ツェッペリンに代わって、70年にEL&Pが1位になっています

noname#192912
noname#192912
回答No.1

ELPのKeith Emersonの造語の筈です。 私も、そのアルバムは後から聞きましたので、40代半ばくらいまでは、知ってる人も多いのではないでしょうか。 布教活動をしても、お若い方には、眠くなる音楽と言われますし……トホホ

関連するQ&A

  • EL&Pの他曲のカバーの原曲を聴きたい

    EL&P エマーソン・レイク・アンド・パーマー を後から聴いた世代の者です。 トリロジーを一番先にきいて、次にラブビーチをきき、そのあといろいろききました。 なので、ラブビーチはいいと思っています。タルカスはすごいけど曲が長すぎて音楽番組とかプロモーションビデオに困りませんか。 たしかに年代順にきいていくと、変わりぶりは感じますが、アリスを知らない世代が堀内孝雄を演歌だと思ってるのと同じ???。 熱心なファンにはすみません。 さて、質問は、全然変わって、他曲のカバーといいますか、自分たちの作曲ではない作品 ・エルサレム ・ホウダウン ・カナリオ ほか ですが、これらの原曲はどこかできけますか、動画サイトとかありますか。 他曲のカバーを聴いてるとEL&Pって演奏能力といいますか、パフォーマンスというか、目立つことが上手だなあと思っています。 いちど、原曲とかふつうのバージョン聴いてみたいです。

  • 「ダサイ」の語源は?

    はじめにお断りしておきますが、埼玉には10年以上住んでまして、大好きな町です。 で、「ださい」の語源なんですが、「だって埼玉だもん」でしょうか?「だから埼玉は」でしょうか? そりゃ、死語に等しい言葉ですから、どっちでもいいのかもしれませんけど、数日前から気になってしょうがないんです。

  • 「ほにゃらら」の語源

    文書の中で、伏字になっていたり、空白になっていたりする部分を読むとき、「ほにゃらら」という言葉を使うことがありますが、この言葉は一体何から来たものなのでしょうか? ネット上を検索してみたところ、久米宏という人が最初に使った、という記述があるページにあったのですが、詳しいいきさつなどは書かれておらず、いまいちよく分かりません。 そこで、「ほにゃらら」の語原について何か知っている人は、ぜひ教えてください。

  • EL900mの使いこなし方などについて・・・

    質問を読んでいただきありがとうございます。早速ですが本題です。 私、エレクトーンを始めてはや12年になる中(3)です。グレードも6級まで取りかなり一段楽している状態です。そろそろ、一通りの曲を弾いたので使いこなして行きたいとお思いはじめました。そこでなんですが、二つ質問をしたいと思います!方向性が違いますがお許しを<m(__)m>まず一つ目。EL900mえおどのように使いこなしたらいいのやら・・・。具体的にいいますと私は、パソコンとつないで何かをしたいんですよ!ディスプレイの横についているボタン類は大体使いましたがまだ、パソコンとはつないでないんですよ~。ここらで一回つないで使ってみたいと思って。 どうやっていつないだらいいのでしょうか?USBは当然ついていませんからどうやってつないだらいいのやら・・・。 パソコンにつないでどんなことができるのかということもお願いします。 二つ目はステージアについてです。この前の秋についにフル鍵盤のモデルが出ましたよね!そろそろステージアに乗り換えたいと思うのですがいくつか教えていください。 1.今のところEL900mの下取りはいったいいくらぐらいなのか?(01年製で新品で購入修復暦無し目立った傷なし) 2.PCとの連携が今までのエレクトーン以上にできるようになったとあるが実際何が変わったのか?(細かいところまでお願いしたいです<m(__)m>) 3.今までのエレクトーンとかなり変わった印象を持ちますが実際にそんなに変わってるのか? 4.タッチした感じが変わっているような気もするけどFSV鍵盤は継続採用されているのか?あと横のタッチを感知するセンサー見たいなやつは継続採用されているのか? 以上です。 かなり乱文&長文で申し訳ありません。聞きたいことが山ほどありまして・・・(^_^;)よろしくお願いします。

  • マニアックな懐かしのアニメや特撮物を教えて下さい。

    最近、職場の人と何気に子供の頃に観ていたTVのアニメや特撮物の話で 盛り上がっています。 ネットで『懐かしのアニメ』等で検索しても引っ掛かって来ないような、それを 知ると思わず、『ああっ!有った有った!』と言ってしまうような作品を探しています。 思い当たる作品があれば教えて下さい。 ちなみに当方は1960年代後半世代です。 例を上げると、 『超時空要塞マクロス』は有名ですが、その次に始まった『超時空世紀オーガス』や、 『がんばれ!!ロボコン』は有名ですが、その次に始まった『ロボット110番』なんかは あまり有名では無いマニアックな作品で、そんなのを探しています。

  • 彼が3pしたがります。

    30代半ばの女性です。つきあって4年になる彼がいるのですが、2年くらい前から3pしたいと言い出すようになりました。3人というのは彼+私+私の妹や私の友達です。ずっと拒否しているのですが、どうしてそういうことを言うのかがわかりません。私だったら彼が他の人としているのを見るのはとても嫌なので。私との行為に満足できないのか、私の愛情不足なのか・・・ちなみに男男女は嫌みたいです。 それとは別に、なかなか終わってくれないのも困っています。割と性欲はあるようでよく彼の方から誘ってくるのですが、あまりにも長いとこちらも疲れてしまって、誘われてもついつい言い訳を作って逃げてしまうこともでてきました。そうすると、彼はもう自分を前のようには愛していないのかとか、もうしたくないのかと不満をぶつけてきます。 私のことは大切に思っていてくれるのはわかっているのですが、何か不満の現れなのでしょうか?もしくはもう私では満足できないのでしょうか?彼のことは愛していますし、ずっとこれからも一緒にいたいと思っているので自分を納得させる何かが欲しいです。 皆様からのアドバイスをお待ちしております!

  • P<0.05って何?

    30年以上前に化学を卒業したものですが、当時は実験データに有意差をこのように表現していた記憶は薄いのですが、いつ頃から、使われてきたのでしょうか?また、意味する内容も教えてください。P<0.05とP<0.001はどっちが同なのかをお願いします。

  • P.Pの畳上敷きを最近全く見かけないのですが・・・何処にありますか?

    P.Pの柄物・畳上敷きは良く見かけるのですが、柄が付いておらず、畳調で、四畳半や六畳サイズの物を全く目にしません。 昔は、十年以上前はホームセンター等でよくみかけました。 なぜなくなったのですか? 何処をどう探してもみつからないのです・・・ホームセンターの人などに聞いても、そういえばそんなものもあったっけ??的な回答しか得られず・・ どこかで手に入らないでしょうか?

  • 70年代ブリティッシュロックはなぜ1曲の演奏時間が長い

     80年代、90年代に入ってから70代の英国ロックを知りました。 1)1曲がとても長いです。なぜですか。曲がながいとTV、ラジオではCM挿入上、とりあげづらいし、プロモーションビデオ(当時はなかったんでしょうが)も大変だと思うのですが。  クリムゾンキングの宮殿、イエスの危機とかELPのタルカスは、すばらしいと思う反面、曲がながいです。プログレッシブに限らず、レッド・ツェッペリンのフィジカル・グラフィティもLP片面に3曲くらいしかなくてプログレッシブほどではないが長いです。    2)後期のロンリーハートやラブビーチになると曲が短くなってきてますが、やはり、メディアにとりあげてもらうための戦略でしょうか。あれも前期の作品を知ってる人からすれば物足りないでしょうが、後世になってから聴いた小生にはよい作品だと思うのですが。マニアックだったのが普通になったという印象です。 (リアルタイムで聴いてたファンの人、すみません。あくまで当時を知らない、あとで聴いた者の印象ということでご容赦ください・・)

  • 3Pについて

    今付き合っている彼氏とは3年以上たち、 今でもとてもよい付き合いをしています。 最近お互いに3Pにも興味を持ち始めたのですが、 実際やろうと思っても、相手もおらず、また、情報もないため どうしていいか分かりません。 検索サイトで探しても、怪しいアダルトサイトばかりがヒットして 求める情報が載っていません。 初心者の私たちに、勉強になるサイトなどはご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう