• ベストアンサー

to と for の違いがよく分かりません。

「それは僕にとっていい経験になった」 It has been a good experience の次は to me なんですか?それとも for me なんですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macca0619
回答No.4

No.1の方が回答されているように、どちらもあまりかわらないと思います。 細かいことを言えば、将来的の自分に有益な経験、という含みをもたせるなら for meですね。 たとえば、「~行きの電車」は、trains bound for~で、toは使いません。 「将来にわたって」は、for the future であり、ここでも forが使われます。

その他の回答 (4)

回答No.5

*It has been a good experience    + to me か、又は +for meか? *主語が’It’ですが、  ・仮主語なら、意味上の主語は、to me でしょう。  ・文脈上の代名詞なら、for me でしょう。 *目のおおきな少女の方は、toもforもあるとお答えです。    例は少ないようですが、to もあると思います。 *他の回答に、辞書参照の例がありますが、    これが真でしょう。原則だと思います。 <例文> ・That was a good experience <for> us.  それは私たちにとって良い経験になりました。 - Weblio Email例文集 ・That became a good experience <for> me.  それは私にとっていい経験になった。 - Weblio Email例文集 ・That is a good learning experience <for> me. *主語はthatです。Itではありません。 *頑張ってください *他の回答も参考にしてください。

• shingo5k
回答No.3

~にとって の意味での前置詞 to / for の問題です。 前に来る単語(名詞、形容詞)によって、to、 for のどちらが多く 使われるかが決まります。 experience の場合は for が多いです。 a good experince to me を 引用符(" ")で囲んで google で 検索すると用例と数がわかります。 同様に a good experience for me もやってみます。 google は非ネイティブも数多く利用していますので、発言者にも 注意してご覧になると良いと思います。

回答No.2

この表現は a good experience で「よい経験」から,「教訓,薬」的な意味ですが, 「経験」自体は直接的でも,経験から学ぶのがそういう教訓です。 to と for の違いは give/buy での例をみても直接的と間接的の違いです。 だから,ここでは for が普通です。 英和活用大辞典,Oxford Sentence Dictionary にも for で例文が載っています。

回答No.1

どちらでもいいと思います。