• ベストアンサー

高校

普通高校を一度卒業した後、定時制の高校、通信制の高校などに通うことは可能ですか? 一度、文系に進んだのですが、 どうしても理系に進みたくなったのですが、自学での理系分野の勉強は 難しそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/sikaku/1311012.htm Q3 一度高等学校を卒業している場合には、他の高等学校に入学することはできないのでしょうか。 A3  法令上、一度高等学校を卒業した者の再入学を禁止する規定はなく、一度高等学校を卒業したことをもって、高等学校入学資格が無くなるものではありません。例えば、高等学校の普通科を卒業した者が、工業学科等の他の学科に入学することが考えられます。 文部科学省の公式見解です。 が、定時制や通信制の「理系」など聞いたことがないのだが。 理系だ文系だとか別れる前(つまり大学進学を前提にしない)段階ではないか?定時制や通信制というのは。 例 http://kokuraminami.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=126

timetosay
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 例を挙げていただいたので わかりやすかったです。 定時制や通信制では理系、文系はないんですね。 ありあとうございました。

その他の回答 (2)

noname#187751
noname#187751
回答No.2

予備校に行くのが一番良いと思います

timetosay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中で、予備校というものは学校の授業など、基本を理解したうえで受けるもの(受験対策、応用など)というイメージが強かったため、高校となっていました。 予備校について少し調べてみようと思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

できません。 高校卒業資格を有する者は除外されます。 公立であれ私立であれ高校は何らか国や自治体からの援助を受けています。 その援助する対象からは外れるわけですから。 一度高校を卒業した者は自力でお金を払って予備校などで勉強しましょう。

timetosay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公立も私立も確かに援助を受けていますね。 上の方の回答で、文部科学省の見解がありましたが、 やっぱり、実際は高校卒業資格を有している人の受験は 拒否される高校が多いのでしょうか。