• ベストアンサー

高校

普通高校を一度卒業した後、定時制の高校、通信制の高校などに通うことは可能ですか? 一度、文系に進んだのですが、 どうしても理系に進みたくなったのですが、自学での理系分野の勉強は 難しそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/sikaku/1311012.htm Q3 一度高等学校を卒業している場合には、他の高等学校に入学することはできないのでしょうか。 A3  法令上、一度高等学校を卒業した者の再入学を禁止する規定はなく、一度高等学校を卒業したことをもって、高等学校入学資格が無くなるものではありません。例えば、高等学校の普通科を卒業した者が、工業学科等の他の学科に入学することが考えられます。 文部科学省の公式見解です。 が、定時制や通信制の「理系」など聞いたことがないのだが。 理系だ文系だとか別れる前(つまり大学進学を前提にしない)段階ではないか?定時制や通信制というのは。 例 http://kokuraminami.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=126

timetosay
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 例を挙げていただいたので わかりやすかったです。 定時制や通信制では理系、文系はないんですね。 ありあとうございました。

その他の回答 (2)

noname#187751
noname#187751
回答No.2

予備校に行くのが一番良いと思います

timetosay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中で、予備校というものは学校の授業など、基本を理解したうえで受けるもの(受験対策、応用など)というイメージが強かったため、高校となっていました。 予備校について少し調べてみようと思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

できません。 高校卒業資格を有する者は除外されます。 公立であれ私立であれ高校は何らか国や自治体からの援助を受けています。 その援助する対象からは外れるわけですから。 一度高校を卒業した者は自力でお金を払って予備校などで勉強しましょう。

timetosay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公立も私立も確かに援助を受けていますね。 上の方の回答で、文部科学省の見解がありましたが、 やっぱり、実際は高校卒業資格を有している人の受験は 拒否される高校が多いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 通信制の高校について

    突然、今まで思わなかった高校入学を考え始めました。 定時制の高校をとも思いましたが高校を調べて見た結果定時制は今年は間に合わずギリギリ通信制だけ少し期間が残っており説明会に行こうかなぁと考えています。 高校では通信制ですのでもちろん教科書などで自分で勉強し、時にはスクーリングを受けるのが条件です。 しかし、通信制で疑問と不安があるのですが… 中学は不登校という状態となりほとんど行けておらずまた、卒業してからもだいぶ経っています。勉強もするような事がここ何年もやっていません。PC位です。 早くて3年で卒業できると言うのですが毎回先生に教えてもらって勉強するのと自分で勉強するのでは難しい様な気がします。3年で卒業する事が本当に可能なのでしょうか?それで、仕事もして、他の事もして、勉強もして、分からない所すぐ教えてもらえない欠点もあるし、通信制で本当に大丈夫なの?って不安があります。 また、勉強の難しさがついて回らないのでしょうか? 通信制を卒業された方どうでしたか? 通信制で良かったですか?勉強はついていけましたか? いろんな意見を聞かせて下さい。

  • 高校生になったら・・・

    現在中学3年生で東京の中学に通っています。 そこで質問なのですが、僕は高校生になったら理系に進もうと考えています。それで受験が終わっても勉強するという習慣は続けたいとおもっているのですが、理系に進む場合でも文系の勉強もしたほうがよいのでしょうか? ほとんどの高校は2年生になってから文系と理系にわかれるとききます。 それだったらやっぱり文系も勉強しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 定時制高校から通信制高校へ

    高校とかの事については何もわからないので質問します。 定時制高校から通信制高校に移る事は出来るのですか? 出来るとしたら、例えば4年制の定時制高校を2年で辞めて4年制の通信制高校に移る場合、また4年通わないとその通信制高校は卒業できないのですか? それとも定時制高校に2年通っているからあと2年通えば卒業出来るのですか? よろしくお願いします。

  • 回答お願いします!!通信制の高校(定時制の高校も)を卒業したのと、普通

    回答お願いします!!通信制の高校(定時制の高校も)を卒業したのと、普通の高校を卒業したのでは、アルバイトや就職での採用は、かなり差があるものですか?

  • 高校中退→大検→大学→高校?

    高校を中退して大検を受けて合格しました。そして、大学に入りました。このままだと、正式に高校を卒業したことにはなりません。ひとつ、疑問に思いました。大学卒業した後、定時制や通信制高校にいって、高校を卒業することはできるのですか? ぜひ、教えてください。

  • 定時制高校と通信制高校では、どちらがより低レベルか

    都立のチャレンジスクールの定時制高校と、私立の通信制高校(サポート校へも行く)では、どちらの方が勉強のレベルは低くて、卒業し易いでしょうか。

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • [高校]普通科や[大学]文系の魅力って何?

    高校も大学も理系の21歳男です。 理系の道に入ってからの7年間、つもりに積もった疑問をぶつけさせて下さい。 1. 普通科の高校生って、どんなこと勉強しているのですか? 2. 文系の大学生って、3年間何を勉強するのですか?4年生になったら1年間何しているのですか? 3. それぞれの道に進んだ上での結果論になるかもしれませんが、なぜ、就職状況の厳しい文系を選ぶのですか? 4. 文系の人って、どんな職業に就くのですか? 5. 文系も様々な学部に分かれると思いますが、「文系」に属する全ての学部をまとめて考えて、普通科や文系の魅力ってなんですか?