• ベストアンサー

アドレスV125 エンジン故障

今日信号停待ち中にアイドリングが急に下がったと思ったら停止し そのままエンジンがかからなくなりました。 購入2009年排ガス規制前最終モデル 走行距離19000km 以前から、たまにアイドリングが不安定になることがありましたが 停まることはありませんでした。 自分では点火系かと思うのですが皆様の経験で異常個所が 特定できないかと思い質問しました。FI警告灯は消灯しています。 自分で対応可能かショップに持ち込まないと修理不可か、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

アイドル不調で比較的多いのは、スロットルボディの汚れです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1458882/car/1069898/2035341/note.aspx 勿論、点火系の場合も有りますが。 エンジンがかからないとの事なので、他の原因も考えられますが、駄目元くらいのノリで スルットルボディの清掃をしてみてください。

megaegg196
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べるとスロットルボディの汚れが原因かもと掃除したのですがほぼ変化なし、後のことは自分では出来そうにないのでショップに持ち込みました。 どうもFIの詰まり?らしいです お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

バッテリー電圧チェックしてみてくださいまし。 自分もアドレス10000キロ超えたあたりでバッテリーあがりで交換しました。随時早いという印象でしたが、最初の納車時のバッテリーなので、あてにならないと思い、即交換しました。 その後30000キロ超えてますがなにもトラブルありません。 あと、念のためにプラグのほうも見てみてはいかがですか?まあまだ10000キロそこらなら、問題無いと思いますが、念のため。

megaegg196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうもFIの詰まりらしいです お世話になりました。

関連するQ&A

  • アドレスV125に詳しい方、お願いします

    6年目2・6万kmで問題なかったんですが、走行して信号停止時にアイドリングが高くなります、これはどういう故障が考えられますか。走行中には問題ないため様子見をしていますが、停止時にはブレーキをかけていなければ少し動こうとします。

  • スズキ アドレスV125 エンジン不調について

    アイドリングが安定しません。 エンジン始動後、少し暖まると回転数を高めで、波打つように低くなります。 アイドリングが高い、低い(息継ぎのような)の交互の繰り返しです。 同様の症状を経験して改善された方がいましたら、 原因を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 走行距離35000km K5?モデル ノーマル車輌 エアフィルター 浮かせた場合(エア量を多くしても)でも症状変わらず。 プラグ 清掃再使用(イリジウム) 毎日片道2kmほど使用

  • アドレスV125 K7です

    アドレスV125 K7です 朝一と仕事終了後の最初の3kmぐらい Fiのランプが点きっぱなしになります 信号でエンジン切っても Fi点きます 3km以上走って信号でエンジンを切ると Fiは 点かなくなります Fiが点いても点かなくても 普通に走ります スロットルポジションセンサーは 1ヶ月ぐらい前に交換しました あとドコを 見れば いいですか? 解る方 教えて下さい

  • リード90 アイドリングでエンジンが止まる

    こんばんは。 エンジンがかかりにくい件は解決しました。 キャブの清掃不足でした。 今はセル一発でかかるようになりました。 今度は、アイドリング中にエンジンが止まってしまいます。 エンジンが暖まった後(10km程度走行した後)です。 アイドルスクリューでアイドリング中の回転数を合わせているつもりですが、 信号待ちとかでエンジンが停止してしまいます。 その後、エンジンをかけようとするのですが、かかりにくいです。 エンジンがかかり走行中は問題なく、スピードも出ます。 エンジンはフルノーマルです。 なにが原因でしょうか?

  • JZ30 ソアラ エンジン警告灯点灯

     97式 JZ30GTTですが、たまにエンジン警告灯が点燈すます 点灯の傾向は、アイドリング不調(信号待ちでストールする事あり) その後気付くとエンジン警告灯点灯するような??  点灯中の走行は問題無しですが、やはり気になります!  点灯後10分程走行しているといつの間にか消灯しています  なぜこのような現象が起きるのでしょう???  対処法は有りますか?? やはりメーカではないと修復出来ないのでしょうか??

  • スズキのアドレスV125Gについて

    10年落ちのスズキのアドレスV125Gに乗っています。 つい先日エンジンがかからなくなり近所のバイク店で 修理しました。 返ってきてからもエンジンのかかりはイマイチでした。 そして先日あたりから停止時のアイドリングが不安定に なり、遂にはFIランプが点灯して止まってしまいました。 その時はなんとか再始動出来たのですが、信号待ち等の 停止時のアイドリングは不安定なままです。 症状が出ない時もありますが、今はほぼ出ています。 どのような原因が考えられるでしょうか? また素人(多少の分解は出来ます)の私に修理可能でしょうか? どなたかご指導お願いします。

  • 中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したとこ

    中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したところ、普通に走りだしそこそこ加速もして停止しようと思ったところでエンジンがとまりました。。。 その後もキックを蹴ってもエンジンはかかりませんでしたが一回だけやたらアイドリングが高い状態でついてまた数秒後にエンジンがとまりました。 キックを蹴ってみると圧縮はしているようでマフラーからも空気が来ます。 キャブにはガスが入っています。 しかし、プラグが点火していません。プラグを変えても点火しません。。。 走行中に急にプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? というかプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? 気になるのとしてはキックを蹴ったあとキックが戻る再何か壊れたモーターのような音がしています。 高速で回転する何かと何かが擦れ合っているような音です。 ただこれはキックが戻らなくなった再に補修した時の組み付けの不良のせいかもしれません。

  • エンジンが温まると油圧警告ランプが点きっぱなし

    一般的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 以前より油圧警告ランプが、走行中に時々点くようになりまおにした。 点いたときは、数分した頃に信号などで一旦停止(アイドリング状態)し再度スタートしエンジンの回転を上げていくとランプは消えていました。 また、下り坂でよく点灯していました。 気になったので、オイルのゲージを見てみると、Fのラインより1mmほど上でしたので、少しオイルを抜き、FとEの中間くらいにしました。 オイルの量を調整した後、テスト走行したところエンジン始動から数分後にまた点灯し、今度は一旦停止しても消えなくなってしまいました。 エンジンを完全に切ったあと、再度エンジンをかけると数分は消灯しています。 重大な故障の症状でしょうか? 近々みてもらう予定です。 ちなみに、オイルとエレメントは交換してから2ヶ月で走行距離4000kmくらいです。 車は78プラドです。 それともう一つ気になることがありました。 エレメントは、ネットで購入した安物なんですが、若干太くてレンチが使えず、手締めしていました。 締めがあまくて、油圧が下がっているということは、ありますでしょうか?

  • 排気温度警告灯が消灯 サンバートラック KS4

    1年前の車検後、突如警告灯が灯り10ヵ月後の今日、走行中何げにメーターに目をやると「消えてる!」じゃないですか。 その後、約20km走行し消えているのを確認しエンジン停止。 2時間後、エンジン始動し走り出しますと灯ったままでした。 が、信号待ちなどで停車していますとうっすら消えたり、消灯したり、 再び灯ったり。こんな感じなのですがどのあたりに不具合を生じているのでしょうか? ご教授いただけたら幸いに思います。 現在走行距離198000kmです。

  • ボンゴブローニィのエンジン不調について

    平成13年式マツダボンゴブローニィバン・ディーゼル2500CC・走行90,000kmです。エンジンの始動不良とエンストが起きています。整備工場によるとグロープラグとバッテリーに問題はないそうです。 症状は、朝一はグローランプ消灯後にカチッと音がするまで待って始動すると一発でかかります。始動後に走行しなければエンストはしませんが、10km以上走行後はアイドリングでエンストを頻発します。また、エンジン停止後は始動不良が著しく、10秒以上かかりません。が、翌朝には一発始動します。どんな原因が考えられますか?