• 締切済み
  • 困ってます

スズキ アドレスV125 エンジン不調について

アイドリングが安定しません。 エンジン始動後、少し暖まると回転数を高めで、波打つように低くなります。 アイドリングが高い、低い(息継ぎのような)の交互の繰り返しです。 同様の症状を経験して改善された方がいましたら、 原因を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 走行距離35000km K5?モデル ノーマル車輌 エアフィルター 浮かせた場合(エア量を多くしても)でも症状変わらず。 プラグ 清掃再使用(イリジウム) 毎日片道2kmほど使用

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5789
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

サービスマニュアルを見てみると,温度に関係しているのは「エンジン温度センサ(ETS)」でしょうか。エンジン温度センサ抵抗は20~40℃で5~14kΩとなっております。場所はプラグの後ろあたりです。エンジンの温度が低いときに,噴射量を増やしていますが,エンジン温度が高くなっているのにその状態が続いているのかも知れません。 素人ですのであくまでも参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >エンジンの温度が低いときに,噴射量を増やしていますが,エンジン温度が高くなっているのにその状態が続いているのかも知れません。 噴射量を増やしているのであれば、混合気が濃すぎてエンジンがとまったりすると思うので 私の症状とは関係無いようです。 参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.3

スロットルボディの清掃は定期的にされていますか? http://minkara.carview.co.jp/userid/1458882/car/1069898/2035341/note.aspx FI(インジェクション)の自動車(4輪)、バイクの必須整備です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 スロットルボディの洗浄もしてみましたが、 症状は改善されませんでした。 有難うございました。

  • 回答No.2

最近同様の症状を経験しました、アイドリング不調の嫌な感じでしたね・・(走行すれば特に問題ないですが)。 FIランプ点灯していませんか、しているなら異常です(バイク屋で調べれば分かります)私の場合は吸気センサー?の交換で直りました¥6000(工賃込みで)ネットで見ればこの故障、たまに見ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 FIランプは点灯しておらず、原因がよくわかりません。 もう少しいろいろ試してみようと思います。 有難うございました。

  • 回答No.1

当方たぶんK7?のノーマル車(走行約3万キロ)です。 たまに同様の症状が出るのですが自己診断しても異常は見つからず・・・、色々整備したけど原因不明状態です。 エンジンをかけ直すと直るので余り気にしない事にしてます。 参考にならなくてゴメンナサイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 当方の車輌はK6でした。 似たような症状とのことですが、 エンジンをかけなおしてもこちらは直らないので別の問題かもしれませんね。 原因がわかり、洗浄にて症状の改善はしましたが、 アイドリングが高いままの状態になってしまい部品交換が必要のようです。 (スロットルポジションセンサーは規定0,8V、2次エアの吸い込み無し) とりあえず部品交換にて対応してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェイド 250のエンジン不調について

    ジェイド 250のエンジン不調について ホンダのジェイド 250、走行距離39000キロの車体に乗っています。 3年位放置していた車両。エンジンかからなかった為キャブレター清掃しエンジン始動はできたがアイドリング不調。 全部の穴を通して再度組み付け、エンジン始動したところアイドリングは何とか維持できるが1発火が入らないような感じがします。 症状は 1.左から3番目のシリンダーが点火しない 2.スロットルを開けると2次エアーを吸ったように回転数が下がらず1分弱3000回転のままでその後少しずつ回転数がさがる 3.アイドリングが2000回転以下になるとシリンダーかクランクケースのあたりから「カチカチ」と言うような異音がでる 以上のような症状が出てとても乗れるような状態ではありませんでした。 2次エアのような症状ですが、インマニとキャブの間にキャブクリーナを吹きかけてみましたが、回転数の変化がなかったので恐らく2次エアーではないと思います。 異音に関しては、タペットの音かもしれないと思うのですが、タペットのクリアランスが狂うとこのような症状が出るのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えて下さい。 (プラグは四個とも素人判断ですが、同じく焼けています。 圧縮はまだ測ってません。プラグ外して手で塞ぐと吸われる感じはありました。)

  • ライブDioZX(AF35規制前)のエンジン始動性とアイドリングについ

    ライブDioZX(AF35規制前)のエンジン始動性とアイドリングについて 先日友人よりライブDioZX(AF35規制前)をもらって乗ってみたのですが、以下の症状が出てまして困っております。 当方車は結構イジッてましたが、バイクに関しては全くの素人です。 どなたか分かりやすいアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 1.エンジンの始動性が悪い。 しばらくエンジンを掛けてなくて掛けると一発で始動しません。 掛かるには掛かるのですが、2秒程でブスブスと止まってしまいます。 すぐに掛けなおすと同じく2秒程で止まってしまいます。 これを繰り返していると、だんだんエンジンの掛かっている時間が長くなってきて最終的には掛かるといった感じです。 最初のキックから10~20回のキックが必要です。 掛かってしまえば止まることはありません。 2、アイドリングが不安定。 エンジンが掛かった後は、音を聞いているとアイドリングが不安定(息継ぎしている様な感じ)です。 3、信号待ち等で停車した際アイドリングが高い。 信号待ち等で停車した際、止まった直後は妙にアイドリングが高いです。すぐに低くなり落ち着きます。 なんか回転が一回どこかに引っ掛かって落ちるって感じです。 4、全体的にアイドリングが高いような気がします。 エアスクリューとアイドル回転調整ネジにて調整出来ると思いますが、イマイチ調整がうまくいきません。 完璧に調整できる方法がありましたら教えて下さい。また、アイドリングも正常時がどの位の回転数なのかもよく分かりません。 以上、分かりやすい説明があるとかなり助かります。宜しくお願いします。

  • L70ミラターボ、アイドリング時の回転数について教えて下さい。

    L70ミラターボ、アイドリング時の回転数について教えて下さい。 プラグとプラグコード、ノーマルエアフィルターをHKSのエアフィルターに新品へ、他、リビルトタービンに交換したらアイドリング時の回転数が2700位になってしまいましたが問題あるでしょうか? スロット調整?「アクセルワイヤー付近でマイナスドライバーなどでアイドリング調整するところ」で低くした方のがよいのでしょうか? また、スロット調整?隣り付近にもマイナスドライバーなどでアイドリング調整するところがあり、その調整もした方のがよいのでしょうか? それとも他に問題点があるのでしょうか? 他、心辺りと言えば、エアクリBOXに繋がっている配管を外してなんちゃってブローオフ?にしてある程度です。

  • エンジンが止まってしまいます

    はじめまして。 95年式のジェベル125、走行約16000km(タコメーター、スタンドスイッチ、キックスターター無し)に乗っています。 二週間程前から、走行中に信号などで停止するとエンジンがプスンと止まってしまうという症状が発生しています。その時はアクセルを少し開けながらセルで掛け直すようにしています。 ニュートラルの状態ではあまり止まる事も無いのですが、ローに入れてクラッチを切っている時、特に早いスピードから減速→停止の場合に症状が顕著です。 そこで、こちらの記事などを参考に、 『プラグの交換』、『エアフィルター清掃』、『エンジンオイル交換』などを行ってみましたが、始動直後は調子は良いものの、やはり途中で止まってしまう事があります。キャブは先程開けてみようと試みたのですが、私には難しく、断念してしまいました。 現在は、アイドリング調節用のネジをほんの少し締めて、回転数を心もち上げる事で対処しているのですが、やはり無難にバイク屋さんに見てもらう方が良いでしょうか?

  • HONDA、JAZZ アイドリング不安定

    HONDA、JAZZ アイドリング不安定 アイドリングが不安定になっています アクセルをまわして離しても回転が落ちにくいです いざ回転数が落ちるとトットット・・トッ・・・トッ・・・・・・トッ・・・キシュ みたいな感じでエンジンが止まってしまいます 一回マニホールドを取り外してからなので、パッキン、ガスケットの老化による 二次エアを疑い、そのへんを純正の新品に変えましたが直りません エアスクリュー、アイドリング調整ねじをある程度緩いところにすると、回転はあがってもちゃんと落ちるようにはなるのですが それだとアイドリングが低すぎて話になりません ちなみに、マフラー、エアフィルターを社外物にしています。 ジェットはスローがノーマル、メインが純正72から75にあげています これ以上上げると濃くなりかぶってしまいます 純正に戻すべきなのでしょうか? もう自分では原因が思いつきません、なにかありませんか??

  • パワーフィルター装着のジェット類について

    先日エリミネーター250SEのエアクリをパワーフィルターに交換しました。 ノーマルメインジェット 95  ノーマルスロージェット 35 だったのですが、そのまま走行してみたところ、薄すぎで息継ぎやバックファイヤー等 95→120にした所 スムーズにすすむようになりました。 (まだプラグでは確認はしておりませんが) 問題がアイドリングで、チョークをひっぱると回転があがっていくのですが、チョークを戻しアクセルを吹かしたあと放置していると、回転がどんどんあがっていき、その後一気に回転数が落ちエンストします。ノーマルスロー35→42に変更してみたのですが、症状はあまりかわらず、とても乗れたものではありません。 おそらく?45 48 50 52 等まで試すといいのかもしれませんが、パワフィル装着時にこんなにもスロージェットをあげるものなのでしょうか? エリミのサイト等をみても みなさん メイン120 115 などがのっていますが スローについては書いていなかったので質問させていただきました。 現在 走り出してしまえば低速 中速~ 高速 問題ないです。 アイドリングのみです。

  • アイドリング時の咳

    こんにちは。 現在アイドリング時のエンジンの咳(?)に悩んでいます。 症状は信号待ちで停止などのアイドリング時だけ感じます。アイドリング(800rpm程度)していると突然、一瞬回転が500位まで咳をするようにさがります。そしてしばらく平穏、また突然発生といった具合で、それも1回だったり続けて乱高下したりと不安定です。 最近プラグをNGKのノーマルからCHAMPIONというメーカーのイリジウムに変えましたが、それから症状が出はじめたように感じています(適応表で確認しましたがOKでした)。 ほかにはエア・フィルターを社外品のスポーツタイプにしていますがノーマルプラグの時には症状出ていませんでした。 ノーマルに戻せば解決かもしれませんが、せっかく買ったものなので、出来れば使い続けたいです。 車はオデッセイのRA3、走行6万4千Kmです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 走行時のエンジンの咳き込み

    平成13年のインプレッサワゴン ターボ(現在85000km)に乗っています。 数ヶ月前からなんですが、走行時2000~3000回転辺りでエンジンが息継ぎをしているようで、乗っていて小刻みに揺れているのが分かります。 その間をキープして走っているとずっと咳き込んでいて乗りづらいのですが、 警告灯や自己診断機能を使って調べても何もでないのでディーラーに行っても分かってもらえなそうで躊躇しています。 アイドリング時も2秒に1回くらい一瞬エンジンの振動が大きくなります。 プラグの寿命かと思って、イリジウムのプラグをつけた所、 症状は余計酷くなったので点火系を疑っているのですが、原因は何か分かりますか? 吸気排気系は弄っていません。

  • ライブディオ アクセルを開けてエンジン始動

    2ストのライブディオに乗っています。 中古のPE20ビックキャブを入れたのですがアクセルを開けていないとエンジン始動できません。 アクセルを開けないでチョークを引いてもエンジン始動できません。 アイドルスクリューを回してもアイドリングの回転数に変化はありませんでした。 エアスクリューは調整しずらいところにあるため、まだ調整していません。 とりあえずキャブのオーバーホールはしたつもりです。 濃いか薄いのかよく分かりませんのでアドバイスお願いします。

  • xjr1300エンジン始動時に異常な振動

    YAMAHA XJR1300 2000年製 走行距離35000km マフラー、エアフィルター以外はノーマル。 エンジンの始動はアクセルを2~3回大きめにあおらないと安定せずエンストします。 エンジンが冷えた状態から始動すると数回程度ですがガッコン、ガッコンと激しい振動と異音しますが10秒程度で治まります。(車体が揺れるほど) 日ごろからタペットの異音は多少していましたが、気になる程度ではありませんでしたしエンジンが暖まるとアイドリングも安定し走行にも支障はありません。 考えられる状態のアドバイスお願いします。