• ベストアンサー

友達の親が亡くなった時

十日ほど前、近所の友達(28)の父親が亡くなったとメールがありました。 お葬式・通夜には参加出来なかったのですが、 近々線香をあげに伺うことにしました。 その際に何か、持っていった方がいいものはありますか? (お供えのお菓子をと考えてるのですが…) こういう機会が今までなかったのでいい大人なのに どうしていいかわかりません。 友達は10年来の仲ですが、お父様とは 面識はないのでどうすべきか悩んでいます。 相手に気を使わせず、なおかつ失礼のない方法を おききしたいです。

noname#193476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

お香典を包めばいいと思います。ただし、事前にお返しを用意していることが多く、おおむね3000円以上のことが多いので、それ以上包まなければ遺族にとってはかえって持ち出しになります。常識的には最低5000円でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! もう一人の方にもかきましたが、相手から先に「手ぶらの方がいい」 と言われたので、そのまま伺いましたが、今後の参考になりました。 2件とも参考になりましたが、詳細を記載いただいたので ベストアンサーにさせてもらいます!

その他の回答 (1)

noname#186828
noname#186828
回答No.2

質問主さんとの面識やお付き合いを考えると、御香典は3千円です。 こういった場合は、金額が高い方が失礼にあたります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 今回はタイミングもタイミングだったためか 「手ぶらの方がいい」と言われたので、そのまま伺いましたが 今後の参考になりました。