• ベストアンサー

硬式木製バットの選び方

nagekisuの回答

• ベストアンサー
  • nagekisu
回答No.2

バットの打撃面の木目が真っすぐはしっていて できれが目が詰まったものがいいです。 マークの面とその裏面は節がないものがイイです。 でも、いちばん重要なのは打席で、ちゃんとバットの向きを 確認するかどうかです。 せっかくいいバットでも、木目の確認をせず マーク面で打ってしまうと、つまった時、先っぽで 打った時、かなり折れやすくなります。 (空手の試技などは、逆にそうやって折りやすくしています) 構えにはいる前の動作の時に、ちゃんと柾目の面で 打撃できるように握っているかの確認が大切です。 イチローの場合は、この時に確認しています。

gongogonn
質問者

お礼

ありがとうございます