• 締切済み

バットについて

長さ86センチのバットを下3センチ残して短く持つのと 83センチのバットを一番長く持つのとでは、実践的にどう違うのでしょうか? 同じですか? 86センチのバットは下にも重心があるが83センチには無い。 その辺の違いだと思うのですが初心者にはどちらがいいのでしょうか? ちなみにプロ野球選手は各人オリジナルバットを特注していますが 阪神赤星とか短いバットを作らず長いバットを短く持つ理由は何でしょうか?

• 野球

みんなの回答

• requin
回答No.1

ryou026さんこんにちは 阪神赤星とか短いバットを作らず長いバットを短く持つ理由は何でしょう か? 多分、重心の位置を体に近づけて、操作性を上げようとしているのでは?と 思います。 長さ86センチのバットを下3センチ残して短く持つのと、83センチのバ ットを一番長く持つのとでは、長さという観点では同一ですが、振りやすさ は(バットのコントロールしやすさ)全く違います、変化球を予想している 場合、ボールの曲がりを予想して、バットの軌道を微調整する必要から短く 持つ事が有効ですし・・・。 ただ、一々配球で持ち方を変えると、逆に「待っている球種」読まれてしま うわけで・・その辺の駆け引きも有るのではと思います。

ryou026
質問者

お礼

有難うございました