HDD→SDDの換装とメモリ増設|お勧めのSSDとメモリーは?初期化やバックアップは必要?

このQ&Aのポイント
  • FMV LIFEBOOK PH50/E FMVP50Eの購入を検討していますが、処理速度が遅く「SSD換装とメモリ増設をした方がよい」との意見が多く見られます。
  • 質問内容は以下の通りです: 1. お勧めのSSDとメモリーを教えてください。 2. PCを購入し初めて立ち上げる前に換装と増設をする場合、初期化やバックアップが必要ですか? 3. バックアップが必要な場合、コピーソフトやUSBケーブルは必要ですか? 4. 取り出したHDDを外付けとして利用する場合、ハードケースカバーなどが必要ですか? 5. SSDの換装を検討していますが、Intelの520シリーズがおすすめですか?また、SSDの容量は120GBと240GBのどちらが良いですか?
  • 購入を検討中のFMV LIFEBOOK PH50/E FMVP50Eの処理速度が遅いため、SSD換装とメモリ増設を検討しています。お勧めのSSDとメモリーを教えてください。また、PCを購入し初めて立ち上げる前に換装と増設をする場合、初期化やバックアップが必要なのか、その方法や必要な機器について教えてください。さらに、HDDを外付けとして利用する場合に必要なハードケースカバーなども教えてください。最後に、Intelの520シリーズのSSDがおすすめですか?SSDの容量は120GBと240GBのどちらが適していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD→SDDの換装とメモリ増設

サブ機として FMV LIFEBOOK PH50/E FMVP50E http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1110/ph_s/spec/ の購入を検討しています。 レビューを見てみたところ、処理速度が遅く「SSD換装とメモリ増設をした方がよい」 との意見が多く見られました。 どちらも初めて聞く用語で調べてみたのですが、 これでいいのか分からないことだらけでしたので質問させていただきました。 (1)お勧めのSSDとメモリーを教えてください (2)PCを購入し初めて立ち上げる前に換装と増設をするつもりなのですが、その時でもwindowsの初期化やバックアップ(?)などが必要なのでしょうか? (3)↑でバックアップが必要だとすれば、コピーソフトやUSBケーブルもいりますか? (4)「取り出したHDDを外付けとして利用する」場合、ハードケースカバーなどが必要ですか? SSDへの換装ですが、レビューで多かったIntelの520シリーズを考えています。 勿論これよりも良いものがありましたら、教えていただけると助かります。 ((5)120GBと240GBで迷っているのですが、やはり処理速度には明確な違いがあるのでしょうか?) 使用目的は文章作成とネットくらいで、ゲームや音楽などは考えておりません。 メーカーのスペックページ(上記のURL)を見たのですが、どれがHDDのサイズかも分からず、 もうどれを選べばよいのかさっぱりなので、「これがいい」というような製品をお勧めしてくだされば助かります…。 初心者丸出しの質問ですみません、ご助力よろしくお願いします。

• midgl
  • お礼率0% (0/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

AMD E450というプロセッサを積んでいる限り、周辺のSSDやメモリをどうこうしても無意味です。 CPUの性能を測るPassmarkと言うベンチマークでは E-450 スコア783 Intel Celeron 1007U @ 1.50GHz スコア1438 とまあ計算速度は倍になります。 Intel Core i3-4000M @ 2.40GHz スコア3508 Intel Core i5-4330M @ 2.80GHz スコア4804 Intel Core i7-4700MQ @ 2.40GHzスコア7937 と10倍の性能差、SSDやメモリでは10%も変わりません、まあメモリが極端に少ない場合はCPUの性能が発揮出来ないだけ。 何をするかのよって適正なスペックはある程度きまりますが、一番安いCeleron でも十分かなというきもしますが、後の事を考えるとCore i3-4000M適度ある方が快適だと思います、4倍の性能は間違いなく快適だと思います。SSDや大量のメモリを積まなくてもです、SSD240GBにメモリをメーカーで交換してもらえば5万位という事はもう少し出せばCore i3のノートが買えます。

その他の回答 (5)

• manno1966
回答No.5

> 文章作成に8は評判が悪いと聞いたので…) まずは実際のパソコンに触ってみるべきと思います。 文章を書くのを主目的にするなら、OSなど枝葉末節の違いです。 まずは漢字変換ソフトにより、効率がかなり違います。 その次にワープロソフト、表計算ソフトやプレゼンテーションソフトの方が話の組み立てが良く出来るといって使う友人たちもいます。 そんなに高度な事、専門的な事をしないというでしょうが、「百聞は一見にしかず」は、どんな事にもいえる話です。

• manno1966
回答No.4

SSD換装をすると、起動と終了が顕著に違いますからね。 CPUの性能が低くても、値段なりの効果は有ります。 ただ、 > 使用目的は文章作成とネットくらいで、ゲームや音楽などは考えておりません。 という事を踏まえると、SSD換装とメモリ増設はあまり意味がないと思います。 SSD換装とメモリ増設が必要なノートを買うより、最初から搭載されたものの方がコストパフォーマンスは良いです。 なので、その目的ならSSD換装とメモリ増設は必要ない。 SSD換装とメモリ増設が必要と思うなら、その必要と思う性能のノートを買ったほうが良いと思われます。 > どれがHDDのサイズかも分からず という程度なら、HDDの換装とOSの入れ替えはハードルが高いとも思います。

midgl
質問者

補足

回答者の皆さん、ありがとうございます。 そもそも違うPCを買った方が良い、という意見の方が多いようです。 11.6インチ、タッチパネルではないもの、4~6万程度、windows7(文章作成に8は評判が悪いと聞いたので…) のパソコンをと探していて、見つけたのがこれだったんです。 他に11.6インチで4~6万程度のおすすめPCがありましたらご教授お願いします。

• tomoka_m
回答No.3

CPUが最下層クラスなので、メモリとSSDにまでコストを かけるぐらいならば、まともなPCに買い換えた方がいい という他の回答者の意見に同意します。

• TOTO2011
回答No.2

>FMV LIFEBOOK PH50/E FMVP50E 2011年の古くて非力なパソコンに追加投資するなら 現行品の一番安い物がもう少し快適に動くと思います

• te2kun
回答No.1

1.SSDなら、東芝、intelあたりが無難かもしれません。 サムスンは、コストパフォーマンスではよいのですが、ただ寿命が心配 メモリならバッファローやIOデータなどのサードパーティ製のメモリを バルクは、店の相性保証に入るか、自己責任で。 2. SSDに何もデータが入っておりませんが・・・ よって、リカバリディスクで入れるか、HDDのクローン作成ソフトを用いて行う必用があります 3. SSDでもキットになっているものなら、それらが付いていたりしますが、キットになっていないなら、付属しておりませんので、購入する必用があります リカバリディスクを用いる場合は不要な場合があります 4. 必ず必用とは言えませんが、ある程度の衝撃から守るためには必用でしょう 5. SSDの機種により異なります。機種によっては、差がはっきりと出ているものも存在します