• ベストアンサー

バスの停車時間の規定

路線バスで始発のバス停でも、バスがバス停に来るのはだいたい3分~5分前ですね。 前に別方面のバスがなくても、客が多くても大抵そのくらい前に来ます。 ここでふと思ったのですが、バスがバス停に停まっていられる時間に規則などありますか? 全国的な規則はないにしても、各社でルールを作っていたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

道路交通法、道路運送車両法、旅客自動車運送事業運輸規則、東京都乗合自動車条例(東京だけ調べた)のうち停車時間に関係ありそうなのは、以下くらいですね。 旅客自動車運送事業運輸規則 (早発の禁止) 第十二条  一般乗合旅客自動車運送事業者は、第五条第一項第三号及び第二項第三号の規定により営業所及び停留所に掲示した発車時刻又は同条第一項第四号若しくは第五号の規定により営業所に掲示した発車時刻前に、事業用自動車を発車させてはならない。 通過時間が指定された中間停留所で時間調整をすねことがありますが、その根拠規定が上記の規則です。 なお、個別バス会社毎に安全管理規定、安全運行規定が定められており、そこで記載している可能性もあります。 で、知り合いのバス運転士に聞いたのですが、始発で余り早く乗せると冷暖房費が嵩む、乗客が乗った状態では運転士は防護措置を講じないと運転席を離れることが出来ない(これは規定か法律で決まっているらしい)ため厄介などの理由で、始発のバス停でも出来るだけ乗車時間は短くするようにしているようです。

66kVsubstation
質問者

お礼

旅客自動車運送事業運輸規則など、いろいろな規則があるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

特段の規定は無い 始発でなくとも、途中のバス停で時間調整の為に停車する事もある

66kVsubstation
質問者

お礼

規定はないのですね。 私も蓑毛という途中バス停で5分の時間調整があったことがあります。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

乗り降 りに要する時間ですね。 待っていない場合は停まりません。

66kVsubstation
質問者

お礼

乗り降りの時間ではございません。始発バス停で何分前から客待ちをしていいのかという問題です。バス停に人がいない場合に通過するのは当たり前です。 ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 そのような規定は無いと思います。  法律では、所定の発車時間前に発車しては行けない法律はあります。 

66kVsubstation
質問者

お礼

規定はないのですね。 時間前に発車してはならないという法律が何か気になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バス 時刻表について

    いつも仕事終わり15時30分のバスに乗って帰ってま す。大体10分前にはバス停に着くんですが、始発なのでバスも5分以上前からバス停で待機してます。 いつもは早くバスに乗れてラッキーくらいにしか思ってませんでしたが、今日はいつもより5分遅れて退勤したので、25分頃にバス停に着いたのですが、まだ25分だったのにバスに置いてかれました。出発する所だったので走ったのにドアも開けてくれませんでした。 は?!と思いつつ32分には行先同じの別のバスが来るからいいかと思い、待ってたのにいつまで経っても来ず、気づけば45分も経ってました。 結局16時台のバスに乗って帰って来ましたが、始発なのに5分以上前に時刻表よりも早く出発することってバスでは良くあることなのでしょうか。 苦情を言ってもいい範囲でしょうか。 仕事でクタクタだから早く帰りたいのに時刻表を守ってくれないバスに苛々します。

  • 前乗りのバスについて

    路線バスには、前乗りと後乗りがありますよね。 全国的には後乗りが多く、前乗りは首都圏などの大都市で見受けられます。 (大阪や福岡など、大都市でも前乗りでない地域もありますが) では、前乗りの路線バスを利用したことがある方にお聞きしますが、前乗りの路線バスは後乗りの路線バスと比べて、乗りやすかったですか?それとも乗りにくかったですか? 逆に、普段前乗りの路線バスに乗っている方で後ろ乗りの路線バスに乗ったことがある方は、後乗りの路線バスは前乗りと比べてどうでしたか?

  • 狭い道でバスがバス停に停車した追越さなくてもいい?

    普通車に乗っていて前方にバスが居ます。バス停留所がないバス停で道路上でバスが停止してお客を乗降させてる間、バスを追い越すのが普通ですが。 両側2車線の狭い道で、渋滞、もしくは対向車線が途切れない、もしくは緩いカーブで先の安全が確認できない場合。 そのバスを無理に追い越さなくてもいいですよね?バスの停車時間は長くて1~2分 なので、後続車はクラクションを鳴らしたりしますが自分は絶対追い越しません。 皆さんはどうしますか? 対向車がの間隔が少しまばらになったら一気にスピードを付けて追い越したりしますか?

  • 路線バスの運行時刻について。

    路線バスの停留所に貼られている時刻表について、教えて下さい。 基本的に路線バスは、バス停に貼られている時刻より早く通過しても構わないのでしょうか? 以前、母が大体3分前位にバス停に着いてるみたいなんですが、30分位待っても、バスが来ない時が数回あったみたいで、バス会社に問い合わせた所、 「そりゃお客さん、5分前には来ておかないといかんよ。時刻表に書いて有ると思うけんど、時刻は目安であり遅早することがありますとかいてますよ。」との答えでした。 素人考えですが、時刻は目安であるかもしれませんが、遅くなるのはわかりますが、その時刻より早く通過するのは納得がいきません。 時刻表に遅早と書いていたら構わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 路線バスって・・

    路線バスで気になることがあります。 1.なぜ、かなりの本数の回送バスが走るのでしょうか?  下手したら、その道路を走るバスの半数が回送になります。 2.なぜ、始発では、発車ぎりぎりまで、まったりとバスの待機所にいて、  2,3分で出発してしまうのでしょうか?  似たようなことが鉄道にもいえますが、鉄道のがかなり余裕があるほうです。 よろしくお願いします。

  • 高速バスの途中下車について 

    夜行高速バスに乗るのですが、いつもは、始発駅から乗り終点まで行って降りてました。(このバスは乗客すべてが始発駅→終点なのですが) 新しいバス路線ができて、そちらは、自宅近くから出るので、これに乗りたいと思っているのですが、 私の降りる駅が終点の2つ前で、きちんと降りられるかとても不安です。 寝過ごしてしまうのではないか・・と。 それだったら、終点までのにしろ!ってことなんですけど、経験者の方いらしたら、是非、お話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • そこまでしてバスに乗ります?

    東京隣接県で路線バスの運転手をしている者です。 さて、次のような場合において、あくまで私の個人的な感覚なのですが、理解しがたいことなので皆様の見解をお聞きしたく投稿させていただきました。 〈事例〉 ・そのバス停は終点のJR駅の二つ手前です。JR駅まで歩いても10分弱です。 ・バス停の前の道路は渋滞していて、バスを待っているお客様はすぐ近くまで来ているバスがなかなかバス停に来ないのでやきもきしているはずです。 ・やっと来たバスは満員で、すし詰め状態です。 このような場合でも、隙間をこじ開けるようにしてまでご乗車にたるお客様がよくいらっしゃいます。 運賃をいただくのが忍びない気持ちになります。 皆様、どう思われますか?

  • スワンナプーム空港⇔市内 のバスについて

    スワンナプーム空港⇔市内 のバスについて 質問させて下さい。バンコク在住の者です。 スワンナプーム空港のバスに関する情報をネットで検索すると、多くのサイトで500番台のバス 10路線ほどが20~30分おきに24時間運行だと書いてあります。DACOのバンコクバス路線図を見てもそのように書いてあるのですが、BMTAのサイトを見るとこれらの路線の運行時間ははだいたい4:00~23:00となっています。ちょうど558番のバスが私の家の前を通ることを今日知ったのですが、私が一時帰国するときは出発も帰りも真夜中で、24時間走っていればこのバスが使えるのですが、どなたか正しい情報を御存知の方はいらっしゃいませんか?ちょうど今週金曜に一時帰国するので調べています。 よろしくお願いします。

  • 沖縄本島の路線バス:本土にくらべて便利?不便?

    観光で沖縄本島に何度か行ったことがある者です。 万座毛や名護、尾慶名の海中道路に路線バスで行ったのですが、すべてバス停に行ったら10分以内にバスが来ました。 路線バスどっとこむ(http://www.rosenbus.com/)で見ても、これらの路線は10~20分に1本は出ているようですね。 他の観光地、ひめゆりの塔や玉泉洞、今帰仁城跡へも、糸満や名護から1時間に1本弱くらいは出ているようです。 本土各地の観光地を路線バスで訪問したことがありますが、同等規模といえる観光地では1時間に1本あれば「使える」、場所によると「早朝、朝、昼、夕」の4~5本しかない路線もありますので、「沖縄本島の路線バスは観光に便利だなあ」と感じました。 特に、那覇から普天間、沖縄市方面へのルートは、各種系統でバス停で待っていれば後から後からバスが来ました(実質5分以下おき?)。 でも、この「教えてgoo」を見る限り、沖縄本島の路線バスは不便なので使わないほうがよい、というアドバイスをされている方が、特に地元(沖縄在住)の方に多いようです。 もしかして、沖縄本島の路線バスには、観光客が知らない&時刻表に現れない、隠れた問題点があるのでしょうか? 観光客が、上記で揚げたようなメジャーな観光地を訪問する場合 を想定して、例えば「本土の同等観光地に比べてこんなに本数が少ない!」など「具体的データをあげて」ご回答いただけると幸いです。 ちなみに私は関東北部の某市(人口20万人)に住んでいますが、最寄バス停の路線バスは30分に1本、これでも他路線に比べると出ているほうです。1時間1本はましなほうで、1日数本、さらには平日1日1本の路線もざらです。私のところが不便すぎでしょうか..。 特に沖縄と本土の路線バスを両方利用したことのある方の回答をお待ちしております。

  • バスの駆け込み乗車(?)は許せる?

    私は路線バスをよく利用していますが、バス停で通常の乗降が終わったあと、いざバスが動き出そうとしているときに、そのバスに乗ろうと走ってくる人がたまにいます。たぶんどこの路線バスでもたまにあることだと思います。 さてみなさん、このような駆け込み乗車をどう思いますか? 私は常日頃から公共交通機関を利用するときは定刻の数分前から(バスの場合はバス停で)待つようにしている健常者(?)ですから、はっきり言って腹立ちます。待たずに出るべきだと思っています。その人のせいで他の多くの乗客はその分遅れるわけです。 一時間に一本しかないようなバスなら待つのも仕方ないかもしれませんが、その路線バスは何本も出ています。 ちっちゃい事だとは思いますが、みなさんの意見をお待ちしております。