• ベストアンサー

バスの駆け込み乗車(?)は許せる?

私は路線バスをよく利用していますが、バス停で通常の乗降が終わったあと、いざバスが動き出そうとしているときに、そのバスに乗ろうと走ってくる人がたまにいます。たぶんどこの路線バスでもたまにあることだと思います。 さてみなさん、このような駆け込み乗車をどう思いますか? 私は常日頃から公共交通機関を利用するときは定刻の数分前から(バスの場合はバス停で)待つようにしている健常者(?)ですから、はっきり言って腹立ちます。待たずに出るべきだと思っています。その人のせいで他の多くの乗客はその分遅れるわけです。 一時間に一本しかないようなバスなら待つのも仕方ないかもしれませんが、その路線バスは何本も出ています。 ちっちゃい事だとは思いますが、みなさんの意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.5

急いで走ってきて乗る人たちに対してはイライラはしないですね。 バスはもともと遅れるもんですから。 でも、1人が走ってバスを停めて、その後ゾロゾロと何人か乗ってくる という状態だったらイライラしますね。 あと、急いで走ってきている人がいるのに発車する バスの運転手に対して私はイライラしますね。 そこにいるんだから乗せてあげなよ!って思ってしまいます。

onegai_God
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅が始発のバスの場合にひとり乗せたらその後ゾロゾロというのが多いですね。

その他の回答 (10)

  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.11

定刻より20分以上遅れている場合は、イラっとしますが、 数分程度(5分以内)なら、「頑張れ」って応援してしまいます。 たまに、扉を閉じて発車しようとしたら赤信号で、そのまま止まっているのに、 後から来た客がドアの前で困っているのを知りながら、無視している運転手には腹が立ちます。 どうせ停車しているなら、乗せてあげれば良いのに…と、 運転手の方が心に余裕がないと、乗っていて怖いです。 私が利用するバスは、30分くらい遅れることもあるし、逆に10分早く通りすぎることもあって、本当にいいかげんなのです。

onegai_God
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その路線バスはひどすぎ…それなら応援してしまいますね。

noname#14450
noname#14450
回答No.10

心狭くないですか? ぎりぎり間に合って良かった、運転手さんもちゃんと待っててくれる心有る人、と思いますけどねー。

onegai_God
質問者

お礼

運転手は多少遅れてもいいでしょうけど、乗客の方はそのせいで少なからず影響を受ける可能性もあるわけです。中には多大な影響を受ける人もいるかもしれません。その駆け込み乗車のせいで…。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.9

そんな自己中な人は許せません。 運転手も待つ必要は無いと思うんですが、運転手の方から言わせればそうもいかないんでしょうね。 それを事の発端に、クレームでもされたらたまりませんからね・・。 バス業界も厳しいようですし・・。 そうは言っても、やはり他の人の迷惑を考えればそんな行動が出来るとは思えません。 何か急用があったとしたら? 急用があるのに走行速度の遅いバスを利用する人なんかいないですよね、普通に考えれば。 自分が同じ状況に遭遇したと仮定しても、絶対にそんな事はしないです。 只例外として、例えばその日何かいい事があって気分が良かったりすると何とも思いません。 そんな、自分さえ良ければ他の人はどうでもいい、といった考え(ほんとにあつかましい人に多い気がしますが、これを自覚していない人もいるんだろうとは思いますが)の人間に遭遇しようと、全く気にも留めずに外の景色でも眺めてます(笑)。 あと、バスに乗ってて許せないのが、自分が降りる時になって両替・精算している人です。 バスに乗るのに小銭を用意していない人が如何に多い事か・・。 小銭を用意していなくても、信号待ち・渋滞で停車中にいくらでも両替する機会はあるのにそれをしない・・。ほんと何考えてるんだか・・。 そんな人に限って、自分取るそういった行動のせいで後に降車しようとする人の列が出来ていようとも、全くのお構いなしで堂々と両替・精算・・。 ちょっと身を端にずらして、降車しようとする人に道を譲れば、後の人もスムーズに降車できタイムロスも無くバスも発進出来き、皆が気持ちよく過ごせるのに! 全くどういうしつけを受けてきてるんだか。 ほんとぶん殴りたくなります!

onegai_God
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駆け込み乗車以外にも降りるときに両替する人にもイラっとしますね。

回答No.8

こんにちは。 その光景を見るときおもうのは、 「ふむ、間に合ったんだな    乗務員さんもよくドアを開けたな、いい光景じゃない?」 です。 それよりも、普通の路線バスでも、 電車のように急行や特急ような便があっても便利だなとおもいます。 (普通の路線バスだと、かならずひとつひとつの停車場に止まるように記憶してます) でも、そんなにバスの台数を増やすと採算がとれなくなるのかな・・・><

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.7

高校時代に 走り出しそうなバスにとまってもらって乗っていた方なので、他の人がそうしても何とも思いません。 でも、そのバス1時間に1~2本しかないんですけどね・・。 その勢いで電車も一度開けてもらったことがあります。 ほんと、時間に正確な人には申し訳ないだろうけど バスなんて先の信号で止まるなら 乗せてあげても一緒じゃんって思ってしまいます。 しかも 時間ぴったりってそうないですし。 飛び乗るような人は すっごい急いでいるのかもしれないですしね。 っと、のんきな考えをもつ者でした。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.6

許せる場合: (1) バスの到着・発車時刻が、時刻表通りの時間でない。 (2) その道路が混んでいて、いつ発車しても渋滞なので同じである。 (3) 通勤時間帯には開かずの踏切がある。いつ発車しても同じである。 許せない場合: (4) その道路が空いている道路で、バスの到着・発車時刻が、時刻表通りの時間である。

onegai_God
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、定刻より遅れているバスでの駆け込み乗車が特にイラっとします。

回答No.4

ゾロゾロといっぱい来て何十分も時間が遅れるのは嫌ですが、普通は走ってくる人をみると思わず「頑張れ!」と思ってしまうタイプです。 バスいつも定刻に来たことがなかったんで、もとから時間はかかるものと思っています。 それよりもすごい渋滞中でバス停のまん前に停車しているのに乗せてくれない運転手さんの方が嫌です。 バス停へ走って1テンポ早く到着したのに無視して通り過ぎるバスとか・・・。 脱線してごめんなさい。

onegai_God
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バス停に停車しているのに乗せない運転手がいるんですね…。

noname#14906
noname#14906
回答No.3

別に遅れても何とも思いません。 さすがに通勤時間帯ならイラっとしますね。 あとNo1さんと同じく悪びれた様子がないのでしたらイラッとします。

onegai_God
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「はっきり言って腹立つ」とは書きましたが、私もまぁ「イラっとする」程度です。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

大体バスは遅れるものだと思ってますから腹は立ちません。 定刻もあってないようなものですからね。 自分がそうなってしまった時はきっと感謝すると思いますし。 ただ、通勤ラッシュで次々とそういう人が出てくると困りますね。 まぁ、あまり気にしないようにしています。

onegai_God
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駆け込み乗車はラッシュ時じゃない昼間・休日のほうが多いですね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

駆け込んできた人が、悪びれていない場合は腹が立ちます。 息を切らしながら「すみません」とかって言う場合は、特に腹も立たないです。

onegai_God
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駆け込み乗車は犯罪にならないの?

    駅で列車の発車前に「駆け込み乗車は、おやめ下さい」等のアナウンスをよく聴かされます。 私なりに思うのですが、鉄道など公共性のある乗り物は発車時刻になり、乗客の乗り降りが完了したことを車掌等の乗務員が確認してドアを閉めます。 「ドアを閉める」=「発車しようとしている」であり、そこに強引に駆け込む行為は列車の発車妨害になり犯罪になるのではないでしょうか。 駆け込み乗車を行った者自身が、列車に引きずられて怪我をする恐れもありますし、また出発の遅れが運転士を焦らせる等の安全運転の妨げになることも考えられます。 そもそも、大都会では次から次へと列車が来るので、次の列車に乗ればよいと思います。地方で列車の本数の少ないところならあらかじめ時刻表で調べておき余裕を持ってこればいいと思います。皆様の意見は、どうでしょうか。

  • 駆け込み乗車に車掌がとうとう

    こんばんは! ヤフーのニュースで 「○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送」 というのがありました。 いつまで見れるか分かりませんがURLものせておきますが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000005-yom-soci 「閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスした。」 ということだそうです。 私はこれくらいの放送は、そろそろやっていいんじゃないかとも思うんですが みなさんはどう思われますか? 今の時代って店に来てワガママ言いまくったり、人に迷惑をかける人でも なかなか店側って強く出れないですよね。客に対してその態度はなんだ!って感じで なんかこうやって甘やかされる人が育つことに恐怖を覚えるんですが みなさんはどうですか? 以上2点ヒマな時にお願いします!

  • 路線バスの接客

    路線バスの運転士をしています。乗客の皆様に一度お聞きしたいのですが、  当方の地域では (1)運転は飛ばして少々荒くアナウンスも最低限しかしないが、ちゃんと定刻に着く人。  (2)運転は飛ばし気味だが荒いほどではなく、ありがとうなどの挨拶も有りマイク案内もそこそこ丁寧で、定刻に着く人。  (3)丁寧な運転をするが、ただどん臭いだけでアナウンスも少なく遅れて着く人 (4)丁寧な運転だが、遅れて着く人。その代わりアナウンスはハイヤーかと思うくらいバカ丁寧 (5)運転も丁寧でも無く荒いほどでもない。マイク案内もほとんどしない。ただ定刻5分遅れくらいにはち着いている人。  だいたいこの4パターンくらいの人がいると思います。 うちのあたりは(5)の人が多いと思います。 私は平日は(2)か(1)のパターンに当てはまると思います。  ただ、本当により多くのお客様が求めている接客は一体どんなものだろうと日々自問しておりまして、より多くの方の意見を伺いたくアンケートとしました。 バスを使っている方は、一番どんなバス運転手が良いのだろうということです。 毎日、通勤通学で使われる方。休日、飲みに行くときだけの方もいると思います。 それも一緒に教えていただければ幸いです。 余談ですが、うちは遅い運転手と速い運転手で10分くらい所要時間に差が出ます。 率直な意見で結構ですので、もっとこうして欲しい。こんなことは要らないなど教えていただければ大変ありがたいです。   よろしくお願いします。

  • 京都のバス。なぜ整列乗車をしない?

    こんにちは。 私は京都が好きなので、よく京都に行っていますが いつもバスの乗降が気になっています。 京都でバスに整列乗車をしているのを見たことがないのです。 私は大阪に住んでいますが、大阪では整列乗車が当たり前です。 豊中市では整列していなくても、先にバス停に来た人が乗ってから 後でバス停に来た人が乗るのが当たり前でした。 しかし、京都ではそんなこと関係なく乗り口に近い人から乗り込んでいるようです。 質問です。 (1)なぜ京都では整列乗車をしないのでしょうか。 バスを利用する観光客が多いことと関係があるのかな、と思っていますがどうなんでしょうか。 (2)ひょっとしたら他の地域でも同様のことがあるのかもしれません。 京都以外のところではあまりバスに乗る機会がないので知らないだけかも。 もしも、他の地域でも整列乗車をしないところがありましたら教えて下さい。 ※京都の悪口のように聞こえたらすいません。 単純に疑問に思ったので質問しただけですのでご理解ください。 京都は人も文化もすばらしい町だと思っています。

  • 車椅子のバス乗車拒否

    私は通院にバスを利用しています。 私の市では交通局がホームページに「車椅子のバス乗車についてはノンステップバスでなくても介助者や周囲のお客様に協力してもらって、乗車いただきます。」と書いてあります。 実際に今までは運転手と介護者や他の乗客の協力で乗車してきました。 ところが先日、運転手から乗車拒否にあいました。さっそく交通局に苦情を申し入れましたが「周囲の方や介助者が協力しても、乗車させられなかった。」「今後は他の交通機関を利用してほしい。」との回答が来ました。 しかし、乗車拒否した運転手は「介助者や他の乗客への協力を依頼することなく」直ちに拒否をしています。 また「他の交通機関を利用してください。」と言われても、それはないのが実情です。 これでは通院ができなくなってしまいます。 私にとって医療は必要不可欠のものであり、週に一度の通院を医師より指示されております。これではわたしは医療を受けることができなくなってしまいます。 車椅子での乗車拒否はすでに過去の話となっているとも聞きます。 このような運転手がいることや交通局がホームページでは「ノンステップバスでなくても介助者や周囲のお客様に協力してもらって、乗車いただきます。」と書いておきながら、「他の交通機関を利用せよ。」といってきたことに驚いています。 もはや交通局と話をしていても、らちが明かないので、上部機関、障害者団体等を通じて動いてもらうよりないのではと思っていますが、私はこうしたときの対処法を知りません。 もう月曜日に通院日は迫っていますのでたいへん困っています。 対処方法をご存知の方、ぜひお教えください。

  • バス乗車の順番待ちで正しいのは?

    毎朝のバス利用での乗車順番待ちで質問します。混雑したバスに乗りきれなかった場合、その人は次のバス待ち列の先頭で乗車できるのか?次のバス待ち列の最後に再度並ぶのか?私は次のバス待ち列の最後に並ぶべきと思っていますが。先日こんな出来事がありました。この日は、東横線が事故のためにストップして東急バスにお客さんが殺到!通常のバス利用客は確実な座席確保のために、二列目に並んでバス待ち。一列目の利用客がバスに乗り終わりしだい、二列目の順番で乗車できるはずでした。ところが、そのルールを知らない人たち、または二列目がある事を知らない人達は一列目に並びました。当然、いつまでたっても二列目の乗客はバスに乗れませんね!!しびれを切らした人たちは強引に一列目に割り込み乗り込んでいました。あわてたバス会社が臨時バスを出して騒ぎがおさまりました。バス乗車にルールがあるなら停留所に大きく明示してほしいです。毎朝さわやかに通勤通学したいですよね。

  • キセル乗車?

    始発駅を利用しています。 今日も、始発の電車に乗っているのですが、なぜかすでに何人か乗客が乗っています。 要は、折り返し運転になるのを見越して、前の駅から乗車してそのまま乗っているんです。おそらく、乗車した駅から始発の駅までの定期は持っていないと思われます。 今使っている路線は、始発駅でほぼ満席になるくらい乗客が多い路線なので座るためにそういうことをしているのでしょうが、これはキセル乗車にならないのでしょうか? こんなことになるならなんのために始発駅を最寄り駅にしたのかが分からなくなります。 鉄道会社の人に訴えたら注意や取り締まりをしてくれるものでしょうか?

  • 車椅子のバス乗車拒否

    社会問題のカテゴリで質問したのですが福祉カテゴリを見つけたのでこちらのカテゴリの方にも問題解決の方法を見出してくださる方がいらっしゃるかと思って質問します。 私は通院にバスを利用しています。 私の市では交通局がホームページに「車椅子のバス乗車についてはノンステップバスでなくても介助者や周囲のお客様に協力してもらって、乗車いただきます。」と書いてあります。 実際に今までは運転手と介護者や他の乗客の協力で乗車してきました。 ところが先日、運転手から乗車拒否にあいました。さっそく交通局に苦情を申し入れましたが「周囲の方や介助者が協力しても、乗車させられなかった。」「今後は他の交通機関を利用してほしい。」との回答が来ました。 しかし、乗車拒否した運転手は「介助者や他の乗客への協力を依頼することなく」直ちに拒否をしています。 また「他の交通機関を利用してください。」と言われても、それはないのが実情です。 これでは通院ができなくなってしまいます。 私にとって医療は必要不可欠のものであり、週に一度の通院を医師より指示されております。これではわたしは医療を受けることができなくなってしまいます。 車椅子での乗車拒否はすでに過去の話となっているとも聞きます。 このような運転手がいることや交通局がホームページでは「ノンステップバスでなくても介助者や周囲のお客様に協力してもらって、乗車いただきます。」と書いておきながら、「他の交通機関を利用せよ。」といってきたことに驚いています。 もはや交通局と話をしていても、らちが明かないので、上部機関、障害者団体等を通じて動いてもらうよりないのではと思っていますが、私はこうしたときの対処法を知りません。 もう月曜日に通院日は迫っていますのでたいへん困っています。 対処方法をご存知の方、ぜひお教えください。

  • THE BUS アラモアナからの乗り方について

    今月ハワイに行くのですが、THE BUSを使って島内を巡ろうと思っています。その起点になるのがアラモアナなのですが、同じ路線の停留所が海側と山側にあり、どちらで乗降するのかが分かりません。基本は山側から乗車すると思うのですが、旅行記とかを読んでいますと「海側から乗る」という文章も見かけます。海側、山側どちらでも乗降可能なのでしょうか? 乗る予定のバス 【カイルア方面:56、57】【パールリッジ:42、40、62】【ノースショア方面:52】 たとえば、8番のバスが海側からも乗車可能なのであれば、確実に座れたりするのでしょうか?

  • 公共交通機関にあたるバス、あたらないバス

    自分の記憶では、市バスや電鉄系の会社が運営する路線バスは公共交通機関にあたると聞いたことがあります。 観光バスやツアーバス、夜行バス、シャトルバス、会社や学校などが所有してるバスは、それぞれ公共の交通機関にあたるのでしょうか? その他のバスの種類があれば、種類と公共の交通機関にあたるか否かを教えてください。 緑ナンバーのバスは公共交通機関にあたり、白ナンバーのバスは公共の交通機関ではないと判断していいのでしょうか?