• ベストアンサー

海外でステューデントビザでの労働・・・これは違法になりますか?

こんにちは。 海外に大学院留学予定です。 ステューデントビザでの労働が原則禁止されている国に行きますが、以下の場合違法行為になるでしょうか。 日本の会社からの翻訳の依頼をメールで受け、メールで翻訳された内容を返信。翻訳料はすべて日本の銀行に振り込まれ、税務処理などはすべて日本で行う。 生活費を稼ぐ程度で考えているのですが、もちろん違法行為になるのならしないつもりです。 法律的な回答・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.4

#3です。 税制は国ごとに違いますが、基本的な考え方はだいたいどこに行っても同じことが多いです。 所得税が課税されるのは、 (1)その国の住民が儲けたお金(世界中のどこで儲けたものであっても) (2)その国の国内での活動によって儲けたお金(誰が儲けたお金であっても) としている国が多いです。 ただし、上記の(2)の方は例外があって、短期の滞在者からは税金を取らないのが普通です(税金を取り立てるのが大変でしょうし)。 というわけで、場合によっては同じ所得について、二つの国で所得税を納めなければならないこともあります。 そういう時は、自分の国での税金を納めるときに、外国で払った税金分をマイナス計算することになっています(「外国税額控除」といいます)。 エッセイストや小説家の場合は、実際の執筆をどこでしているかにもよります(外国で取材をしたからといって、その国で課税されることにはならないでしょう)。 ただ、ある国に「住んでいる」と言えるほど長期の滞在をしていれば、その国の税金を払わなければならないはずです。 ちなみに、3つの国に家があって、それぞれの家に一年の3分の1づつ住んでいるというような場合は、どの国にも住んでいないということになり、税金をまったく払わなくて良いということもあるそうです(そのためには、色々クリアすべき条件があるのでしょうが)。

fabulous75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のようなケースの場合、ちょっと言葉には引っ掛かりがありますが、「その国の国内での活動で儲けたお金」と言うことになってしまう、と言うことになるのでしょうね。最後のケースは興味深いですね。参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• d-y
回答No.3

ビザ関係は良く分かりませんが、 外国に住んでいるときに仕事をして報酬を受ければ、その国の所得税の納税義務が生じます。 日本の会社の仕事であろうが、報酬を日本で受け取ろうが、関係ありません。 税務処理などはすべて日本で行い、その国の税金を払わないというのは、脱税行為です。 (日本で報酬を受け取れば脱税がばれる可能性は低いでしょうが、それは別問題ですよね)

fabulous75
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうすると、エッセイストや小説家が外国でものを書いて日本にファックス送信(またはメール)して日本で出版と言う場合、住んでいる国で納税しなければ違法になるのですか(逆に言うと日本での納税義務はないのですか)? 観光ビザ(もちろん労働は禁止)で海外に行ってこういうことをしている人は多いと思いますが・・・実はエッセイストなども労働ビザを取っている??。 本題と少しずれるかもしれませんが、同じような事なのではないかと疑問に思ったので補足させていただきます。

noname#43169
回答No.2

基本的にどこの国でも一緒なんですが、留学生が働くには入国管理局の許可が必要になります。風俗や著しく長い労働時間のものや、留学生にはふさわしくないという判断が下されれば当然許可はおりません。この基準についても国による差があり、私ではなんとも返答しかねる状況です。 お訊ねのような場合では、仕事であっても実質は内職のようなものですから何ら差しさわりがないようにも思うのですが、こればっかりは当局に確認する他、ないのです。 はっきり言ってしまえば、該当の国内事情にも流動されるため、今までは許可されていた職種が突然許可されなくなったなんてこともままあるようです。 ちなみに、カナダの場合、観光目的で入国しても生活費を稼ぐために公的に働ける制度-ワーキングホリデーなんてものもみられます。 例えば、あなたが今回の仕事と別で、該当の国でバイトなどをする必要になった場合、当然、就労の許可は必要になります。この手続きは一日で済むような単純なものではなく、ある程度の期間待たされるのが普通ですが、国によっても違います。 実際に該当の国に留学していた方の意見が聞けると一番いいのですが、とりあえず、カナダ大使館のサイト を書いておきます。 ビザの種別や、お尋ねのケースでどのような手続きが必要になるのか、カナダ大使館の場合、メールで返事が貰えるようです。

参考URL:
http://www.canadanet.or.jp/index.html
fabulous75
質問者

お礼

すみません、昨日お礼を書いたつもりだったのですが反映されてなかったようです。失礼しました。 私も自分で調べた範囲では、各国の事情をある程度知っているつもりですが(例えばアメリカは全面労働禁止、カナダは学内のみで時間制限つき)、あくまでその国内での労働になるので、私が書いたようなケースではどうなるのかわからず質問しました。カナダ大使館でメールの返事がもらえる事は知らなかったので情報ありがたいです。参考にさせていただきます。

回答No.1

こんにちは。 おっしゃる学生ビザの定義が、国ごとによって違うのではないでしょうか? たとえば、日本の場合、その種の仕事は確か許可されるはずです。 国名をお書きになった方がよろしいかと思います。 許可申請を出すに値するか否かという意味での、ご質問ならばご容赦ください。

fabulous75
質問者

補足

すみません、一般的にはこう、というのがあるかと思ったもので。出願先はカナダとアメリカです(オーストラリアも1校のみ出願予定)。いくつかの大学院に出願予定なのではっきりした事が言えず申し訳ありませんが、上の3か国のうちで事情わかれば一国のみでも教えていただけると幸いです。「許可申請」とは何か知らないのでそういう質問ではありませんが、それは何なのですか?よろしければ合わせて教えてくだされば嬉しく思います。