• 締切済み

勉強時間の確保

web 業界でエンジニアをしているものです。 子供が生まれてから、なかなか勉強時間が確保できずに日々試行錯誤しています。 勉強時間を確保する何か良い方法がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか? これまでにやって何とか時間を確保できている方法 - 通勤時間を活用する - 子供を寝かしつけてからの時間を活用する ただ、細切れ時間が多く、プログラミングやまとまった作業をしたいときに作業がぶつ切りになってしまって効率が悪いなと感じていて、何とかしたいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#200382

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

私は資格試験の勉強でしたが 朝早く起きて 出勤時間を早めて電車の中でやってましたね。 座っていけるというのが一番でしたが。 たまには帰りはグリーンを使ったりして。 同僚の中にはファミレスでやっている人や 図書館に行く人もいましたけど どこでも効果は同じなのでわざわざ出かけて行かなくても 済むのがいいと思います。 家でやるのは家人に配慮を強いることになるので やりませんでしたし、勉強は持ち込みませんでした。

質問者

お礼

>出勤時間を早めて電車の中で... >たまには帰りはグリーンを使ったりして。 なるほど。これは考えたことがなかったです。 時間確保にお金を少し使ってもいいかなと思いました。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• tachin
回答No.1

当方SEをしております。  職種は違えど、似た勤務状況かと思います。  私の場合、下請けが多かった事や、直ユーザの案件でも中小にいた頃、PMらしい者もいなかったことや、よくある営業との確執で本当にプライベートタイムが新人の頃からありませんでした。結果、疲弊続きで転職続きとなりましたが、どこ行っても同じ有様で、呆れて今は社内SEをしております。時間はある程度自由に自分で構成できるのが魅力ですね。  下請けの場合、元請けはほとんど何もしませんし、メーカとなると教育がしっかりしているので、勉強時間の確保もできるようです。  Web業界は全く存じませんが、似たような環境であって、しかも小さなお子さん持ちであれば、尚更時間取れないでしょう。逆に取る事で仕事に支障来たしませんか?。細切れで勉強する時間を持つ事は可能ですが、おっしゃるとおり効率悪いです。私自身、現状では無理と察しますが、家族のご理解が必要に感じもします。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 今はまとまった時間をとれないのはある程度は仕方がないと考えて、うまく細切れ時間をどうにか有効活用できないかを考えています。