• ベストアンサー

大学2年なんですがもう一個部活に入ろうと

yu-ka2323の回答

  • yu-ka2323
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.2

ある程度出来上がった人間関係に入り込むのは 結構大変ですから、人見知りするなら 無理しない方が良さそうですね。 合気道に興味があるなら、それを口実に 彼女に部活の内容や部の雰囲気をきいてみてはいかがですか? 部に入る・入らないは別として、話のきっかけにはなると思います。 とにかく、一度ちゃんと話ができれば 二度目は「あの時はありがとう」とか、次につなげやすくなります。 がんばって彼女との距離を縮めて下さいね。

syake810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は前期の時にもう3ヶ月以上前ですが、授業のテスト範囲を聞いた時に、わざわざ紙に書いてくれて渡してくれてその時に、ちゃんとお礼言えてないので何かお礼に何か小物でも買ってプレゼントしようかと思うんですが、あんま仲良くもないのに変ですかね?(´・ω・`) そこから徐々に話すきっかけができて仲良くなれる気がするんですけども。

関連するQ&A

  • 大学2年なんですがもう一個部活に入ろうかなと

    思ってます。 すでにバドミントン部に所属してるんですが、合気道部に少し興味があって、 あと好きな人が合気道部にいるので・・・それ目当てでもあります(´・ω・`)w 今の時期からはいろうと思ってるんですが知り合いがいないと馴染むのきついですか? 友達と一緒に入るというのはなしで回答お願いします(´・ω・`)

  • 大学の部活を辞めることは、甘えなのでしょうか。

    大学1年生です。 私は、弓道部と合気道部を掛け持ちしています。 最初から弓道部に所属していて、合気道部は新たに作るということで友達に誘われ、演武会で実際に演舞するところを見て、強く惹かれ、興味があったので入部しました。 しかし、合気道部の方を辞めたいと思うようになりました。 理由は、部内での人間関係が大きいです。 私は、基本的に弓道を主にやっていくことを伝え、合気道は護身術にもなると聞いたので、自分のペースでできたらいいな、と思い入部し、4月からと聞いていたつもりだったのですが、「合同演武会があるから、練習してもらわなきゃ困る」といった感じで、練習を他大学(ちょっと遠い)にお邪魔して練習させていただいたり、道場に行ったりなどしなければいけませんでした。 でも、合気道がそれなりに楽しいと感じていたので、話が違うと感じることはありましたが、大丈夫でした。また、自分自身の勘違いかも?という考えもあったからです。 そして、以前、他大学で練習をしていたのですが、その際私ともう一人の初心者の子(Aちゃんとします)がどうしても着いていけない部分があったりし、他の人より遅れてしまい、迷惑をかけてしまいました。 他大学の方々は、本当に優しくて応援してくれたり、教えてくださったりました。 終わったあと、部長(同級生)から「足手まとい」とか「ホント○○大の人は優しいよね」ということを言われたりしました。正直、自分で一番わかっていることだったのもあり、グサッと心に響きました。 そして、部活前に道場に行くとかいう話をしており、Aちゃんは誘われ、隣にいる私は一切言われておりませんでした。それについて、特に気にすることはしなかったのですが、 終わった後に「じゃあ、今から道場行くんでしょ?」みたいな、ことを言われたり、私に対しては誘わなかったのに、突然そんなことを言われ、内心腹を立ててしまいました。 私のことを思って言ったのかもしれませんし、小さいことで、「予定なかったならいいじゃないか」と思うかもしれませんが、私からしたら「最初から誘ってくれればいいじゃないか」と思うことでした。 その日のことがあってから、ずっと考え込んでしまい、辞めたいという思いが強くなるようになりました。 弓道部での居心地がよい分、多分そう思うだけなのかもしれませんが。 仲良かった友人である分、私は悲しく感じてしまっております。 合気道は、実際に練習を始めたのは10月後半~11月ぐらいからで、道場は大学で道場に行くための会費を払う云々があり、通っておらず、週1だけ他大学にお邪魔して練習していたので、練習した日数自体は少なく、実力も全然ない上、受け身やてんかんなど基本的なことしかできない初心者です。 自分は、今までバイトをやめたり、辞め癖がついているような気がして、辞めるのを躊躇っています。 泣きながら母や友人に電話して相談などもしたのですが、「そんなに嫌だと感じるならやめてもいいんじゃない?」など言ってもらったりしたのですが、どうしても自分の中で、ただの甘えじゃないのか。など色んなことを考えてしまいます。 色んな人の質問や回答を見たりしながら、より考えてしまうようになりました。 合気道は嫌いではないです、確かに技を覚えたりするのは難しいし、うまく体が動かないところもありますが、それでも楽しいとは思います。 所属している大学の合気道部が単純に嫌だと感じているのです。 部活を辞めるというのは、甘えなのでしょうか? 居心地のいい弓道に逃げて、自分の実力が伴ってないという目の前の現実から逃げているだけなのでしょうか? 拙い文章でありますが、助言のほどよろしくお願いします。

  • 部活を変えたい。

    部活を変えたい。  私は、部活を変えたいと思ってます。中2で、バレー部です。今、バレーが下手で、好きではないので、バドミントン部に変えたいです。  顧問の先生などに言っています。バドミントン部に入ってうまくなれるか、バドミントン部の人は迷惑にならないのか心配です。新1年より先に入る予定です。  バドミントン部でやって行こうというのは正解ですか?練習に付き合ってくれるバドミントン部の仲いい友達はいます。試合とかはバレー部と違ってだれでもOKだそうです。

  • 大学で一つ下の子に一目惚れ

    してます。 大学2年の♂です まずその子と僕の接点は同じ学部ってぐらいしかないです いままで4回ほど授業のことで話しかけてテスト範囲とかも教えてもらったりしたんですが、夏休みを挟んだので7月末くらいからずっと関わってないです。 でも最近その子が合気道部に所属してることがわかって、僕が所属しているバドミントン部と練習日と終わる時間帯が週2日で同じだとわかったんで部活が終わったあとに話しかけてやろうかなと思ってます。 でも終わるのは夜8時なんで相手の顔もあんま見えない暗闇の中いきなり話しかけられたら怖がられないでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 部活

    こんにちは。 私はバドミントン部に所属しています。 部活内ではたった1人、友達がいたのですが、退部するそうです。すると、私はひとりぼっちになる上、バドミントンが下手くそです。(私に向いていませんでした。)なので、とても肩身が狭いです。後輩よりも下手です。あと1年部活を続けようと思っていたのですが、このまま続けてもいいのでしょうか。また、部活前になると、部活に行くのが辛くて吐き気がします。しばらくするとおさまるのですが、私はこのまま続けていいのでしょうか。拙い文章ですみません

  • 部活 自分のやりたいこと

    大学の部活のことで悩んでいます。春から大学生になったものです。 私は高校からバドミントン部に所属しており、大学でも続ける予定でした。 しかし入るのにためらってしまう事が2つありました。 一つ目に、4回ほど体験に行って分かったことなのですが、練習が週四でありそのうち2回は開始時間が遅いので、帰宅が11時過ぎになってしまうことです。 部活体験してみて11時過ぎに帰宅しても課題をやらずに寝てしまい、平日の授業も疲れて寝てしまいました。理系の大学に通っていて、勉強もおろそかになってしまうのではという不安があります。 二つ目に、友達関係です。今もうすでに3人入部していますが、部活の締め切りも迫っているので他に入る人はいないと思います。 みんな優しい人達で、全然話せるのですが3人のノリについていけないなと思うことが多々ありました。無理して話を合わせるのも辛いし、今後のことを考えると上手くやっていけるのかとても心配になります。 一番悩んでいるのは、やはり友達関係で4年間一緒にやっていくので最初からこう思ってしまうならやめた方がいいのかなと思いました。 他のサークルや部活もみたのですが、特にやりたいものもなくバドミントンが大好きなのでどうしても他の部活に入ることに劣ってしまいます。 私はバドミントン部に入るべきか入らないべきか…どうしたらいいでしょうか? また入った時、友達関係を上手くやって行くにはどうしたらいいでしょうか? 最終的には自分の意思で決めるのが大切ですが、一週間本当に悩んでなかなかどちらにも決断がつかないので質問させて頂きました。 たくさんの意見を頂けたら幸いです。

  • 部活の悩み

    はじめまして。 私わいまバドミントン部に 所属している 高校2年です 人数が少なく、 わたしのための女子わ いないんです 去年までわ 仲良しの先輩が いたので楽しかったんですが 引退してしまってわたし1人と 1年生5人です そのなかの1人が めちゃくちゃ強くて 私なんか相手にならないので 基礎打ちする時とてももうしわけなくなるんです 顧問ともうまくいかず 1年生にもどう接すればいいのか分からなくて 辞めるか悩んでます バドミントンわ好きなんですが 部活を辛くかんじてます どうしたらいいですかね? 回答お願いします

  • 部活に行くのが怖いし、やめたい…

    タイトルの通りなのですが… 私は中一の卓球部です。バドミントン部から一度友達と転部しました。 転部のきっかけは友達関係からで、二学期の最初に転部しました。 初めは、みんなとてもいい人だなぁと思っていたのですが、転部してから4か月たつと、卓球部のみんなの本性が見えてきて……。 卓球部に入ろうと思ったのは、友達の強引な誘いなんです。 ですが、その子も卓球部がいやならしく、休部状態です。 みんな、裏があって怖いのですが、卓球部をやめようと思ったきっかけはRさんです。 Rさんは、とても怒りっぽくて正直みんなにも好かれていません。でも、実力は確かで大会にも一番出ています。卓球部は、毎回じゃんけんで一緒に打つ相手を決めます。そしてRさんと一緒に打って失敗すると、すぐに怒られます。もう、こんな部活は嫌です。でも、親はやめさせてくれないし、2回目の転部はまた友達関係を悪くしてしまうような気がします。 親に転部させてもらえるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? また、思い出し泣きをしてしまいます。そちらの対処法の回答もよろしくお願いします。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 慰める方法

    バドミントン部に所属しています。友達がすごくバドミントンうまいのに、先生に嫌われてずっと走らされているのです。その人は今すごく落ち込んでいるのですがどうやってなぐさめたらいいでしょうか?教えてください!

  • 部活がつらい

    こんにちは。 私は中学一年生です。 私はバドミントン部なのですが部活が辛いです。バドミントン部に入ったきっかけは友達に誘われたからです。仲のいい友達5人で入りました。部活には入ろうとおもっていたけどなんの部活でもいいかな。と思っていたのでバドミントンで試合に勝とう!とかいい成績を残そう!とかは思ってないのですが、やはりランキング戦で負けると悔しくてたまりませんでした。部活ではランニング点というのがあり、ランニングが速い順番で点数がもらえます。ただ私は持久力があまりなくランニングを速く走ることができません。でも遅いと顧問に「ちんたら走ってんじゃねーよ」と言われるので(遅い人が)ランニングが好きではありません。ランニングを楽に走る方法とか色々調べたけどあまり変わりません。バドミントンは楽しいけど今は部活があるだけで気が重たいです。それはランニングだけではなく顧問の指導が時に胸を突き刺すような言葉があるというのも理由の一つです。ただ家族は部活に入って喜んでくれてるしお弁当がある日には作ってもらってます。今更というか始めたばっかりだからというか辞めるという選択肢は今はありません。ただ部活に行きたい!と思うようになれないのが悩みです。今日も部活なので気が重たいです。私はどうすればいいのでしょうか。