• 締切済み

購入を決断する時(した時)、1番の決手

中古で車を買う人って少しでも安く買いたいという 意見が多い気がします ここの質問欄でもそういった意見が多いと思います なるべく安く、安い方がいいというけれど タダで車は乗れませんよね 私の親も安けりゃ車なんて なんでもいいや的な考えです でも実際はどうなの?って疑問です。 なんか腑に落ちないんですよね。 だって自分ならどんなに安くてもめちゃくちゃボロい車とか ダサい車だったら乗りたくないしって思います 結局、値段値段といっても自分のこだわりってあると思うんです そこで質問なのですが 購入を決断する時(した時)、1番の決手は何ですか? ご意見をお聞かせください 1・値段  一円でも安くしてもらえたお店で買う 2・ブランド ディーラーなどお店のイメージ 3・店員 店員の接客対応など 4・知人の奨め 親しい知人や信頼出来る人の声 5・保証 長期の保証がついてきてお得など 6・希少や限定 その店にしかないサービス、料金設定 すぐに売れてしまう人気の車種とか 7・アフターフォロー 買った後も面倒みてもらえる、お店に通いやすいなど 8・特典 新品のタイヤ、新品のバッテリー、特典がいっぱいついてくるなど 9・タイミング たまたま気になっていた車がその店にあったからなど 10・その他 試乗させてもらって気に入った 内装がとても気に入った エアロパーツやカスタムが気に入ったなど ※ここにない理由でも構わないので出来るだけ詳しく書いていただけると ありがたいです 親は昔から貧乏な生活を送っていた為かあまり 豪華なものとか好まない傾向があります 車はなんだっていいとかいう発言も貧乏生活が長かったせい?かもしれません。 でも値段が安いからって理由だけで車って買うものか?と気になり まわりの意見も聞きたくなりました。 ご意見をお聞かせくださいませ

みんなの回答

• nijjin
回答No.9

1と7ですね。 あとは車種と程度ですね。 今の車は隣の県の山奥から走行距離の短いものを安く探してくれました。 いくら安くても乗るには修理にお金がかかるとか サビてて穴だらけ、塗装がハゲている、へこみや傷が多々ある、まっすぐ走らない、ドアがきちんと閉まらない など不具合のある車は買いたくありません。

nunukme159
質問者

お礼

確かに不具合のある車は素人には買っても直せないし余計な出費がかかりそうで手は出したくないですよね 安くても好みの車種とか許せる範囲ってありますよね 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.8

クルマの状態(エンジン、ミッション、ボディ、サス)と 予算を照らし合わせて購入するのが吉。 同じ予算なら、 人気車だと多走行車や程度が悪いモノ(腐った鯛)しか無いが、 不人気車であれば程度の良いクルマが買える、というもの。 いずれにしても、「そのクルマにはその(予算)価値しかない」ことに変わりはありませんから 生きたお金の使い方をすべきです。 1.クルマを買う時に「1円でも安く」なんて発想はしないでしょう。 2.ディーラー系なら、トラブルが起きた時の修理対応は良い。(有償無償は別問題) 3.イヤなタイプの店員以外、別に気にしないと思います。 4.共同出資しない他人事なので、例え話し程度にしかならない。 5.メーカー保証ならば歓迎するが販売店の保証だと大した内容ではない。 6.全く対象にしない。引く手もアマタの超人気車は予算を気にする人が買うものではない。 7.保証対象の故障でも起きない限り、店に行くことは無い。ディーラーなら点検もあるが。 8.その分、販売価格に入っているだけなので、自分で欲しい 9.そのクルマの程度が良ければ買う 10.試乗は重要です。   エアロパーツやカスタムは査定評価ゼロなので好みの問題ですが、   ホイールに関しては純正以外はマイナス査定。(BBSクラスなら多少はプラス) >値段が安いからって理由だけで車って買うものか?  そういう人がいても不思議はないと思います。  ただ、欲しいクルマが絶版車(モデルチェンジ前)だと中古で買うしかないし、  中には新車当時よりも高値で取引されているクルマもある。 日本市場から撤退(販売終了)する輸入車だと、かなりの投げ売り状態になるから 「安く!!」を至上命令にするような人にはオススメです。 以前、ローバーから「市価の20%ほどで販売出来ます。600なら50万円ほどで」と 持ちかけられましたが、購入時期ではなかったので買いませんでした。 一般的に商談されることはないでしょうが、 日頃からそういうルートを作っておく、という方法もあります。

noname#188214
noname#188214
回答No.7

私もご両親とほぼ同じですね。 ですから、購入の際は1と5が該当するでしょうか。 ただ私の場合は、購入の際に自分の基準があります。 どんなものかというと、購入価格を使用年数で割って、 年10万以下になるような車を選んでいます。 例えば50万の車なら5年乗れるかどうかという基準です。 一番安く手に入れたのは、2万円(現状車で売られてました)。 何の故障もなく4年乗れました。 費用は購入時の車検と2年目の車検だけ。 次の車検時に廃車にしました。 廃車時で、メーターはたしか16万キロくらいだったと思います。 新車を買うのも悪くないのですが、何年も乗るのは飽きるんですよね。 それより4年~6年おきくらいに中古を買い換える方が楽しいんです、私は。 車に乗り始めて40年弱ですが、幸いなことに、故障を経験してません。 中古は維持費が・・・という方が多いですが、 オイルさえマメに交換してれば故障なんてまずないと思うのですがねぇ。 ちなみに今乗っているのは平成9年式マークIIです。 30万で買って、今年で5年目です。 次の車検時に、マークXに買い換えようと思っています。

nunukme159
質問者

お礼

2万で買って4年も乗れるとはかなりお得ですよね 回答者様のような中古車の購入方法というか考え方は勉強になりました ありがとうございました。

noname#187863
noname#187863
回答No.6

決断する決め手。それは、本当に自分が欲しいと思う条件が満たされている時。 すなわち、妄想する条件により近い状態の車。 パーフェクトは、今までの購入経験上、ほぼあり得ないので、何処まで妥協できるかです。 だから、その条件が、現物を見に行った際に満たされていれば、後は、自分で判断する事です。 それがたとえ、小さな店で、大きな見せて、出てきた店員の対応が悪くても、値段が若干相場よりも高くても、自分の場合は購入すると思います。 その考え方は、ある意味、車との運命的な出会いにも近い自分の感性を信じているからです。 だから、今まで、中古車を購入して失敗した例は、ネット販売に手を出した一度だけと自負しています。 購入した後は、当然、様々なトラブルに見舞われています。 でも、それってある程度、中古車である以上仕方ないと割り切っています。 それが嫌なら、新車を買え!! それが、私なりの論理です。 その為に、地元のディラーさんとは、極力仲良くしています。 ディラーだと、メーカーとしての看板しょっていますから、一般のお店とは違い、信頼度に関しては高いと思っています。 その証拠に、購入後、一度目のトラブル以降、ディラーで定期的な点検を受けているので、二度目のトラブルはほぼありません。 そもそも、高価な消耗品を買ううえで、ある程度の出費なんて当たり前であり、その出費さえも少なくしたいであれば、やはり、そう言う人こそ、新車を買うべきだと思います。 どんな製品であれ、中古と言う現状は変わらない訳です。 後は、車の場合、程度と価格は比例すると思います。 だから、より程度の良い物を求めるなら、価格が高くなるのは当たり前だと思います。 程度良くて価格が安いなんて、今までの経験上あり得ないし、あるにはありますが、何かあると逆に疑ってしまいますね。 だって、世間的に考えても、程度の良い物が格安なんて実際ありうると思いますか!? まあ、これも個人的な思考ですから、違うと言う人もいるかと思いますが、わずかなお金節約して、程度の悪い車を選ぶ方が、私からすると極端に変な買い方だと思いますがね。

noname#186647
noname#186647
回答No.5

再優先するのは車の程度ですね。 後は整備履歴が残ってるか… 走行距離とかあまり気にしないです。 メンテはお世話になってる町工場に出すのでアフターサービスは基本的に中古屋に期待はしてないです。 なので基本的には「現状販売車」を選びます。 これは価格優先。 元から古めのクルマが好きなので中古で買うことが多いです。 今乗ってるのも去年30万円で買った大衆フランス車。 別に安い車が好きなわけじゃないけど、自分が好きな欧州大衆車でちょい古いという車は非常に中古相場が安いのです。 逆に安く楽しめるからこの手に乗ってるのもありますが… すでに10年落ち近いし10万キロ超えてますが、ほとんど手を入れる必要もなく日常的に足としてちゃんと乗れてます。 購入後すぐに見てもらった馴染みの町工場のオッサンも「この個体の程度は当たりだわ…いい買い物だよ」と言ってます。 基本ほしい車であれば、多少の不具合は覚悟してますけどね。 そりゃ中古だから仕方ないです。 ある意味で運だけど、自分は車運が強いみたい。 未だ失敗経験は二回程度しかありません。

• chiha2525
回答No.4

安くと言っても、維持費(税金など)は同じほど掛かるし、整備はむしろ安く買える車のほうがお金が掛かる(可能性の話としても)。 買い替えが一番お金が掛かることを考えると10年程度は乗りたい、となると、一番安くなるのは買値が一番安いクルマではないと思うのですが。 自分の人件費(自分の貴重な時間を潰すこと)を考えると、クルマを探すのも値引き交渉もタダではないです。

• rpm243
回答No.3

ダサイ車に乗は余乗りたく無いなら ダサイ車を買ったら 乗る機会が減って ガソリン代や消耗品の節約になってよいでしょ 是非 ダサイ車をどうぞ

• 150715
回答No.2

私もNo.1さん的な回答をするなら、 1台目 車両価格や維持費などが全くの未知数で、結局知り合いの車屋(ディーラー勤務)に勧められて買ったスポーツクーペ(あくまでもカッコだけでエンジン性能はファミリーカーレベル) 2台目 たまたま市内のディーラーで見つけた超レアなFRスポーツセダン(といっても直線番長)のMTを見つけ一目ぼれ。親を口説き倒して資金を借りて購入 3台目 降雪地域在住にて、FRのケツ振りに嫌気がさし、さらにレアな4WD+MTのスポーツセダンのフルモデルチェンジ直前の新車購入 4台目 維持費がとにかく高くつくので、結婚を機に軽自動車の4WDターボ(もちろんMT)を中古購入。車種にはこだわらず、たまたま数件回ったディーラーで購入。ほぼ損得勘定+打算で買った 5台目 4台目が、どちらかというとSUVちっくな車だったので、車高の低い車に乗りたくなってNA+FF+MTの軽自動車を購入。一応デザインなどを重視した結果の3ドア車  基本的に、1台目と4台目以外は『普通の人がまず買わないであろう車種』であることが明白ですね。 ある程度候補やジャンルが決まっている上で購入しています。他人の意見は反映なんてしません。自分自身の判断です。ちなみに、新車ももちろんですが、すべてディーラー物件です。 よく友人たちにも「よくこれ買う気になったね!」、「売る時になって買い取ってくれんの?!」とかよく言われました(苦笑)

• RTO
回答No.1

買うときの事情にもよりますが 今まで買った車の場合 1台目 大きすぎず、動けばなんでもいい(通勤に使うだけだったので) 2台目 上に同じ 3台目 4WDでパワーがあればあとはなんでもいい(雪国出張で高速を使っての長距離移動が多かったので) 4台目  車内が静かなものがいい(夜間に長距離移動で遊びに行くだけなので)  考え方としては 車格の割に安い(要するに不人気車になっちまいますが)もので車内がヤニ臭くないものを選びたいですね