パソコン購入する予定なんですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 11月中にパソコンを長期に安定して使えるNECのバリュースター(1)VN770/MSか(2)VN770MSYのどちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 主にサイト閲覧やメールの送受信、ニフティのゲームランドの脱出ゲームやビッグローブ&ゲーマーズワンのスラッシュゲーム&ダウンロードゲームのプレイ、CDのダビング、ニフティのインターポットで木を育てるゲームを楽しみたいと考えています。
  • オンラインゲームはしない予定ですが、(1)か(2)のパソコンでも十分に対応できるのか、また分離型パソコンの方が耐久性が高いのかについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入する予定なんですが・・・。

11月中にパソコンを買う予定です。NECのバリュースターの、 (1)VN770/MSか(2)VN770MSYのどちらかになると思います。 用途は、 ・サイト閲覧 ・メールの送受信 ・ニフティのゲームランドの脱出ゲームなどをする ・ビッグローブ&ゲーマーズワンのスラッシュゲーム& ダウンロードゲームをする ・CDをCDRにダビングする ・ニフティのインターポット(木育成ゲームです。) これが主になる予定です。 オンラインゲームはしない予定ですが、 スラッシュ&ダウンロード&インターポットを やりたいのですが、 (1)か(2)のパソコンでも充分対応出来ますか? それとも、分離型パソコンの方が 耐久性がいいのでしょうか? 出来れば赤のパソコンを使いたいので、 (1)か(2)のパソコンにしたいのですが・・・。 メーカーはNECしか考えてません。 パソコンを長期に、安定して使いたいので、 質問しました。 尚お返事&お礼は11月2日に なるかもしれません。 よろしくお願いします。m(__)m

noname#190360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

ご希望の使用環境はネットワークに繋がってユーザーアカウントをお持ちであれば どんなパソコンでも可能だと思います CDをCDRに は付属ソフトしだい フリーソフトでも対応可能かな?と思います 現在もWindows8でしょうか? タブレット仕様とデスクトップ仕様が合体したようなOSになりますので ご希望のゲーム環境はデスクトップ画面でしか対応していないかも知れません パソコンの長期安定は、使ってみないとなんとも なのが現実だと思います 信頼されているメーカー品でも当り外れはあります(初期の余程の故障でなければ新品交換してもらえない) 1部に不具合が起きて自身で交換するとメーカーサポート対象外になってしまいます(交換も難しい作りではありますが) メーカー製であれば どのパソコンを購入されても似たような状況だと思います デスクトップ一体型 ノートパソコンと同じに考えても良いと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m 実はまだWIN95を現役で使ってます。NECのデスクトップ分離型でです。 買って13年くらい経ってました。 このパソコンでは一部のサイト(アメバブログ、ニフティのゲームランド等)は 表示されなくなり、サイトによってはパソコンがフリーズする事が あるので、パソコンを購入する予定でいます。 それとスラッシュではなくてフラッシュゲームでした。 間違ってすいません。m(__)m これはまだ今のパソコンでも遊べてます。 一体型でも大丈夫そうで安心しました。 長期保証の方は自己責任で、 3年くらいしか持たなくても仕方ない、 くらいの気持ちで使うつもりでいます。 分離型は結構高いので、手が出ないですし・・・。 一体型でもゲームが出来るのでしたら、 このまま一体型のパソコンを購入するかもしれません。 パソコンは12月末まで買うようにします。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

基本的に、一体型PCは長期利用を想定するには向きませんけどね。 こういった一体型PCでは、液晶のトラブルでも メーカー修理に出さざるを得ないので 故障時には、面倒くさいことになります。 NECの場合は、保証のグレードが三段階あって "PC3年間安心保証サービスパック"をつければ 過失破損や天災においてもサポートされます。 ですが、これは3年までのものですから この先は、故障したらそれっきりという考え方が必要です。 HDDの故障やメモリーモジュールの故障程度は 汎用品で交換対応できると思いますが それ以外の部品については、汎用品が使えないので 割高でも、メーカー修理が必要になります。 で、メーカーの修理部品保有期間が 6年か7年あたりなので、それ以上はメーカー修理も不能です。 長期というのが、どのくらいの期間のことを指すのかは、個人差が大きく 中には、15年くらい使い続けるような人もいます。 3年で買い替えるなら、3年保証で良いでしょう。 でも、平均すると、買い替え時期は5年前後で、ゆるやかに伸びているそうです。 (内閣府調べ:http://www.garbagenews.net/archives/1922962.html) ですから、5年くらい壊れないのが普通とも言えるでしょうし 5年保証が付けられるメーカーのほうがいいという場合もあると思います。 セパレート型は、少なくともモニターのトラブル時に 即日で買い替えることもできるのは有利です。 でも、修理しやすさ、修理の低コスト性を考えると 一番良いのは、いわゆる自作PCや、それに準ずる仕様のPCです。 たとえば、ショップブランドやEPSONなどのミニタワー型がそうですし NECにも10年くらい昔はありましたが、現行では無くなりました。 厳密には、NEC Directのサーバー向けPCはそうですが 一般とは対象が大きく違うので、選択肢にはならないと思います。 なお、こういった全部入り一体型の最大の問題は それが日本で使われていることにあります。 言い換えれば、世界に数ある地上波デジタルテレビ放送導入国の中で 唯一、日本だけが無償の地上波放送に、暗号化保存を義務付けているという点です。 この暗号化保存の義務があるために、家電にせよPCにせよ 世界に唯一日本だけは、外付けHDDに録画物を蓄積しても PCの故障時や買い替え時に、引き継ぐことが基本的にできません。 メーカー修理に出して、メインの基盤交換で修理された場合 たとえ内蔵HDDに残っている録画物でも、二度と再生できなくなるのが普通です。 これは、個々のPCを識別する手段が、基幹部品の交換を、PCの変更としてしか解釈できないためです。 各社、それらの条件を明確に発表していないようですが 録画再生ソフトの再インストールや、Windowsのリカバリーで再生不能になる場合もあります。 そういった意味では、PCとTV視聴機器は 分けてしまうほうが、運用サイクル的にはすっきりするように思えます。 実際、アナログ放送時代のTV録画機能付きパソコンは 家電よりも、はるかに便利な機器でしたが 今では、世界で唯一日本だけでは、あまり便利なものでもありません。 故障した時のことを考えなければ たしかに、PC各社の努力は感じられますが それがほんとうにいい選択肢なのかは、わかりません。 個人的には、最低限ダビング用光学ドライブとして 外付けのものが使えるのかどうかは確認したいところです。 家電では、HDDレコーダーの光学ドライブが壊れて ダビング不能になって詰むという場合もあります。 逆にPCでは、ゲームなどでも光学ドライブを多用するので (またこれらは負荷の高い断続的なアクセスを続けます) 光学ドライブが壊れやすい。 という反面、外付け光学ドライブを使ったり 内蔵ドライブを、汎用の新品に換装できる場合があります。 でも、それがダビング機能で正常に使えないのであれば 故障しやすいという側面だけが重要なポイントになってしまいます。 より長期に、録画物を活用することを考えると DLPA NAS Level.3対応機器などとの組み合わせなど いろいろな要素を検討する必要があります。 現状、日本だけ、テレビごときに、あまりにも複雑な機構と専門用語を求めています。 これはテレビ離れを生み、テレビ機能付きパソコンを、高価な商品へと追いやりました。 ですから、全部入りの便利そうな印象が ほんとうのものかどうかは、よく考える必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンは最低でも5年は使いたいと考えてます。 保証は3年保証がついてますが、 それ以降は自己責任でパソコンを使うしか ないのかなと思います。 私はパソコンの色が1番重視していて、 テレビ機能は付いてればラッキー、という感じです。