• ベストアンサー

妊娠9ヶ月~両胸がズキズキチクチク痛みます。

あと数日で妊娠10ヶ月です。 妊娠9ヶ月に入った位から 毎日両胸がズキズキちくちく痛みます。 乳輪より外側で場所は上の方や 下の方だったり。。。 痛む回数や痛んでる時間は不規則です。 横になってる時に多いような気がします。 脇のリンパの辺りも痛んだりすることもあり、 と同時に胸が痛むこともあります。 先生に聞いたら子宮が大きくなってるから 圧迫して胸が痛むこともあると 言われたんですが そんなような感じではないような 気がして…… こんな方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

まあだんだんと準備をしているということでしょうね。  脇の下については副乳と呼ばれるものがあり、それが腫れてくる場合があります。  私は左右両方にあり、合計で四つのお乳に悩まされました。張ってくると全部痛いんです。で、入院中は氷で冷やしてました。  胸のマッサージや乳頭の手入れをしていると子宮が収縮してしまうことがあるので、と出産前の注意事項で言われたりします。まだ受けていませんか?  従妹は普段貧乳なのがかなり大きくなったので皮膚が吊れるようで痛いと言っていましたね。  ともかくは、赤ちゃんの為の準備段階だと思いますよ。  お大事に・・・・・。

Amy-N-Yr00
質問者

お礼

まだマッサージや乳頭のお手入れもしてません。 あと数日で36週なのでそれから マッサージしてねとしか 言われていません(>_<) ありがとうございます。