• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

株式市場 

株式市場で11月は底だ  って 何を根拠に言ってるのかしら  識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

誰も底とは行ってませんよ  欧米ヘッジファンドの決算がしばしば「5月、11月はヘッジファンドの決算月だから、4月や10月には決算対策売りが出やすい」という話がまことしやかに流れいる話です。  

質問者からのお礼

決算がしばしば「5月、11月。 決算対策売りが出やすい。  そうなんですか。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • human21

11月は底だという発言の根拠は、信用買いの期日が 11月に来るからだと思われます。 今年の5月に日経平均が15000円を超えた時、 信用買い残高もピークになりました。 その信用買いの反対売買である売り物が11月に 多く出てくる事から、11月底説が流れたのでしょう。