• 締切済み

センターまであと80日だというのに

joshua01の回答

• joshua01
回答No.5

こんにちは。 お悩みですね。 さて、ファンタジーはともかくとして、受験期においての若い方にしばしばみられる状況であり、そしてそれ故に才能を損耗するきっかけになっている事態でもありますので、 お役に立つかどうかわかりませんが、とても気になったのでアドバイスしてみます。 ポイントは、「勉強は7分でやめていいので、手をつけることだけ繰り返す。目標は、過去問3セットできればいい」 さて、私(おじさんです)も似たようなことで悩みましたが、実は少なくない方々が同じようなことで悩んでいます。  ゲームから離れられないパターンは当然として、受験期間中なのに、どうしてもしょっちゅうギターが引きたくなり、さらにはミュージシャンになりたくなる・・から、山に登りたくなる、人間は何のために生きているか考えてしまう、部屋の掃除を始めて延々と掃除してしまう・・・・。  ご理解でしょうが、これらはすべて「逃げ」ですね。脳の中に目の前の面白くないことから逃げる「回路」ができてしまった状態です。(アニメ「耳をすませば」の月島雫はのめりこんでから脱出しましたが、あれは稀。)  特に”ファンタジー”については、質問者さんはどうかわかりませんが、多くは「ゲーム脳」として、多額の投資により人を引き付けるように設計された画像群がみごとに脳内に「回路」を形成してしまい、 「イメージ」が自然に浮かんでくるようになってしまった状態でもあるでしょう。  これら「イメージの回路」と「逃げ」の回路が組み合わさっ状態は大変危険ながら、確かに脱出の難しいところですね。 とはいえ、きっかけは些細なことでも、このままでは質問者さんの才能はなんら使われないまま損耗していきますので、次のような妥協策を提案しましょう。 ・センター試験の模擬問題を3セット入手します。  お手持ちの問題集の中を探せば出てくるでしょうが受験予定の全科目で、解答付を3セット分。(もしよいものがなければ、実際のセンター試験の過去問を用意し、各1問ごとに私立大学の過去問から同じ分野・同等の難易度のものを選定する方法で前問入れ替えてつくります) ・7分だけは何とか勉強(実は丸写しだけ。次項)し、20分以上30分未満、ファンタジーに浸ります。 (20分間は全体に勉強しません。20分を超えたら、できるだけ早期に着手しますが、着手が難しくても30分は超えさせません。) ・7分の勉強については最初は「解きません」。しばらくは何も考えずに、答えを丸写しをします。土日を1回はさんで一週間もすれば1セットは書き終わるでしょう。 ・7分の時間は延ばそうとしません。わざと7分で打ち切り、むしろ、20分を少しだけ短縮するように考えてみます(でも、最小10分は残すし、最高30分はそのまま。。これは「着手」を億劫にしないため) ・ただこれだけですが、何日かして、写す以上のことができるようになった問題から、「解いた解答」を書きます。 ・さらに、ただただこれを繰り返し、最終的にセンター試験の前までに、この3セットの問題は”答えを見なくても書ける”ようにすることが目標です。 さて、馬鹿にしたような内容ですが、理由は次のとおり。 ・ 基本的にはこれは、「着手」の練習です。実は、社会においては「長時間集中して取り組む」能力よりも、「何も考えずに(悩まずに)着手できる」能力のほうが有効な場面が多いです。 せっかく、集中を邪魔してくれる要素があるのですから、「時間が来たら短時間だけ着手する」能力を練習してみましょう。80日間なら1000回以上の「着手の練習」ができ、少なくとも就職には有利です。さらに、これは実はしばらくすると受験でも有効です。 (これはまた、”死の恐怖”から逃れる方法とも共通ですが、それはまた機会があれば別途) ・ また、これは、浪人に向けての準備です。(後述のように現役合格を捨ててはいませんが) 質問者さんの現在の実力や志望校がわかりませんが、国立大であるとするなら、合格見込みは極めて低いと思われます。その推定の適否はともかく、少なくとも浪人時代を従来と同じパターンで浪費してはいけないでしょう。 ファンタジー時間(休憩時間)が相当に多くとも、「着手癖」さえつけば可能性は極めて高まります。 ・ また、現役合格の可能性も「0」ではありません。基礎問題ばかりを完璧にしても合格可能性は0。応用問題も出ますから。数列ばかりを完璧にしても合格可能性は0。確率も関数も出ますから。 でも「セット」をものにしてあれば、偶然、類似の問題ばかりが出たら合格できますよね。(最近の既出問題だけは出ない。モロに過去問をやらないのはその理由から) ・・・これも結局は詭弁で当然苦笑ものですが、笑っているのは3セットだけだから。丸暗記に近くても、多分、50セットを常時90点以上にすると、かなりの成果になり、200セットができるようになれば実は高レベルも狙える状態です。  さてさて、すっかり長くなってしまましたがいかがでしょうか  なかなか受け入れること自体が難しいと思いますが、多少なりともお役に立てば幸いです。 (なお、大学合格後にでも、”ファンタジー”を書いてみたらいかがでしょう。学生の日常に自主的チャレンジのあるのはよいことと思いますし長くイメージを遊ばせた結果、意外に良い作品が出来るかもしれません。実は今度は書こうとすると掃除を始めてしまうかもしれませんが(笑)・・・)