飲みの席でのかわしかた

このQ&Aのポイント
  • ホステスとしての飲みの席でのかわし方について質問です。上司やお客様から飲めと言われることがあり、可哀想な時もあります。また、若い子が先輩たちにいじめられている様子も見かけます。サラリーマンの方々に共通する問題ですが、どのように対処すれば良いのでしょうか。
  • 22歳のホステスが上司やお客様から飲めと言われる場面に遭遇した際、かばうのは失礼でしょうか。全員が楽しく帰れるような解決策を教えてください。
  • 飲みの席でのかわし方についてアドバイスをいただきたいです。特に、お酒を勧められる場面やいじめられる場面でどのように対処すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲みの席でのかわしかた。

社会人の諸先輩方、 お水のお姉様方にお聞きします。 私はホステスです。 (1)お店に、会社の上司部下、あるいはお客様と接待する側で来られた場合についてなのですが、 もう結構飲んでるのに飲めと言われていて、可哀想なときがあります。 (2)また、若い子なんかが先輩達にターゲットにされてやたらと揚げ足とられたり、せっかく呑みに来たのに半泣きになっているのを見るのも気の毒でなりません。可愛がってるからイジめてるってこともあるでしょうけども。 (1)(2)共に、サラリーマンの方にはよくあることかと思うのですが、明らかにやりすぎじゃないかなと思う時、何か助け舟を出したいです。 しかし、どうすれば良いのか分かりません。 私は22歳で、ずっと年上の方に対して「まあ、まあ」取りなすのも何か生意気ですし… (1)のシーンの場合だと、お酒をすすめられてる側もおじ様なので、あからさまにかばうのも却って失礼になりますよね?? 皆さん、(1)(2)のようなシチュエーションではどうなさってますか。 せっかくお店に来ていただいたので、全員楽しい気持ちで帰ってもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pecory
回答No.1

私は社会人女、キャバクラでのバイト経験ありですが、あまりそのような現場には出くわしたことないですね… 体育会系の会社だとそのようなことがあるんでしょうか。 上司の方が指名している女の子がいれば、その子には発言権があるので、「もう可哀想だからやめてあげて(ハート)」など言えるかもしれません。 スナックのママくらいになればお客さんと年齢も近く信頼関係もしっかりしてるので、ハッキリと「もうやめてあげなよ」と言う場合もあるでしょう。 指名の子がいなくても、会話の主導権を女の子の誰かが握っていれば、「代わりに女の子みんなで飲みます!」とか言ってもいいかもしれません。 会話を他に盛り上がりそうな内容に変えて、気持ちをそらしている間にこっそり後輩の男性をトイレに逃がしてあげても良いかもしれません。 酔った席はいろいろあると思いますが、頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

私はただの飲兵衛女ですが、どこかをポンポンしてあげながら「大人の飲み方しましょ」で、だいたい通しています。 男って、わりと、子供みたいに叱ってほしい時もあるようで。

pampom
質問者

お礼

なるほど。。 男の人もそういわれると嬉しかったりするのですね。 ひとつ勉強になりました。 ありがとうございます!