• 締切済み

夜の店の客から仕事の紹介。興味あるけど…。

私は20代後半の女性で、昼は派遣社員として働き、夜はホステスのアルバイトをしています。お金を貯めて海外留学するのが目的です。 私が夜働く店(パブクラブ)は、社長・部長など役職クラスの方が多く、接待でも使われるようなお店です。常連のAさん(部長)は他の女の子のお客様なのですが、時々接待で外国の方を連れてくることがあり、今お店で英語を話せるのは私だけなので、席に呼んでもらうことがあります。日本人の部下の方も、英語のできる方・勉強中の方ばかりなので、よくそのグループの席につきます。 Aさんとは昼の仕事(貿易会社の経理事務)についても話をしていて、先日Aさんに「うちの会社で働かないか」と言われました。私の英語はまだまだ仕事で活かせる自信はなく、酒の場のお喋り程度しかできないと言ったのですが「英語の話せる人材が欲しい。きみはなかなか英語ができるし、部下からも人柄が好かれている」と言ってくれました。 その場では何も返事をしなかったのですが、連絡先を聞かれて教えました。 英語に関わる仕事がしたくて昼は貿易会社で働いてはいますが、派遣社員だし、英語もあまり使う機会がありません。語学留学後は語学力と事務・経理経験(PCそこそこできます)を活かして、正社員としてもっと収入の良い仕事に就きたいと思っています。なのでAさんの話が本当ならとても嬉しいのですが、やはり元ホステスと知っている人と働くのは気まずいし(Aさんの部下約10人面識があります)、留学したら水商売からはきっぱり足を洗って、完全に分けて考えていたいと思っていました。 その場限りの話かもしれませんので、まだ冗談半分に受け取っていますが、Aさんの話が本当なら(仕事内容にもよりますが)興味があります。Aさんの会社はそこそこ名前の知れた企業で、海外支社などもあり、普通なら私なんて入社できないようなところです。 そこで質問なのですが、 (1)水商売の客から昼の仕事を紹介してもらったことのある人、もしくはホステスを昼の仕事にスカウトしたことのある方はいますか? (2)男女両方に伺いたいのですが、職場の女性が元ホステスと知ったらどう思いますか? (3)Aさんの会社に入社したとして、今後どのような問題が想像されるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#48577
noname#48577

みんなの回答

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

#1です。 すいません、よく見たら「部長」ですね。 だったらなおさらその方に人事権がありホステスのあなたを社員にする権限と力があるか、となります。 あったとしてホステスの貴女を採用してくれと危険をおかして上に言うでしょうか。 私がその社の経営者なら「ふざけるな!」と怒鳴りつけます。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.1

1、残念ながら周囲にあるそういった話は「酒の席での余興」で済ませられるものばかりでした。 2、実力主義の所なら過去にはこだわらない、と言う建前でしょうが3も合わせて社員は好い気はしないでしょう。 3、大変失礼な表現をお許しください。  「社長は妾を秘書にして良い思いしてんだろうな」となるでしょう。  ホステスであった貴女はそういう目で見られます、社内も社外も、社長の御家族からも。  いかに真っ当な関係であっても「夜の女」と同じ感覚で噂されるのは覚悟してください。

noname#48577
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その場では嬉しかったんですが、やっぱり冷静に考えてみると、酒の場限りのお話だったように思います。いい夢みさせてもらいましたけど(笑)。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事の紹介って・・・

    私は今3つの派遣会社に登録しています。 まだ正社員として別の会社で就業中ですが、今月で退職して 派遣で貿易事務の仕事をしたいと思っています。 もう既に何度かお仕事の紹介の電話をもらっているのですが、 時給が1200円台と安く、交通費も出ないので自宅から少しでも遠いと ガソリン代とかを考えてしまい毎回断っています(^^;) あまりに断り続けるとやっぱり紹介の機会は減ってしまうのでしょうか?? 自宅から遠くない貿易事務の仕事が気になっていますが、ずっと 募集をかけていて何か問題ある案件なのか?と変な想像もしてしまいます;; 派遣で働いた経験のある方の意見を聞きたいです!!

  • 英語を使った仕事をしたいのですが。

    留学経験あり。しかし、10年前で、ちっとも英語を使わなくなってしまっているので、TOIEC600点です。。。でも、やっぱり好きなので英語をかすかにでも使う仕事をしたいなと思います。 仕事に行かせる英語の資格ってなんでしょうか? ビジネス英語とか貿易英語検定とか?あるのかなぁ。 何か取得してらっしゃる方、英語を使ったお仕事されている方、教えて下さい。 業種は事務でも、受付でも拘りありません。

  • 仕事とお金

    転職活動中の、仕事とお金のことで悩んでいる32歳の女性です。貿易事務を数年やっていました。今回転職活動をし、繊維商社で貿易事務の派遣と家具商社で貿易兼英文事務の正社員の二つ採用をもらいました。できれば正社員に行きたいのですが、なにせ、給料がすごく安いのです。年収でいうと200万きります。しかもそこは、まだ有限会社でできてからも新しく、ボーナスもありません。その分、なかなか経験できないこともさせてもらえるとのことで、やりがいはとてもありそうなのですが、1人暮らしをしているので、生活に不安を感じます。でも、将来は自分で何か仕事がしたいので、小さくてもいろんな経験ができる場所に正直魅力は感じるのです。派遣の方が1.5倍お給料はいいですが、やはり、やる仕事は決まっているはずです。お金が欲しい理由は、仕事で英語を使いたいので、お金がたまれば、留学も考えています。年齢的にも、とても慎重に転職にはなってしまいます。派遣をしながら、また正社員の条件のいいところを探す方がいいのでしょうか??私は、独身、一人暮らし、の32歳の女性です。この先のキャリア形成にとても不安を感じます。一つ一つの選択にとても敏感になっています。どうか何かいいアドバイスはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 営業課長、部長の仕事はどういうことをするのか?

    営業課長、部長の仕事はどういうことをするのか? メーカー、商社での営業課長、部長は平社員に対し、 どのような仕事をするのでしょうか。 部下の管理、育成…それ以外は?

  • 貿易関係の仕事に就くには

    はじめまして。 私は今年の4月に仕事を退職して求職中です。 幼い頃から異文化に興味があり、大学も英語専攻で学んでいました。 これまで学んだ語学だとか経験を生かして、異文化コミュニケーションの多い仕事を探していたところ、貿易関係の仕事が目に入り、とても興味を持っているのですが、全くの未経験です。 色々と調べたところ、貿易関係の仕事に未経験者が就くのは難しいとの事でしたので、どうすればいいか悩んでいます。 貿易の派遣会社のサイトに登録して、派遣社員として経験を積むのがいいかもしれない、と他のサイトで見ましたが、実際派遣では経験に入らない(?)というのも見ました。 これは会社によって違うということだと考えていますが、どうなのでしょうか? 貿易実務検定は取っておいたほうがいいとは思いますが、どのくらい有利なのでしょうか? また、未経験者で貿易会社に就くにはどうするべきか等のアドバイスを頂けませんでしょうか? 貿易事務で探しています。 因みに、私は24歳男性で、英語力はTOEICで大体600点ほど。Word・Excel等のPCスキルに関しては、ある程度は使いこなせますが、無資格です。 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 上下がない仕事

    上下がない仕事 現在高校生で部活をやっているのですが、部長が仕事を自分にかなり押しつけてきます。 なのに本人はあまりやってくれません。 部活内では同学年だったり友達なので文句言えたりできると思うのですが、会社などでは上司に逆らえないし、嫌な仕事ばっかりやらされると思うんです。今よりも何倍も嫌な仕事はしたくありません!! あと親の話を聞いてて接待も嫌です。 なので、そういった上下があまりない仕事は何がありますか? ちなみに理系です

  • 英語を使うお仕事って何がありますか?

    英語を使うお仕事って何がありますか? 大学3年生で、国際系の学部に所属しています。 帰国子女というわけでもなく、1ヶ月程度の留学経験がある程度です。 TOEICITPが715点、英検2級程度の英語力なのですが、やはり話すのも、書くのも、読むのも好きなので、英語を使う仕事がしていきたいと思っています。 しかし、貿易事務くらいしか自分では思いつきません。しかも調べているとほとんどが派遣スタートの経験者を求めていらっしゃるようで、新卒採用はあるのかな?といった感じです。 私は大手でなくてもいいので地味に、英語を使ったり、話したり、そういった小さな会社でもいいのですが。具体的にどのような仕事があるのかが知りたいです。 文章が読みにくくて申し訳ないですが。経験者の方、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

  • 仕事が出来るか・・・

    こんばんは。 私は短大卒業後、英語圏に約1年間留学し、帰国後は 短期派遣ー渡韓(2ヶ月)ー事務バイト3ヶ月ー派遣(事務職)3ヶ月を経て、現在韓国にいます。 帰国後は、去年の反省も含め、きちんと仕事がしたいと思っていますが、職歴がないとのことで印象も悪いと思うのですが・・・・(コロコロ変わったのは事情もあるのですが・・・) また仕事があれば派遣でもいいかなと思いましたが、「若いんだから、正社員のほうがいい」ってよく言われます。でもこんな私は出来るのでしょうか・・・・ 語学関連・貿易事務などの仕事を希望しています。 (貿易事務は実務経験がないので無理でしょうが…) 通訳(韓国語)などの勉強もしたいのですが、語学力ももっと磨かなければいけないし、経済的にもまずは働いてからと考えています。 あと、ネットで求人を検索すると転職ばかりなのですが、私みたいな場合はどこからさがせばいいでしょうか。おすすめのサイトがあればお願いします。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • ホステスから昼間の仕事へ

    私の友人が借金と生活の為に 5年ほどホステスをして働いていました。 ずるずるとホステスをしてきたようですが、 借金も無くなったことや もう年齢が30を超えてる事もあって 雇ってもらいにくくなり、営業も疲れるので そろそろ昼の仕事がしたいと言っています。 昼の仕事はアルバイトかパートで 働ければいいようです。 ここで彼女から相談されたのですが、 面接に行くと必ず今まで何をしていたのか? ということを聞かれますよね? その場合、今までホステスをしていたと、 言ってしまっていいのでしょうか? さすがに5年間も家事手伝いでした、 というのもおかしいような感じもします。 それだけが引っ掛かっているようで、 なかなか昼の仕事に申し込む勇気が出ないそうです。 彼女は見た目はそんなに派手ではなく、 普段はホステスの雰囲気は少しもありません。 なので、第一印象は悪くないとは思うのですが・・・。 正直に話した方がいいでしょうか・・・? 私には分からなくてここで相談させていただきました。

  • 新入社員はどんな資格をとればいいでしょうか?

    今年四月から新入社員となる留学生です。 仕事は主に国際貿易業務関係です。 英語のTOEICをこれから受けますが、 そのほかに仕事に役に立ち、取っておいたほうがいい 資格があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう