• 締切済み

夜の店の客から仕事の紹介。興味あるけど…。

私は20代後半の女性で、昼は派遣社員として働き、夜はホステスのアルバイトをしています。お金を貯めて海外留学するのが目的です。 私が夜働く店(パブクラブ)は、社長・部長など役職クラスの方が多く、接待でも使われるようなお店です。常連のAさん(部長)は他の女の子のお客様なのですが、時々接待で外国の方を連れてくることがあり、今お店で英語を話せるのは私だけなので、席に呼んでもらうことがあります。日本人の部下の方も、英語のできる方・勉強中の方ばかりなので、よくそのグループの席につきます。 Aさんとは昼の仕事(貿易会社の経理事務)についても話をしていて、先日Aさんに「うちの会社で働かないか」と言われました。私の英語はまだまだ仕事で活かせる自信はなく、酒の場のお喋り程度しかできないと言ったのですが「英語の話せる人材が欲しい。きみはなかなか英語ができるし、部下からも人柄が好かれている」と言ってくれました。 その場では何も返事をしなかったのですが、連絡先を聞かれて教えました。 英語に関わる仕事がしたくて昼は貿易会社で働いてはいますが、派遣社員だし、英語もあまり使う機会がありません。語学留学後は語学力と事務・経理経験(PCそこそこできます)を活かして、正社員としてもっと収入の良い仕事に就きたいと思っています。なのでAさんの話が本当ならとても嬉しいのですが、やはり元ホステスと知っている人と働くのは気まずいし(Aさんの部下約10人面識があります)、留学したら水商売からはきっぱり足を洗って、完全に分けて考えていたいと思っていました。 その場限りの話かもしれませんので、まだ冗談半分に受け取っていますが、Aさんの話が本当なら(仕事内容にもよりますが)興味があります。Aさんの会社はそこそこ名前の知れた企業で、海外支社などもあり、普通なら私なんて入社できないようなところです。 そこで質問なのですが、 (1)水商売の客から昼の仕事を紹介してもらったことのある人、もしくはホステスを昼の仕事にスカウトしたことのある方はいますか? (2)男女両方に伺いたいのですが、職場の女性が元ホステスと知ったらどう思いますか? (3)Aさんの会社に入社したとして、今後どのような問題が想像されるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#48577

みんなの回答

• hutago
回答No.2

#1です。 すいません、よく見たら「部長」ですね。 だったらなおさらその方に人事権がありホステスのあなたを社員にする権限と力があるか、となります。 あったとしてホステスの貴女を採用してくれと危険をおかして上に言うでしょうか。 私がその社の経営者なら「ふざけるな!」と怒鳴りつけます。

• hutago
回答No.1

1、残念ながら周囲にあるそういった話は「酒の席での余興」で済ませられるものばかりでした。 2、実力主義の所なら過去にはこだわらない、と言う建前でしょうが3も合わせて社員は好い気はしないでしょう。 3、大変失礼な表現をお許しください。  「社長は妾を秘書にして良い思いしてんだろうな」となるでしょう。  ホステスであった貴女はそういう目で見られます、社内も社外も、社長の御家族からも。  いかに真っ当な関係であっても「夜の女」と同じ感覚で噂されるのは覚悟してください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その場では嬉しかったんですが、やっぱり冷静に考えてみると、酒の場限りのお話だったように思います。いい夢みさせてもらいましたけど(笑)。