- ベストアンサー
【スタッドレス】年間6000kmならどちらがいい?
おはようございます。 現在、軽自動車(ライフ)に乗っています。通勤と買い物しか使用せず、高速を使って遠出なんかも皆無で年間の走行距離が約6000kmです。 今まではスタッドレスと夏タイヤを履き替えていたのですが、『これだけの走行距離なら年中スタッドレスの方がコスト的にいいのでは?』と漠然と思うようになりました。 スタッドレスってどれぐらいの距離が走れるかなど分からないのですが、いかがでしょうか?車にお詳しい方々のアドバイスをお願いいたします。 ※スタッドレスで夏に走行する事の注意事項(制動距離が伸びる等々)は理解しております。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
漠然としか計算できませんが、 年間6000キロでホンダライフFFで平均燃費が推測でリッター当り17キロで1年間で353リットルの消費量です。 単価160円で56480円がかかります。 スタッドレスタイヤで一年間そのまま走行した場合に燃費が1キロ落ちたとすれば16キロ、年間375リットルを消費し60000円です。 差額は4520円。 夏タイヤは1本4000円で4本16000円。スタッドレスタイヤは1本が5000円で4本20000円、差額は4000円ほどです。 夏タイヤの磨耗限界は40000キロ、スタッドレスタイヤの限界は20000キロとして考えると夏タイヤでの1年間の経費は2400円でスタッドレスタイヤが6000円かかる事になります。 燃料とタイヤの経費が夏タイヤの場合に58880円、スタッドレスタイヤだと62400円ですから少し夏タイヤのほうが安くなります。 ただ、冬季はスタッドレスを必ず装着する事が前提なら年間通じてスタッドレスか夏タイヤとスタッドレスの両方で一年間を乗り切るのどちらかになるのですが、年間通じてスタッドレスタイヤだと1年中履き続ける事で雪や氷の対する性能は格段に落ちています。 そんなスタッドレスタイヤで2年目の冬を乗り切る事になりますから好ましくはないです。 そんな理由から1年中スタッドレスだと1年サイクルでタイヤの新調と言うもったいない事も考えられます。 私なら冬季の3年間サイクルでスタッドレスタイヤと夏タイヤを以外の季節に装着する事が経済的に良いと思います。 また、タイヤ交換費用もタイヤ組み換えだと無駄に経費がかかりますからホイール付きで夏タイヤとスタッドレスタイヤを持たれる事が無難かと思います。
その他の回答 (8)
年間6000キロなら、3年で2万キロ程度なので、年中スタッドレスで通したほうが経済的でしょう。 ただ、夏も履き続けるなら、国内メーカーのゴムの柔らかいタイプではなく、ミシュランやピレリの様にゴムの硬いタイプを選んだほうが良いですが、ゴムの買いタイプは、凍結路面での性能がゴムの柔らかいタイプよりも劣りますので、その事を意識して使う必要がありますけどね。
お礼
ありがとうございました。参考になりました。またお世話になる時はお願いします。
- zipang_style
- ベストアンサー率20% (425/2050)
>『これだけの走行距離なら年中スタッドレスの方がコスト的にいいのでは?』 8本が4本になる訳ですから、コストだけで考えればそうなります。 安全面では、夏の暑さより「雨のスリップ」の方が深刻。 冬の「雪を掴んで走る」工夫が、 雨季だと「水を蓄えて滑る」ハイドロプレーニング現象走行の元にしかならない。 >スタッドレスってどれぐらいの距離が走れるかなど分からないのですが、いかがでしょうか? 距離的には2万キロ位は十分に使えますが、 3シーズン目には経年劣化して、グリップがガタ落ちしてしまいます。 鉄チェーンを履くよりは、コスト的にも、走行性能的にも スタッドレスの方が〇だと思います。
お礼
ありがとうございました。参考になりました。またお世話になる時はお願いします。
地域にもよりますが、ピレりなら夏タイヤに近い感じですから、もちもいいですよ。 ライフなら、3年は使えるでしょう。 その代り、日本製スタッドレスに比べたら雪道では滑りますから豪雪地帯なら無理かも。 たまに降るていどのところなら、夏タイヤと2組持つより得ですよ。
お礼
ありがとうございました。参考になりました。またお世話になる時はお願いします。
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
スタッドレスタイヤ冬用として使えるのは 山の半分位まで 残りの半分は夏用にしか使えない 軽自動車のタイヤは早く減るから夏にも使うと1万キロ位で寿命でしょ だから雪の少ない地域だと2シーズンでダメになるでしょう
お礼
ありがとうございました。参考になりました。またお世話になる時はお願いします。
自分の場合、ミニバンで年の半分くらいスタッドレスを 履いているんですが、走行距離が3年で4万キロくらい。 ですから、冬用として履けるのはその半分の2万キロくらいですか。 質問者さんの場合はその半分くらいで、軽だとさらに 寿命も長そうな気もするので、 そのまま履き続けても、4.5年くらいはいけそうですね。 ただ、他の回答にもあるように、真夏に履き続けると ゴムの劣化消耗が早いという話も聞きますので、 いざ、冬タイヤとしての性能が落ちるようでは困るわけです。 (知人であっという間に使えなくなったという人もいます) ですから、やはり、夏冬は分けたほうがいいと思います。 そうすると、8年はいけるわけですが、ゴムの硬化で 5.6年たつとやはり冬タイヤとしては使えなくなりますので、 それ以降は夏タイヤとして使い潰すというのが まずまず効率的な使い方だと思います。
お礼
ありがとうございました。参考になりました。またお世話になる時はお願いします。
- master_gk
- ベストアンサー率16% (61/365)
夏のスタッドレスタイヤ使用はお勧めしません。 夏にスタッドレスタイヤを使用すると、路面が高温のためにゴムの消耗がかなり早くなり、スタッドレスタイヤが本領を発揮する冬にも十分な性能を発揮することができなくなります。そのため、冬タイヤの購入ペースが早まることは間違いありません。タイヤの劣化は事故に直結する要因ですので、タイヤ購入費よりも保険代が高くつくことに繋がりやすいです。また、夏タイヤと比べて雨にも弱いので、スピードをある程度出してカーブしたりすると、車が流れやすくなり、事故にも繋がります。 結論ですが、費用対効果で考えた場合、夏タイヤと冬タイヤは別々に使用したほうが安上がりになるということです。
お礼
ありがとうございました。参考になりました。またお世話になる時はお願いします。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
年間6000kmで夏まで履き続けると・・・ 2年目の冬は何とか使えても、3年目の冬には5分山(スノースリップが出る)以下になっていませんか? 貴方の住んでいる地域が、 北海道とか新潟のような100%の車がスタッドレスを履く地域なら あなた自身が磨り減ったスタッドレスでペースメーカーになっては・・・ 東京のような雪が降るのにノーマルが多く居る地域なら 磨り減ったスタッドレスでもノーマルよりましです。 貴方の住んでいる地域により判断が分かれます。 また、タイヤの取替えを自身行うのか業者に頼むのかでも判断が分かれます。 私の住んでいる地域は数日雪が降ります。 冬でもノーマルの車が少し走っています。 ですので、磨り減ったスタッドレスでも何とかなる地域です。 ですので、2年に一回新品のスタッドレスを2本買うとか・・・ ブリジストンの発砲ゴムのスタッドレスを10年近く使うとか・・・ タイヤを置いておく場所が無いから、無い年スタッドレスを買うとか・・・
お礼
ありがとうございました。参考になりました。またお世話になる時はお願いします。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
スタッドレスタイヤは高いです。 スタッドレスタイヤはグニョグニョで柔らかく、夏場などに乾燥路面を走ると減りが早いです。 年中スタッドレスはコスト的には無駄と思っています。
お礼
ありがとうございました。参考になりました。またお世話になる時はお願いします。
お礼
ありがとうございました。参考になりました。またお世話になる時はお願いします。