• ベストアンサー

パソコン

小学生5年生にパソコンを使わせていいかダメか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

小学校上がる前からパソコンに触れていました。 ただし、性能がかなり低い物でしたね。。。 当時はインターネットというものは存在しないし、当然子どもに悪影響が出るようなソフトなんて作れませんでした。 もっぱら、学習ゲームで遊んでいたぐらいでしたね。。。 皆さんが仰るとおり、パソコンは使い方です。 勉強に使うのならば、時間を決めて使わせてあげるべきです。 インターネットはお母様と一緒に見ること。 それ以外は回線を切っておきます。 というか、現在のパソコンはネットが出来なきゃただの塊ですから、パソコンを使う時間はほぼお母様の監視付きですね。

osososos
質問者

お礼

そうですか。ご協力ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

スマホはNGだけどパソコンはOK ただしワード・エクセルなどの「出来るに越したことのない」機能優先 私は自分が出来ないから,イマドキのお子さまが羨ましいですね♪ エロサイトや闇サイトは絶対に許しません

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.3

個人的には良いと思います。 今の時代パソコンを使えるのが当たり前みたいな感じなので、 早く覚えた方が良いと思います。 ただ使う目的を明確にして、 お子さんと約束事はいくつか作った方が良いかも知れません。 SNSはやってはダメとか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

パソコンは単なる道具です。ですから、どういう使い方をさせるかが問題です。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

小学校5年生にパソコンを使わせている学校があります。 学校に行って「やめてください」といいましょう。学校の先生から、 「いまさら・・」と思われるかもしれませんが いいましょう ある意味すこし有名になれます。

関連するQ&A

  • 小学生のパソコンは何がいい?

    小学4年生に買ってあげるパソコンは、どんなものがお薦めですか? 皆さんどれくらいの値段でどんな種類のパソコンをお買いになっているのでしょうか? 今は、小学生でもみんなパソコンを持っているものでしょうか? 色々とアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドラえもんパソコンって?

    小学2年生の息子が、広告で見た「ドラえもんパソコン」がどうしても欲しい、と言います。 今のところダメと言っています(値段も高いので)が、値段を度外視して見たとして、この玩具って、子供に与える価値があるものなのかな?と思いました。 メリットとしては、キーボードやパソコンに対し慣れることができるということかと思います。 逆に、パソコンって、ブラックボックスの最たるものですから、原理を知らずに使うことが、逆に、考える力を阻害しないか?と心配する面もあります。ただ、ゲームボーイと比べて、どっちもどっちという気もしますが。 特に、実際に、お子さんに買い与えた方(ドラえもんに限らず、キティちゃんパソコンでも何でも結構です)にお願いなのですが、実際のお子さんの印象を教えてください。

  • 子供用のパソコンテキスト

    ここのカテゴリでいいのかわからなかったのですが・・・ 子供(小学2年生)にパソコンを教えようと思うのですが、子供にも飽きずに取り組めるパソコンテキストって無いものでしょうか? 3日坊主で終わるのではなく多少時間がかかってもパソコンを使えるようにしたいのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 小学生にパソコンを見せる時。

    小学生にパソコンを見せる時。 小学2年生の子供が時々パソコンを見たがります。 私も横について、検索してやったりするのですが、検索一覧を見ていても、いかがわしい内容が出て来てしまったり(例えば先日は、警察グッズってどんなのがあるの?と言うので調べてみたら、検索一覧に「婦人警官のコスプレでどうこうとか、いやらしそうなのがいくつか出て来てしまいました。) なんだかすぐに変なのがでてきてしまいますよね。 特にユーチューブなんて、いつのまにか変な動画がどんどん出て来て…。 小学生のお子さんをお持ちの方で、パソコンを見せる時に、どういった対策をされていますか? できれば簡単で、費用のあまりかからない方法があると嬉しいのですが…。 宜しくお願いします。

  • 新しいパソコンについて

    こんにちは父に新しいパソコンがほしいといったらまだ新しいからダメって言いました。確かにMEを今使っているのであたしいといえば新しいのですが・・・パソコンを代える時期はいつがいいころなのか教えてください。自分が判断すればいいのですが・・・よろしくお願いします。ちなみに今使っているが3年目です。

  • 娘のパソコン購入、どれが良いでしょう?

    小学2年生の娘のパソコン購入を考えています。 現在、娘が使用しているパソコンは、古くてすぐに固まってしまいます。 インターネットは接続せず、主にCD-ROMのゲームや教材を使用させる予定です。 そこで、新たに安いデスクトップを購入するか 娘には私のパソコン(ノート、XP、2年ほど前に購入)を使わせて私用にノートパソコンを買い替えるか悩んでいます。 子供なので、修理しやすいようにキーボードなどが別のデスクトップが良いのではないかと思っていますがどうでしょうか? 小学低学年の子に新しいパソコンを与えるのも贅沢な気もします。 ご意見お聞かせください。

  • パソコンで学習

    パソコンを覚えさせながら、学校の勉強もできるような、一石二鳥のものってありますか? ちなみに小学3年生です まえにドラネットというドラえもんの学習があったとおもうのですが、いまもあるのですか?

  • 小学校でのパソコン授業ってどんなことをしていますか?

    小学3年のめいっこに、パソコンを教えることになっています。 今は、学校の授業ではパソコンを使って調べ物をしているそうです。 皆さんのお子さんたちも、小学校でパソコンを使うと思いますが、 授業で一体どんなことをされているのでしょうか? 参考に教えてください。 それにより、何を教えるか考えたいと思っています。

  • 子供が勝手にパソコンをいじって困ります。

    小学5年生の息子が勝手にパソコンをいじって困っております。 個人用にパスワードを設定して彼にパソコンをいじらせない方法を教えてください。当方富士通のFMV使用しております。

  • 高齢者対策、パソコンの入力 「ちょっと」不能 

    たまに、かなり高齢者にパソコンの入力を教えるのですが、「ちょっと」とか「ちゅうしゃ」の入力がぜんぜんダメで間違っています。よって、漢字変換しても正しい漢字が出てきません。小さい っ ゅ などが難しいようです。これはどう教えるといいのでしょうか? 小学生レベルなのですが。パソコンの入力の問題ではなく、基本的な初等の国語教育として教えてください。ほとほと困っています。