• ベストアンサー

新しいパソコンについて

こんにちは父に新しいパソコンがほしいといったらまだ新しいからダメって言いました。確かにMEを今使っているのであたしいといえば新しいのですが・・・パソコンを代える時期はいつがいいころなのか教えてください。自分が判断すればいいのですが・・・よろしくお願いします。ちなみに今使っているが3年目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

使っているパソコンでは、できないことが増えてきた時。 たとえば、使いたいソフトが、MEでは動かないが、 どうしても欲しい。あるいは、(ソフトのために) 新しいハードも必要だけど、今のパソコンには接続 できない、どうしても欲しい、そういう時。 パソコンでオーディオやビデオ編集したいとか。 そういう機会が替え時ですね。 なおかつ新しいパソコンは、新し過ぎず、適当に 新鮮で不良とかがなくなってきたやつ。(あんまし 新しくないな。笑)

yossan1
質問者

お礼

ありがとうございます。動かないソフトがあるといらいらしますもんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.3

パソコン(以下PC)の買い替えの判断って難しいですよね。 普通の家電製品ならば、故障した、或いは古すぎて使い物にならない等々、買い替えの動機があると思いますが、PCは2~3年もするとなんだか最新の機種と比べるとずいぶん見劣りするなー、などと感じてしまう。 普通の家電製品より陳腐化するのが早いですよね。 私のPCはMeがでる前、Windows2000のものです。 自作派なので、買い替えとは違いますが、OSがMeより安定しているので、今でも使用しています。 あなたの使用方法で、変わってくるんじゃないのかな? 例えば大きな画像処理などをしていてどうしても今のPCでは処理が遅くてどうにもならない、そんな時が買い替え時。 安い代物じゃないのですから、できるだけ使い倒して、その上で、どうしても今のPCでは役に立たない、と思った時が買い替え時かもしれませんね。 文章が下手でゴメン。

yossan1
質問者

お礼

ありがとうございます。OSが安定しているのはいいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

お使いのCPUでは苦しいと思ったときでは? メモリやHDDは増設したりしてパワーアップすることができますよね。グラフィックボード等も・・・ お使いのOSがMEですがXPにすることも可能です。 しかし、CPUはマザーボードごと変えないと駄目な場合が多いのです。

yossan1
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。メモリが64MBですから増設してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なるべく安いパソコン

    今価格.comを見てデスクトップPCを買おうと思っているのですが、初期不良があったり壊れやすかったりするのが嫌なので、(面倒くさいから)ある程度のお金は出そうと思っているのですが、どのくらいは出さなきゃだめですか?僕が今使っているのは、「FUJITSUのFMV DESKPOWER ME/355」です。普通に使ってれば修理に出すようなことが特にはなければいいのですが。FUJITSUのは15万円くらいで買ったのですがそのくらいは出さなきゃだめでしょうか?お金がないので予算はなるべく抑えたいのです。ちなみにパソコンの知識はない方です。もしお勧めのパソコンがあれば具体的に教えてください。

  • パソコン内データの移動について

    父の話なのですが、今まで98を使っていましたが、 今回、私のパソコンで使わなくなったものをと言うので、 MEを使うことになりました。 それが、三四郎と言うソフトなのですが、 自分で作った資料などを、MEに移動して、それから編集しても、 今度、編集したものを、上書き出来ない状態らしいのです。 「ユーザーの制限がありません」か、 「管理ユーザーではありません」の様な言葉が出てくるそうです。 父の98のログインが、父の名前で、 MEのログイン画面が私の名前だからでしょうか? 父にも、早くインターネットをさせてあげたいのですが、 98にしか対応していない、無線LANは少なく、出来れば、 ME対応で購入したいと思っている為、この問題は避けれない所にあります。 どなたか、わかる方がいらっしゃったら、どのように解決すればよいのか、教えてください。お願いします。

  • パソコンの購入についての質問

     今、eMachinesというメーカーのJ4436というパソコンを購入しようかと検討しているのですが、このメーカーのパソコンにはリカバリCD-ROMは付属しているのでしょうか?  また、時期的に今パソコンを購入するのは待った方がいいのでしょうか?  ちなみに、今現在はCeleron 600MHz Windows Me のパソコンを使用しています。

  • 親が約束を破ってパソコンを買ってくれない

    来月高校生になる♀です。 かなり長文になると思いますがよろしくお願いします; 私は第一志望に合格しました。 親に「公立受かればパソコン買ってあげる」と 言われました。私は本当に自分のパソコンが欲しかったので、 頑張って合格しました。 (ちなみに商業高校。やっぱりパソコンが好きだから) また、私は去年の夏に、自分のパソコンが欲しかったから お年玉を使って買おうとしてました。しかし親に 「この受験の時期だからだめ」と言われてその通りだなって思ったからやめました。 で、受かったから親に「受かったんだからパソコン買ってよ」と言いました。 親とは、「受かったら春休みに買う」ってちゃんと約束してました。 でも今度は「来月から色んな新しい生活が始まるんだから、今買ったら大変だからだめ」 と新しい理由をつけて、だめって言ってきました・・・。 約束破った・・・って思いました。この春休み、パソコン買ってもらうことを 待ち望んでたのに。 今使ってるパソコンは家族共有なのでリビングに置いてあります。 私はパソコンでネットサーフィンをしたり、自分のブログを更新したりするのが 好きですが、リビングにあるし使う時間も決められているので あまり自由には使えません。親が覗いてくるし・・・。 だから本当に自分のパソコンが欲しいんです(ノート)。 親には、さっきの「新しい生活が~」っていう理由以外にも 「中古の2,3万のやつ探しなさい」とも言われました。 探せばあるのかもしれないけど、どっちにしろ夏になりそうなんです。 もうあっというまに春休み終わるし・・・。 だから、また夏まで待とうかなって一瞬思いました。 しかし、夏にはコンタクトを買うって親と約束したんですけど、 (ほんとは今すぐコンタクトしたいけど、新しい生活が~ってまた言われて…) 夏になってまた新しく理由を作って、さらに先延ばしにされそうって思います。 「コンタクト買ったばっかなんだから、今パソコン買うと目が疲れちゃう」とかって。 親はやっぱりパソコン買うお金とか、他にもケーブルがどうとかが 面倒くさいんだと思います。だから新しい理由考えてだめって言ってくる・・。 春休みに買うって約束したのは父なんですけど、 父に言っても、話も聞いてくれません。 母は、さっきの理由でだめって言ってきました。 ほんとに買ってくれる日がくるんでしょうか。 私は本当に、今受かった高校に入りたいから勉強頑張ったのもあるけど、 自分のパソコン欲しいから頑張った、っていう気持ちの方が強いんです。 なのに「だめ」って言われた・・・約束してたのに。 夏までまた我慢したってどうせ買ってくれないんでしょ、また新しい理由つけて、 ってどうしても考えちゃう自分がいます。 前に本で、「ネガティブに考えると夢は遠ざかるからポジティブに考えよう」 って読んだけど、そんなこといったって、 私がもし今ポジティブに「夏に買ってもらえる!!それまでの辛抱!!」 って考えて→夏になったって、これは私のポジティブな気持ちじゃなくて 親の気持ちで決まることです。パソコン買ってもらえるかどうかは。 だからポジティブに考えたって意味ないだろ!とか思っちゃいます・・・。 それに私は、「受かればパソコン買ってもらえるんだから頑張ろう」 っていうポジティブな気持ちで今まで勉強頑張ってきました。 それなのに、結局春休みに買うっていう夢は叶わなかった・・・ だからやっぱり本の通りにしたって叶わないんじゃないの、とか考えちゃって またネガティブになってます。(ちなみに本は、「運がよくなる100の法則」ってやつ) まぁこの話は置いといて・・・ とにかく、ほんとに買ってくれるんでしょうか。 もうどうしたらいいのかわかりません。約束まで破られて。 この先ほんとに買ってくれるのかもわかんなくて。(夏まで待ったって・・・。) ほんっとに欲しいんですパソコン。 自分のお金で買うことはできます。でもこの年で親に関わらず 一人でパソコン買うなんて普通に無理です。契約とかなんたらが。 長くなりましたが・・・ほんともう今日ずっと泣いてました。 親に約束破られたことに。今まで何のために頑張ったんだろ、って。 どうすればいいのか、教えて下さい(っていっても誰もわからないかもだけど…) 読んでくれて有難うございました! 今親はオフロに入ってるので、その隙に書きました・・・。 本当に本当に自分のが欲しいんです・・・。 あっあと商業の情報処理の高校だから、家でもパソコン使って 学ばなきゃいけないと思うから、それを機に自分のパソコン買ってもらえるかも・・・ って思ったけど、親はそんな簡単に許さないし、その方法はだめだと思います。 それでは・・・

  • 父がパソコンを買いたいと言っている・・

     度々お世話になります。実は実家の父が「パソコンを買いたい」と言っていて・・。  もちろん、お金を出すのは父ですから、父の勝手にすればいい事かもしれません。しかし、実家には既にパソコンが3台もあるんですよ・・(MEが1台、XPが2台で全部絶好調です)。しかも、用途が「ネットゲーム」オンリーです。  パソコンは弟と父が使用しています(私は1人暮らし)。今でも父は自分専用のを2台持っている形です。しかし、2台ともネットゲームはスペックが足らないため出来ません。  弟のパソコンだと出来るので、今はヤイヤイ言いながら取り合っているようです。仲のいい家族の象徴だなと、微笑ましく感じているのですが・・。  それに、正直浪費癖がつかないかとも心配です(親の事ですが)。家庭内の事情ですが、私の実家は事業を営んでいます。父は最近までお小遣い程度しかお金をもらっていなかったそうです。祖父母は義妹たちと海外旅行に行ったり買い物をしたりと贅沢三昧していたのに・・。数年前に祖父が他界し代表権を持ちましたが、今でも祖母には巨額なお金をせびられているらしく、恨みもあると思います。父の気持ちが良く分かります。  だから今回ある意味「不要」ともいえるパソコンを買い(それもハイエンドモデル、20万円くらいの)、どんどん贅沢三昧にならないか心配です。ちなみに、父は自分ではセットアップなど出来ないので、私に頼るかたちになります。    私には20万円と聞くとすごい金額のように感じますが、大人になれば趣味の範囲でしょうか?ご意見、アドバイスよろしくお願いします。また、父の趣味は他にパチンコ(といっても収支はトントンみたいです、そんなにはまっているわけではありません)しかありません。  また、皆様に「子どものクセに・・」と思われる可能性も十分承知しておりますが、どうかご容赦ください。    

  • 大学でパソコンが必ず必要になる時期を教えてください

    先日入学式を迎えた大学一年生、文系です。 金銭的な問題で今すぐにパソコンを買うことが難しく、5月頃に買おうということにしたのですが、自分のパソコンを買うのはその時期でも大丈夫なものでしょうか? 大学の図書館にはパソコンがあり、借りることができるそうです。 ご回答よろしくお願いします🙇

  • パソコンを買い替えようと思うのですが

     現在「Windous7」を使っているのですが、問題はありません。現在パソコンを買うとすれば、「Windous8」になるわけですが、  時期的に「Windous9」の発売が近いと思われます。来年(2015年の春頃?)今パソコン(Windous8)を買うより、「9」  の発売を待った方が良いでしょか?

  • パソコンがほしいのですが

    こんにちは、私は今高2でコンビニのほうでアルバイトをしています そこで、バイトを始めてから3ヶ月経つのでドスパラの方でパソコンを買いたいと思いました友達がゲームなどをするにはBTOパソコンがいいといったので色々調べてここがいいと思いました しかし、買うためにはお金が必要ですそこでローンで買うことにしました ですが、親がローンを反対しています小さい頃から借金するなという理由で反対されました 実際私もそう思いますですがお金を貯めるにはコツコツ貯めたとして1年はかかります 来年になったら大学の金は少しは出せと言われているのでそのお金も貯めなければなりませんなので貯めてもおそらくそっちにほぼ全てもっていかれますなのでどうしたらいいだろうと悩んでいます。 親は父しかおらず後は祖母や祖父です父は自分のことは棚に上げて勝手に怒るタイプです ちなみに金額は18万でローンもしくはクレジットは2年を予定しています どうしたらいいでしょうか ご意見をお願いします ローン親に代わりに組んでもらいます そこは申し訳ないなとおもっています あとパソコンには情報科ですので詳しいほうです

  • パソコンを買う

    meの7年前のパソコンで最近やたらパソコンがとまったりします。 そこでパソコンを今度買おう思って父が会社のパソコンの詳しい人に聞いたら、初心者はNEC、富士通あたりのパソコンを買うといいよといわれたらしいです。 そこでパソコンを買おうと思ったのですが、私は7年間ノートパソコンを使っていてかなり動きが遅くなったので、今度はデスクトップを買おうと思います。 そこでどのパソコンを買えばいいのか分からないので聞きたいと思います。 1予算は12万~17万ぐらいがいいです。 2パソコンメモリーを2GBぐらい入れたいのでそのパソコンにあったメモリーも紹介してくれたらうれしいです。 3テレビ機能は父は別に要らないといってます。 でも安くて付いているならそれがいいです HDDは大体250GB~500GBぐらいがいいです 大体このぐらいですかね~。 私はインターネットぐらいしかしないもので

  • パソコンを買い換えたいのですが

    今、富士通のパソコンを7年ほど使ってますが、OSがMeで古いので、そろそろ買い替えようと思います。どのメーカーのPCにしようか迷ってます。 NEC、SONY、DELL、GATEWAYあたりから選ぼうと思ってます。ここのメーカーはここがいいとか、ここがいけないとかいう意見がほしいです。特長なども教えてもらえると幸いです。ちなみにデスクトップです。