• ベストアンサー

子供が勝手にパソコンをいじって困ります。

小学5年生の息子が勝手にパソコンをいじって困っております。 個人用にパスワードを設定して彼にパソコンをいじらせない方法を教えてください。当方富士通のFMV使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.3

スクリーンセーバーは、再起動されると意味がないので、BIOSでの制限が良いですね。 使用中は、無理ですが...  使用中なら、参考URLにあるような物を使えば、かなり、硬いロックを掛ける事があります。 (推奨ではなく、紹介です。同種の商品が、色々な所から出ています) でも、僕なら、子供にきちんと使い方を教え、Guest等の制限ユーザーでログインさせて、大事なフィルにはさわれない様にしておきますが...

参考URL:
http://www.sb-commerce.co.jp/rainbow/ikeyxp.html
sakichi99
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。きちんと教えて納得する様な子供でないので困っておりますが、参考URLの商品はなかなか良さそうですので今度量販店などで探してみます。

その他の回答 (2)

• craftsman
回答No.2

BIOSにパスワード設定の機能があれば、パスワードを入力しないとOSが起動しなくなります。  さらに、スクリーンセーバのパスワード機能もonにしてください。  スクリーンセーバのパスワードだけだと、電源を強制的にoffにして再起動すれば使えてしまいますから、必ずBIOSのパスワードと併用するようにしてください。

sakichi99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子供ながら巧みにパソコンをいじくるのでBIOSのパスワードを設定してみます。

• taknt
回答No.1

BIOSでパスワードを設定すると起動できません。 また、スクリーンセーバのパスワードを設定して、スクリーンセーバにすると パスワードを入れない限り、操作ができません。

sakichi99
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。BIOSでパスワード設定してみます。