• ベストアンサー

パソコンのログインセキュリテイ

最近息子がパソコンのゲームにはまっていたので、ユーザーログイン画面にパスワードを付けておいていたのですが、パソコンを使おうとしたら、ユーザーログイン画面がなく、勝手にパソコンが立ち上がったのですが?パスワードがなくても勝手に開けれるのでしょうか? また、それを阻止できるのでしょうか?  富士通の FMV deskpower t90j  windows xp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

administratorにパスワード設定していましたか? そこから入られればありとあらゆる設定変更が可能です。 まあ、裏技でリカバリしたというのも考えられなくはないですが そこまではないと思いますので・・・。 で、あくまで一般論ですが、(多分できると思うと言う意味です。) BIOSレベルでパスワードをかけてしまえば起動自体ができなくなります。 これも外す裏技はありますが・・・。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.3

OSがhomeなのかproなのかも書いてないので何とも言えませんが、 普段使っているユーザ以外からログインしたか、 Administratorでパスワード無しの設定になっていたか、その辺ではないでしょうか? homeなら下記に注意して下さい。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP215JP215&q=XP+home+Administrator Administratorを含む全ユーザにちゃんとパスワードをかけ、 少くとも息子さんが利用するユーザからはAdministrator権限を剥奪しましょう。 その上でログイン画面を使うように設定すれば、 普通は大丈夫でしょう。 ログイン画面は、 Administrator権限で、 コンパネ→ユーザアカウント→ユーザのログオンやログオフの方法を変更する で 出るようになると思います。 もしかしてhomeだとAdministrator権のユーザしかできない可能性もあります。 この辺うといのでごめんなさい。 その場合は息子さんが使うと、使ってる間に設定を変えることができます。 ご注意下さい。 さらに息子さんがとても詳しかった場合、 レジストリをいじって見えないユーザを作成している等の可能性も 否定できません。 工場出荷状態以降、一度でも他人にAdministrator権限で触らせれば 何が仕掛けられているかは完全にはわかりません。

• 123admin
回答No.2

導入するツールではWindows SteadyStateが最優先の候補でしょう。 自宅での Windows SteadyState http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/sharedaccess/seeit/athome.mspx マイクロソフトが無償配布しているものですから安心してダウンロードできます。 但し、administrator(管理者)権限を不用意に子供に渡していたら無効されてしまいます。