-PR-
解決済み

子供がパソコンを立ち上げられなくするには。

  • 困ってます
  • 質問No.18089
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

初心者なので、かみくだいて教えてください。パスワード等を使って、勝手にパソコンを使わせなくする方法を教えてください。子供がパソコンにかじりついて離れなくて困っています。なるべく簡単な方法でお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

下記URLにある、BearGuardと言うソフトを使えば
パソコンにパスワードを掛けることができます。
起動時にこのソフトも起動するようにしておけば
(スタートアップフォルダに入れておく)
パソコンを操作できないようにできます。
ただご自分が使いたいときにいちいちパスワードを入力
する必要がありますし、100%保護できるというわけでもありません。
(これはどんなソフトでもパスワードがある限り無理ですね)
その辺りを割り切って使ってみると、大変いいソフトだと思います。
お礼コメント
syogo

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございました。早速家のパソコンにダウンロードして使っています、なかなか快適です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-12 21:31:17
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

一番簡単なのは、BIOSの設定でしょうね!
起動時に「F1」や「F2」(機種によって異なります)を押す事によって設定出来ます。
大概は「bootpassword」とかいう項目になっています。
ここにパスワードを2回入力した後、この設定を有効にしてやり
設定を記憶させ再起動(大概は「F10」)してやればOKです。
メモリーやハードディスクにアクセスする前のチェックですから
ここでパスワードが分からずに、子供さんがいきなり電源を切ったとしても
被害を最小限に押さえられるのがメリットでしょうか!?
逆に、このパスワードをshogoさん自身が忘れてしまうと
メーカーに一旦戻して再設定しないと2度と立ちあがりませんのでご注意を!
お礼コメント
syogo

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます、この方法はかなりセキュリティー面から見ると強そうなので、会社のパソコンに試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-12 21:36:58