メールで簡単にバッチファイル(.bat)を送り、添付ファイルを自動複写する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • メールで簡単にバッチファイルを送り、添付ファイルを自動複写する方法について教えてください。
  • 指定のファイルを添付してメールでバッチファイルを送り、自動的に指定の場所に添付ファイルを複写する手順を教えてください。
  • バッチファイルを用いて、メールで送信したファイルを指定の場所に自動的に複写する方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールでbatファイルを送り同送ファイルを複写

早い話batファイルの作り方です、昔大いに使っていましたが今はbatファイルは使いません。 全くの素人に メールで簡単なプログラム(nPOP)を送りたいのです 送ったプログラムファイルを適当な場所に保存して動かしたいのです。   batファイルで出来ないか考えました、 メールでバッチファイルとデータファイル(又はホルダー)を添付して送り、bat ファイルを実行することで添付した他のファイルを c:\ とかに自動複写したい。 保存とかすると行方不明になります。 質問はメールに添付したファイルはどう指定すればいいのでしょうか、 batファイルも同じ場所に添付するので カレントでいいのかなあと思いましたが、ファイルが見つかりませんとなります 例えば sample.datを添付してそれをc:\に複写する場合 @echo off echo 添付した sample.dat をc:に複写します copy sample.dat c:\     ↑     添付したファイの場所はどう指定するのでしょうか pause 昔bat ファイルを作っていたのである程度判ります よろしく教えて下さい

noname#187033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.4

> C:¥ProgramFiles¥nPOP までは作成しますが、相手はエクスプローラなどで保存場所を探し、要するにホルダー構造の知識が必要だと思うのです。 自己解凍書庫を実行したら最後に該当フォルダが開きますので、探さなくてよろしいですし、その時に実行ファイルnPOP.EXEを右クリックしてメニューを出してデスクトップにショートカットをしてもらえばよろしいです。 > niファイルまで作ってやって ということは、相手の方のアカウント情報を教えてもらわないとダメですね。どういうご関係なのかまでは詮索しないことにします(^^) > まてよ、iniを含んで、自己解凍書庫も出来ないかな?? LHMelting for Win32 http://micco.mars.jp/mysoft/lhmelt.htm こちらを使うと、ご自身で自己解凍書庫が作成できます。自己解凍書庫の場合、圧縮モードはLZHにしてください。また、UNLHA32.DLLが別途必要になりますが、同じページの左のほうにダウンロード用のリンクがありますのでご利用してください。

質問者

お礼

きのうから今日の今まで必死に取り組んできましたが、回答者様のアドバイスがものすごく参考になりました。 iexpress なども作成しましたが、大変です。 EXEをメールで送るのも問題があります。 結局回答者様の最初の回答通り 自己解凍ファイルの場所を教えて自分で解凍して 最終的にiniファイルをメールで送って談話でサポートしようと思います。 80近い実の父親でパスワードを含めすべての情報は私が管理しています。 お陰で久しぶりにbatファイルや自己解凍ファイルを触ることが出来ました。 大変ご親切にアドバイスくださいまして本当に有り難うございました。 せんべいでもお贈りしたいくらい感謝です

その他の回答 (3)

• kmetu
回答No.3

No2です。おまけです。 ちなみに、添付ファイルは殆どの場合メールの中にファイルとして存在するのではなくて、ある手法でエンコードされてメール本文の最後にテキスト文字として存在しています。ですので、それを取り出す場合、そのエンコードをデコードという手法でテキスト文字から元のファイルに戻してやる必要があります。 メールソフトで添付ファイルを開く時には、メールソフトが一時フォルダにファイルをデコードで戻してから開いていますので、もしBATで操作するという手法をとる場合、まずメールの中にあるテキスト文字から元のファイルに戻し、そのファイルをBATで指定するという手法をとらなければいけません。ところが、デコードという手法はBATではできないので、質問者さんの希望する操作は無理であるということになります。 ただ、BATと何らかのファイルを添付した場合、先に何らかのファイルを開いておいて、その後にBATを実行すると、同じ一時フォルダに両方のファイルが存在する可能性もありますので、質問者さんのBATでファイルがコピーされる可能性はあります。ただし、あくまでも可能性ですので、毎回確実に成功するとは限りません。

質問者

お礼

技術的に参考になりました。 なお No2の方法 ZIPファイルを送ると解凍作業が必要です。 exeファイルを送ると実行できますがC:¥ProgramFiles¥nPOP までは作成しますが、相手はエクスプローラなどで保存場所を探し、要するにホルダー構造の知識が必要だと思うのです。 まして デスクトップにショートカットも作成、iniファイルも作成 結局難しのではないかと思うのですが、私の勘違いでしょうか、もう一度やってみます 私が考えるにiniファイルまで作ってやってそれを送ってやりたいほどです。 デスクトップにもショートカットを作ってやりたいのです まてよ、iniを含んで、自己解凍書庫も出来ないかな?? 再度挑戦してみます いりいろ感謝です

• kmetu
回答No.2

nPOPならnPOPのサイトに自己解凍書庫があります。それを送って、添付ファイルをそのままクリックしてもらうと、初期設定はC:\Program Files\nPOPになっていますのでそこに解凍してもらうと、解凍後該当フォルダが開きます。それで実行ファイルをクリックしてもらえばいいのではないでしょうか。 必要ならデスクトップにショートカットの作り方を教えてあげれば(XPなら右クリックの「送る」に「デスクトップ(ショートカットの作成)」がありますし、Windows7でも同じですね)よろしいと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですか それは便利ですね 早速試してみます 有り難うございました

• notnot
回答No.1

添付ファイル自体は、メールの中に存在します。 「開く」とか「名前を付けて保存」をしたときに初めてメールから切り出されて1つのファイルになります。 メールソフトによっては、受信時に添付ファイルを切り出して専用のフォルダに入れる物もありますが、あくまでメールソフト依存なので、送信側で場所を知ることは出来ません。 なので、「添付ファイルを全部デスクトップに保存した上で、BATファイルをクリックしてくれ」と相手に頼むしか無いです。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます