愛車にウーハー設置を検討中!どこに設置するのが最適?

このQ&Aのポイント
  • 愛車のオーディオ設定にこだわっている方必見!低音が物足りないと感じている方におすすめのウーハー「TS-WX99A」の設置場所について検討しています。
  • ウーハーのスペックやデザイン、お買い得な中古品についても紹介。ラゲッジルームの収納状況やシートの折りたたみ方によって設置場所が限られるため、皆さんの意見を聞かせてください!
  • 150Wの箱型ウーハーでも十分な効果があるのか、またカバー下への設置で荷物の影響を気にする声も。ウーハー取り付けの経験がある方からのアドバイスをお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

愛車にウーハーの設置を考えてます。

こちらでは度々お世話になっております。 今乗っている車、オーディオ等こだわりたい私なのです。 現状のセッティングですと、低音がイマイチと言いますか、全くだめといったかんじです^^; 車:H15年式 イプサム 型式(ACM21) ナビ:イクリプス AVN7705HD スピーカー(フロント):ケンウッド KFC-XS1600(ツイーターは付属の物です) スピーカー(リア):カロッツェリアのコアキシャル(安物です) 検討しているウーハーはカロッツェリアの「TS-WX99A」を考えています。 中古ですとかなりお買い得になってきておりますし、デザインも好みでした。 出力も500Wクラスとなればミニバンであろうとも十分な効果を期待しております。 しかし、こやつスペックを見るとかなり重たいようなのです・・・ うちのイプサムは、ラゲッジルームの収納がカバー下と上両方とれるようになってます。 スペアタイヤが通常あるとこも収納として設置されてるわけなのです。 通常ですと、カバーの上に設置するのでしょうが、これだとカバーの下の収納をほぼ殺すことになってしまうなぁと・・・ カバーの下につけちゃうと、今度は荷物のせいで音にビビりが出たりしないか心配です。 三列目のシートは、折りたたむと前に倒れる仕組みになっており、シート下にスペースがないので設置は無理です。 ウーハー取り付けされてる皆様にご教授頂きたいです! この場合どこにウーハー設置しますか? こんなでかいのじゃなくて150Wくらいの箱型置いても十分なんでしょうか・・・ ご意見たくさんお待ちしております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
回答No.2

1です。 補足有り難う御座います。 例えばですが、 アンプ http://www.gooparts.com/shop/s4201367/p4201367D30100828001.html ウーファー http://www.gooparts.com/shop/s4201367/p4201367D30110511008.html ウーファーは、1本でも良いのですが、2発ならばこういった物を2個探す事に成ります。 つまり、倍ですが、、、 ダイアモンドオーディオは有名なメーカです。 色々、ネット環境に有るのなら 検索してみて下さい。 ざっと、アンプで、1万位ウーファー一個1万位で  計3万かな? 後は、取り付け次第です。御自身でするなら意外と安いのですが、知識も要ります。道具も要ります。 工賃は、純正風で行くなら、かなりします。 スーパーオートバックス等では、到底 出来ない芸当ですので、、、 カーオーディオ専門ショップ  で検索して下さい。 ただ、明らかに、値段の差は有ります。 後は、貴方が何処まで納得できるかの話です。 値段を出せば、当然高音質に成ります。しかし、予算も有ると思いますので、貴方が何処で満足するかです。 正直、先ほど書かれていた、追加のサブウーファーでは物足りないのが本音と思いますよ。 昔、25cmのキッカーのウーファーをマーク2のトランクに設置した事有ります。 アンプは、ナカミチでした。 線は、かなりお金掛けてます。 ですが、良い音してました。 そういった、配線とかにもお金は惜しまないで下さい。 >スピーカー(フロント):ケンウッド KFC-XS1600(ツイーターは付属の物です) これ、多分車の配線そのままと思います。 これを、スピーカー線で、1m当たり1000円位の物に変えてみて下さい。 高音が澄んで聞こえますよ。 こういった、取り付けの費用の方が、高いのです。 当方は、アゼストのナビですがスピーカー線は1m2500円のを自分で、ドアまで、引きこみました。。。 綺麗な音してます。 低音は、お金が掛かるので、フロントドアのJLオーディオの2ウェイコアキシャルを付けてます。 安い買い物でしたが、満足してます。 車で、何処まで満足するかの話と思います。 お金掛けるのも、キリの無い話です。そこそこでお考えください。 http://secretbase.aikotoba.jp/jzs161/wooferbox.htm JZX-90マーク2の時はこのようにしてました。 アンプは、樹種席の下に入れてました、、、、 参考に成れば幸いです。

zakogun
質問者

お礼

早速追加のご回答有難うございます! うーむやはり自分で満足のいく音をだそうと思うと、これから5万程度の出資が必要なのかな?と思いました。 純正からスピーカーを変えただけで中・高音は透き通るような音に変わったと感じていたのですが、配線でもそれほど変わってくるのですね! ウーハーBOXも自作等で済ませたとしても、配線の手間なんかを考えると業者に依頼しちゃった方が良いんでしょうかね・・・ いろいろとプロ目線での考察、参考になりました! 有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

この手のサブウーファーの場合、貴方が心配してる通りですが、3列目の後ろしか方法は無いと思います。 安いかも知れないですが、埋め込み式で、内装をいじるのなら 可能と思います。 ただ、工賃が高いですが、、、 http://blogs.yahoo.co.jp/ogunidenki/4692527.html これは、アルファードのオーナーが取り付けた形ですが、こんな感じでしかこの手のサブウーファーは仕方ないと思います。 いくら位で手に入るのか知りませんが、、、? アンプの中古とウーファーを一個で結構上手くすれば、隠して取りつけたりは出来ます。 ただし、これが、無くなりますが、、、 >うちのイプサムは、ラゲッジルームの収納がカバー下と上両方とれるようになってます。 スペアタイヤが通常あるとこも収納として設置されてるわけなのです それでも良ければ、そういった専門のショップで相談したら綺麗には付けてくれます。 ただし、値段は部品より工賃の方が高くつきます。 ちなみに、グーパーツ貼ります。 http://www.gooparts.com/ 良いのが掘り出し価格であると思いますよ。 >カバーの下につけちゃうと、今度は荷物のせいで音にビビりが出たりしないか心配です。 必ず、ビビりますね。 また、後付けのウーファーならさらに、、、 また、150Wの簡単な取り付けタイプだと、大した役にも立たないと思います。 昔、25cmのウーファーを付けた事有りますが、アンプを一個専用に使いました。 あちこちの室内の部品がビビります。 基本、車の中って、音質を求めるには厳しい場所です。 家ですら、ビビり音が気に成るので、、、、 参考に成らなかったらすいません。 まず、150Wクラスの安いサブウーファーだけはやめるべきと思います。

zakogun
質問者

お礼

詳細は後に頂いたご回答に記載致しました。 色々と細かくご説明いただき、有難うございました!

zakogun
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 私が検討しているのと同じ機種でびっくりしました^^; やはり、三列目の後ろにずっしりと座らせる他ないですよね・・・ アンプの設置も検討しているのですが、だいたいアンプとウーハーセットでおいくらくらいになるものなのでしょうか? アンプが結構するイメージがありましたので、今回はサブウーハーで対応しようと思っておりました。 取り付けの写真非常に分かりやすいです! 有難うございます!