愛車にウーハー設置を検討中!どこに設置するのが最適?

このQ&Aのポイント
  • 愛車のオーディオ設定にこだわっている方必見!低音が物足りないと感じている方におすすめのウーハー「TS-WX99A」の設置場所について検討しています。
  • ウーハーのスペックやデザイン、お買い得な中古品についても紹介。ラゲッジルームの収納状況やシートの折りたたみ方によって設置場所が限られるため、皆さんの意見を聞かせてください!
  • 150Wの箱型ウーハーでも十分な効果があるのか、またカバー下への設置で荷物の影響を気にする声も。ウーハー取り付けの経験がある方からのアドバイスをお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

愛車にウーハーの設置を考えてます。

こちらでは度々お世話になっております。 今乗っている車、オーディオ等こだわりたい私なのです。 現状のセッティングですと、低音がイマイチと言いますか、全くだめといったかんじです^^; 車:H15年式 イプサム 型式(ACM21) ナビ:イクリプス AVN7705HD スピーカー(フロント):ケンウッド KFC-XS1600(ツイーターは付属の物です) スピーカー(リア):カロッツェリアのコアキシャル(安物です) 検討しているウーハーはカロッツェリアの「TS-WX99A」を考えています。 中古ですとかなりお買い得になってきておりますし、デザインも好みでした。 出力も500Wクラスとなればミニバンであろうとも十分な効果を期待しております。 しかし、こやつスペックを見るとかなり重たいようなのです・・・ うちのイプサムは、ラゲッジルームの収納がカバー下と上両方とれるようになってます。 スペアタイヤが通常あるとこも収納として設置されてるわけなのです。 通常ですと、カバーの上に設置するのでしょうが、これだとカバーの下の収納をほぼ殺すことになってしまうなぁと・・・ カバーの下につけちゃうと、今度は荷物のせいで音にビビりが出たりしないか心配です。 三列目のシートは、折りたたむと前に倒れる仕組みになっており、シート下にスペースがないので設置は無理です。 ウーハー取り付けされてる皆様にご教授頂きたいです! この場合どこにウーハー設置しますか? こんなでかいのじゃなくて150Wくらいの箱型置いても十分なんでしょうか・・・ ご意見たくさんお待ちしております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.2

1です。 補足有り難う御座います。 例えばですが、 アンプ http://www.gooparts.com/shop/s4201367/p4201367D30100828001.html ウーファー http://www.gooparts.com/shop/s4201367/p4201367D30110511008.html ウーファーは、1本でも良いのですが、2発ならばこういった物を2個探す事に成ります。 つまり、倍ですが、、、 ダイアモンドオーディオは有名なメーカです。 色々、ネット環境に有るのなら 検索してみて下さい。 ざっと、アンプで、1万位ウーファー一個1万位で  計3万かな? 後は、取り付け次第です。御自身でするなら意外と安いのですが、知識も要ります。道具も要ります。 工賃は、純正風で行くなら、かなりします。 スーパーオートバックス等では、到底 出来ない芸当ですので、、、 カーオーディオ専門ショップ  で検索して下さい。 ただ、明らかに、値段の差は有ります。 後は、貴方が何処まで納得できるかの話です。 値段を出せば、当然高音質に成ります。しかし、予算も有ると思いますので、貴方が何処で満足するかです。 正直、先ほど書かれていた、追加のサブウーファーでは物足りないのが本音と思いますよ。 昔、25cmのキッカーのウーファーをマーク2のトランクに設置した事有ります。 アンプは、ナカミチでした。 線は、かなりお金掛けてます。 ですが、良い音してました。 そういった、配線とかにもお金は惜しまないで下さい。 >スピーカー(フロント):ケンウッド KFC-XS1600(ツイーターは付属の物です) これ、多分車の配線そのままと思います。 これを、スピーカー線で、1m当たり1000円位の物に変えてみて下さい。 高音が澄んで聞こえますよ。 こういった、取り付けの費用の方が、高いのです。 当方は、アゼストのナビですがスピーカー線は1m2500円のを自分で、ドアまで、引きこみました。。。 綺麗な音してます。 低音は、お金が掛かるので、フロントドアのJLオーディオの2ウェイコアキシャルを付けてます。 安い買い物でしたが、満足してます。 車で、何処まで満足するかの話と思います。 お金掛けるのも、キリの無い話です。そこそこでお考えください。 http://secretbase.aikotoba.jp/jzs161/wooferbox.htm JZX-90マーク2の時はこのようにしてました。 アンプは、樹種席の下に入れてました、、、、 参考に成れば幸いです。

zakogun
質問者

お礼

早速追加のご回答有難うございます! うーむやはり自分で満足のいく音をだそうと思うと、これから5万程度の出資が必要なのかな?と思いました。 純正からスピーカーを変えただけで中・高音は透き通るような音に変わったと感じていたのですが、配線でもそれほど変わってくるのですね! ウーハーBOXも自作等で済ませたとしても、配線の手間なんかを考えると業者に依頼しちゃった方が良いんでしょうかね・・・ いろいろとプロ目線での考察、参考になりました! 有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

この手のサブウーファーの場合、貴方が心配してる通りですが、3列目の後ろしか方法は無いと思います。 安いかも知れないですが、埋め込み式で、内装をいじるのなら 可能と思います。 ただ、工賃が高いですが、、、 http://blogs.yahoo.co.jp/ogunidenki/4692527.html これは、アルファードのオーナーが取り付けた形ですが、こんな感じでしかこの手のサブウーファーは仕方ないと思います。 いくら位で手に入るのか知りませんが、、、? アンプの中古とウーファーを一個で結構上手くすれば、隠して取りつけたりは出来ます。 ただし、これが、無くなりますが、、、 >うちのイプサムは、ラゲッジルームの収納がカバー下と上両方とれるようになってます。 スペアタイヤが通常あるとこも収納として設置されてるわけなのです それでも良ければ、そういった専門のショップで相談したら綺麗には付けてくれます。 ただし、値段は部品より工賃の方が高くつきます。 ちなみに、グーパーツ貼ります。 http://www.gooparts.com/ 良いのが掘り出し価格であると思いますよ。 >カバーの下につけちゃうと、今度は荷物のせいで音にビビりが出たりしないか心配です。 必ず、ビビりますね。 また、後付けのウーファーならさらに、、、 また、150Wの簡単な取り付けタイプだと、大した役にも立たないと思います。 昔、25cmのウーファーを付けた事有りますが、アンプを一個専用に使いました。 あちこちの室内の部品がビビります。 基本、車の中って、音質を求めるには厳しい場所です。 家ですら、ビビり音が気に成るので、、、、 参考に成らなかったらすいません。 まず、150Wクラスの安いサブウーファーだけはやめるべきと思います。

zakogun
質問者

お礼

詳細は後に頂いたご回答に記載致しました。 色々と細かくご説明いただき、有難うございました!

zakogun
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 私が検討しているのと同じ機種でびっくりしました^^; やはり、三列目の後ろにずっしりと座らせる他ないですよね・・・ アンプの設置も検討しているのですが、だいたいアンプとウーハーセットでおいくらくらいになるものなのでしょうか? アンプが結構するイメージがありましたので、今回はサブウーハーで対応しようと思っておりました。 取り付けの写真非常に分かりやすいです! 有難うございます!

関連するQ&A

  • ウーファーについて

    ステップワゴンRG1に乗っています。 ウーファーの取り付け位置についての質問ですが、ラゲッジ部分に付けるのが一般的なのでしょうか? ミニバンですし、もう少し前席に近いほうが良いのかなという気もします。 この設置場所でも同等の効果は得られますか?   サイズの関係でラゲッジにしか置けそうもありません。 シート下におけるサブウーファーも視野に入れていますがどちらが良いでしょうか?

  • ウーファー、ツイーターの役割

    現在ウーファーなど、スピーカーを増設しようと考えています。 プラットフォームはPC。 現在のスピーカーは3000円ぐらいの安物です。 ウーファーなどの設置に関して質問します。 ウーファー、スコーカー、ツイーターとありますが、 低音担当であるウーファーのみの設置の場合、 今使っているスピーカーが必須であることはわかるのですが、 ウーファー+ツイーターを増設した場合、 メインとなるスピーカーはあったほうがいいでしょうか? ないほうがいいでしょうか?中音域がどこから発するのか疑問です。 もしウーファーとツイーターがそれぞれ中音域をカバーするのなら、 今使っているスピーカーはもう必要ないんでしょうか? カバーしない場合、今のスピーカーでは中音域が死にそうな気がしてなりません。 あと、これらのものを買う場合どんなことに気を付けるべきか教えていただくと幸いです。 では、お願いします。

  • ウーハーについて

    中古のウーハーとアンプを購入したのですが、配線等は入っておらず、どうやったらデッキとつなげられるのかわかりません。 ウーハーはカロッツェリア製の25センチ×2発とアンプはBOMBER製のMAX640wです。デッキはパナソニックのvx999というアンプが40wx4ch内蔵されたデッキで、ウーハーへの接続コードもついているやつです。ウーハーには一発に2本づつ+と-の入力端子がついています。アンプは(1)LINEOUT,LINEINPUTにそれぞれ1ch、2chと書かれた赤と白の端子がついていて、(2)パワーインプットと書かれてあるところに、GND,REM,+12vの3つの端子、(3)スピーカーアウトプットと書かれてあるところに1chの+と-、2chの+と-と4つの端子があり、さらにブリッジと書かれています。どんなコード線を購入し、どう配線すればいいのでしょうか?ちなみにデッキからウーハー用は+と-の2本しか出ていません。長文ですみません。

  • ウーハースピーカーの配線方法を、教えて下さいませ。

    よろしくお願い致します。 下記のウーハースピーカーを購入したんですが・・・ 【JLAudio(W3V2 Dual 2)12インチ】http://www.alphaaudio.co.jp/syohin/jl/jl2005/w3v2_woofer/w3v2_woofer_discon.html 接続は、どの様につなげると、使えるのでしょうか? アンプは、【KENWOOD KAC-6201】←古い普及機です。 今まで使っていたウーハー【KFC-HQW300】←古い普及機) と接続部が違ってて、困っています。 ど素人で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ウーファースピーカー

    MDV-727DTというケンウッドのカーナビを付けています。 フロントドアに純正スピーカー 運転席シート下にKSC-SW01(RCA接続)を付けています。 アンプは使用していません。 リアにはスピーカーがないのでカーナビから出てきている リアスピーカー配線もサブウーファー配線も使用していません。 そこで12インチの最大450W定格150Wのウーファーを接続しようと考えています。 カーナビはバッ直ではありませんがそのまま接続しても問題はないでしょうか? また、音質を上げるためにカーナビはバッ直にしたほうがいいのでしょうか?

  • スピーカー交換後の音が変?

    はじめまして、スピーカーの交換&ウーファー追加を自分でして交換後のスピーカーからの音が高音しか出ていないように思えてます。 車はマツダMPV16年式CBA-LW3Wで富士通テンのAVN-6604HDが付いています。 まず、アルパインの古い貰い物のウーファーをバッテリーからではなく、コンポから電源を割ってきました。ウーファーは問題無く鳴ってるのですが、フロントの交換したケンウッドのスピーカーKFC-U5792(コアキシャル?)がどうも、トゥイータ部分からしか音が出ていないように思います。シャカシャカとしかきこえないし、コーンの部分はまったく振動していません。 純正のスピーカーはカプラーだったので平型端子に交換しました、その際に+と-がよくわからずに付けたのが原因かもしれません。 コンポ部のAVN-6604HDはアンプ部50Wx4で、そこから取ってるウーファーは40Wのものです。 あと、アゼストの150W(75Wx2)のアンプも貰ったのですが、それを使って何とかなりますでしょうか? ちなみにアンプの追加(かませ方)もわかりません、ウーファーの電源だけでもバッ直にした方が良いでしょうか?これも影響してたりしますでしょうか? まったくの無知で申し訳ないのですが何卒よろしくお願いします。

  • ウーハーの接続について(配線とか)

    中古のウーハーとアンプを購入したのですが、配線等は入っておらず、どうやったらデッキとつなげられるのかわかりません。 ウーハーはカロッツェリア製の25センチ×2発とアンプはBOMBER製のMAX640wです。デッキはパナソニックのvx999というアンプが40wx4ch内蔵されたデッキで、ウーハーへの接続コードもついているやつです。ウーハーには一発に2本づつ+と-の入力端子がついています。アンプは(1)LINEOUT,LINEINPUTにそれぞれ1ch、2chと書かれた赤と白の端子がついていて、(2)パワーインプットと書かれてあるところに、GND,REM,+12vの3つの端子、(3)スピーカーアウトプットと書かれてあるところに1chの+と-、2chの+と-と4つの端子があり、さらにブリッジと書かれています。どんなコード線を購入し、どう配線すればいいのでしょうか?ちなみにデッキからウーハー用は+と-の2本しか出ていません。

  • 車にウーハーがついているのですが、

    いまムーブにカロッツェリアのTS-WX2500ウーハーと、bossというメーカのアンプ (rev-765 500w ×2ch)というのがついてます。 常に爆音というわけではありませんが、時々でかい音にしたいときがあります。 でもいまのだと普通に大きい音で聴く分にはいいのですが、あまりあげるとパコっと音がしそうになります。こわごわ聴いてる感じです。自分的にはもうちょっと音域を広げたいというか大きな音をだしても気持ちよく聞けるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?もっと下の方からずどーんとなるような感じがいいです。(位置をかえるという方法ではなく)知り合いがマーべリックやロックフォードなどの海外の方が低音もいい感じだと言ってるのを聞いたのですが、それはほんとうですか?なら、それにかえたらかなりかわりますか? 高級なもの以外は国内物も海外もそんなに大差はないともいいますが、どうなんでしょうか?  また、ウーハーをかえるべきですか?アンプをかえるべきですか? どのメーカーの何がおすすめですか?

  • センタースピーカー設置について

    先日、カロッツェリア製のセンタースピーカー『TS-CH700A』を購入しました。 当方、ヴェルファイアで純正ナビをつけておりますが、取り付けをしていただいたところ、 異音(AMラジオのピーっていう音)がし、音が聞こえない状態でした。 取り付け方法などを担当者に聞いたところ、「この純正オーディオでは外部入力端子が無いため ウーファーから配線しました。これでダメならフロントスピーカーから配線しないとダメです。 でも、これだとアンプを外さなければいけなくなり本来の性能が生かせなくなる。」とのこと ウーファーもツイーターも付けて問題ないのになぜセンタースピーカーはダメなのでしょうか? 他に設置方法はありませんか? せっかく購入したのに取り付けられないのは残念でなりません。 オーディオ設置に詳しい方、コメント頂けたら幸いです。 皆さんの意見でダメなら諦めたいと思います。 取り付けしようとした商品のページです。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_ch700a/#feature

  • 純正ウーハーを取除き社外スピーカーを取り付け可能でしょうか?

    現在ウイングロードWFY11(15年式)1500CCに乗っていますが、純正オプションでスーパーサウンドシステムを付けています。運転席シート下に10cmのサブウーハーがあるのですが、それを取除きスピーカーを取り付ける事は可能でしょうか?デッキはケンウッドのVDR-55です。デッキの出力は4chしかなく、現車にはフロントとリア共に2スピーカーが付いています。フロントスピーカーコードに割込ませてシート下にスピーカーを増設できるのでしょうか?また、出来なければウーハーを社外品に買い換えたいのですが、その際、最も簡単な接続方法はRCAピンコードを使い、デッキから接続させる方法でしょうか?