• ベストアンサー

Win8の管理者アカウント

Administratorと管理者とは別物なのでしょうか? 添付の画像が示すアカウント(赤で囲んだ2箇所)はAdministratorで標準ユーザーになっています。

noname#257638
noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>つまり、添付画像の状態であれば現在は管理者権限であって、ラジオボタンの部分が「標準」になっていても関係ないし、現在が標準ユーザー扱いではないということですね? 上記の補足に対して、貴殿の場合、現状は管理者権限のユーザーです。 標準ユーザーにするには、ラジオボタンの部分が「標準」になっているのを確認して、したの〔アカウントの種類の変更〕のボタン?を押して、初めて標準ユーザーに変更が完了します。 ユーザーの種類の確認をするときは、「ユーザーアカウント」ー>「別のアカウントの管理」で確認できます。 ユーザー名の下3段目がAdministratorとなっていれば、管理者と考えてよいと思います。 標準ユーザーの場合ユーザー名の下3段目のAdministratorが当然表示されません。

noname#257638
質問者

お礼

あの画面は上が現在の設定で、下が設定を変えたい時にどう変更するかの選択肢を与えているのですね?やっとわかりました。 ずっと悩んでいて頭がおかしくなりそうでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.9

>何度も言いますが、Administratorであり、かつ、標準というのは矛盾していませんかというのが質問です。 「Administrator であり、かつ、標準」と言う表示ではなく、「現在はAdministrator であり、変更のお勧めが標準」と言う表示と考えてください。 それで納得できないでしょうか? 質問のアカウントは標準ユーザーに変更したいのでしょうか? Administrator のままでよければキャンセルすれば良いでしょう。 標準ユーザーを希望するのであれば変更しても他にAdministrator アカウントが有るようですから問題ないと思います。 >標準をクリックしていないのに最初から標準とでてくるのですよ。 その点は私の勘違いなので申し訳ありませんでした。

noname#257638
質問者

お礼

お勧めというのがよくわかりませんが当初の疑問は一応解決しました。ありがとうございました。

回答No.7

他の回答者へのお礼見ましたが結局あなたがどうしたいのか?が判りません。 1)現在accountがadministrater標準になっているのを一般ユーザへ変更したいのですか? 2)ほかのユーザアカウントを追加したいのか? 3)現在のアカウントのadministraterを別のグループへ変更したいのか? お手数ですが、再度、あなたがこの質問で解決したい!ことを細くして下さい。 尚、WinXPからWin8へのPC操作はかなり異なるので、説明が難しいならば {例:XPでXXXしてたが8ではどうすれば良いのか?}風な起債でも構わないです。

noname#257638
質問者

お礼

ご回答の表現で「administrater標準」とありますが、これはAdministratorでありかつ標準という意味ですか?管理者でありかつ非管理者ということでしょうか?そういうことはありうるのですか?Administratorとは管理者のことではないのでしょうか?

noname#257638
質問者

補足

管理者としてユーザーアカウントを登録したはずなのに勝手に「標準」になっているのはなぜなのかという質問です。 もし管理者のユーザーアカウント不在となればとんでもないことなので。 Administratorという名前のユーザーアカウントを作りたいわけではありません。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

回答No.5の追加です。 下記の補足を見落としていました。 ---------------------------------------- ユーザーアカウントは ・インストール時に与えたMicrosoftアカウント ・予備用に与えたMicrosoftアカウント(管理者) ・ローカルアカウント の3つです。 ---------------------------------------- 同じ状態で確認したところあなたの状態を確認できました。 考え方としてはAdministratorが複数の時は「標準」がお勧めと言う判断でマークされていると思います。 質問の小さい方のチェックマークは変更しようとしているアカウントを「『標準』に変更することをお勧めします。」と言う表現と推測できます。 Administratorが1つの時は「標準」にお勧めできないので回答No.5の添付画像のようになるようです。

noname#257638
質問者

補足

「考え方としてはAdministratorが複数の時は「標準」がお勧めと言う判断でマークされていると思います。」 どうもキチガイ扱いされているようなのですが、ワタシは「標準」をクリックしていません。 何度も言いますが、Administratorであり、かつ、標準というのは矛盾していませんかというのが質問です。 標準をクリックしていないのに最初から標準とでてくるのですよ。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

回答No.4の補足の一部(再回答対象部) ---------------------------------------- ・デスクトップ画面で ・画面左下を右クリック ・サブメニューがでてくる ・コントロールパネルを左クリック ・コントロールパネルのウィンドウが開く ・コントロールパネルのウィンドウでユーザーアカウントとファミリーセーフティを左クリック ・ユーザーアカウントを選択 ・質問文の画像表示 ---------------------------------------- 厳密には「・ユーザーアカウントを選択」の後に「アカウントの種類の変更を選択」が抜けています。 >ちなみにワタシの環境はWindows8であってWindows8.1ではありません。 Windows OSは問題の部分について基本的に同じです。(Vista/7/8/8.1で確認済み) 私のWindows 8 Proで確認した内容の画像を添付します。 画像ではローカルアカウントですがMicrosoftアカウントでも同じです。 あなたの状態が異なっていても当方では再現できませんので原因は分かりません。 システムの一部が壊れているかも知れませんね。 PCのリフレッシュで修復できるかも知れません。 >それと、英和辞典は関係ないでしょう。そういう文学的な説明は不正確なだけです。 関係ありますよ。 英文マニュアルを日本語に訳していますので画面の表示は文学的表現が正確であるべきです。 Q Administratorと管理者とは別物なのでしょうか? A 同じです。

noname#257638
質問者

お礼

「厳密には「・ユーザーアカウントを選択」の後に「アカウントの種類の変更を選択」が抜けています。」 あ、そのとおりです。抜けていました。ごめんなさい。

noname#257638
質問者

補足

「英文マニュアルを日本語に訳していますので画面の表示は文学的表現が正確であるべきです。」 なにをおっしゃっているのかわかりません。 辞書的な意味が同じでもOSが同じ扱いをしているとは限らないのではないでしょうか。 辞書については質問の趣旨からはずれるのでこれ以上の追跡は無意味です。 実際、表示上使い分けているのですから意味が違うのではないですか? なんども言いますが、Administratorと表示されているのに同時に標準と表示されているのはなぜなのかというのが質問の趣旨です。同じだと言われても実際画像が示すように違っているわけですから。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>いいえ、何もしていません。最初から「標準」にチェックが入っています。 私はボランティアでパソコンクラブの講師をしています。 あなたのように「何もしていません。」と言い張る人が居て困ることもあります。 しかし、あなたが言うような現象は見たことがありませんので「無意識にマークの変更が行われた。」と解釈しました。 >そのあとの「尚、管理者とAdministratorは同義語です。」と相容れないような???? あなたの質問である「Administratorと管理者とは別物なのでしょうか?」言い換えて「Administrator=管理者ではないということでしょうか?」の回答として受けてください。 「Administrator」を英和辞典で調べると「管理者」がありますので「Administrator=管理者」でよろしいと言うことです。 重ねて言いますが添付画像の赤で囲われたAdministratorは現在の資格です。 下のチェックマークの「標準」と「管理者」は変更するための選択用です。 ここで言う「管理者」は「Administrator」のことです。

noname#257638
質問者

補足

>あなたのように「何もしていません。」と言い張る人が >居て困ることもあります。 >しかし、あなたが言うような現象は見たことがあり >ませんので「無意識にマークの変更が行われた。」 >と解釈しました。 あなたのおっしゃりたいことはとてもよくわかります。 ところがとても残念ながら無意識の操作はしていないのです。 逐一の操作は以下のとおりです。 ・デスクトップ画面で ・画面左下を右クリック ・サブメニューがでてくる ・コントロールパネルを左クリック ・コントロールパネルのウィンドウが開く ・コントロールパネルのウィンドウでユーザーアカウントとファミリーセーフティを左クリック ・ユーザーアカウントを選択 ・質問文の画像表示 となります。 今再度やってみましたがやはり「標準」の部分が選択された状態で表示されてきます。 ちなみにワタシの環境はWindows8であってWindows8.1ではありません。 ユーザーアカウントは ・インストール時に与えたMicrosoftアカウント ・予備用に与えたMicrosoftアカウント(管理者) ・ローカルアカウント の3つです。 質問文に添付された画像は最初のMicrosoftアカウントのものです。 それと、英和辞典は関係ないでしょう。そういう文学的な説明は不正確なだけです。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>添付の画像が示すアカウント(赤で囲んだ2箇所)はAdministratorで標準ユーザーになっています。 あなたが知りたいことを正しく表現していないように感じられます。 赤で囲んだAdministratorは変更対象のユーザーが管理者権限のあるAdministratorsグループに所属していることを表しています。 小さい方の赤い囲いはクリックしたことでマークが移動したものと思われます。 つまり、無意識でもマークの切り替えを行っていることになります。 安易にAdministratorを標準ユーザーに切り替えると取り返しのできない結果になります。 尚、管理者とAdministratorは同義語です。 設定されているアカウントの1つは管理者(Administrator)でなければなりません。 全てのアカウントが標準ユーザーに変わると重大な設定変更ができなくなりますので注意してください。

noname#257638
質問者

お礼

「正しく表現」のところがよくわかりませんでした。Administrator=管理者 ではないということでしょうか???? そのあとの「尚、管理者とAdministratorは同義語です。」と相容れないような???? 混乱してしまいました。

noname#257638
質問者

補足

「小さい方の赤い囲いはクリックしたことでマークが移動したものと思われます。」 いいえ、何もしていません。最初から「標準」にチェックが入っています。だから質問しているのです。

回答No.2

>添付の画像が示すアカウント(赤で囲んだ2箇所)はAdministratorで標準ユーザーになっています。 これについて、貴殿が表示しているのは「アカウントの種類の変更」の画面であり、これから変更をしようとするための画面です。 この画面において、上半分の表示は現在の状態を表しています。そして下半分の選択画面はこれから変更をしようとするものです。 そこで上の表示が仮に管理者の場合、上から ユーザー名 マイクロアカウントのメールアドレス(ローカルアカウントの表示の場合有) Administrator パスワード保護(ないばあいもあるかも?) となります。なので厳密には違いがあると思いますが、上から3段目のAdministratorは権限を表しているようなので管理者に置き換えて考えれば変更する場合に迷わなくてよいと思います。(一番上のユーザー名のAdministratorと管理者は別物です) ここで上記の場合、すでにAdministratorなので、変更しようとする種類は標準(S)だけですので、標準(Sにチェックが入っているのです。前にも書きましたが決して現在の状態を表してはいません。 当然管理者(A)は選択できないか、選択できても「アカウントの種類の変更」のボタン?はグレーになって押せないと思います。 したがって、貴殿が質問している「アカウントの種類の変更」の画面の表示方法は何らおかしなところはありません。 ちなみに標準ユーザーの場合 ユーザー名 マイクロアカウントのメールアドレス パスワード保護 となり上から3段目のAdministratorは表示されないようです。 これで分かれば幸いです。ではでは

noname#257638
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 つまり、添付画像の状態であれば現在は管理者権限であって、ラジオボタンの部分が「標準」になっていても関係ないし、現在が標準ユーザー扱いではないということですね?

回答No.1

ANS:別物です! Win7以降,Administraterは既定状態では表示されません。 だから 貴方が何かAdministrater権限で実行する場合は隠し表示無効=>有効に設定変更する必要がある。 操作方法は殆どWin7と同じです。 1)マウスを画面右上角へ移動して「設定」=>コントロールパネル=>システムとセキュリティ=> 管理ツール=>コンピュータ管理=>ローカルウーザとグループ=>ユーザ=>administraterを選択して 操作ランの他の操作=>プロパティを開く=>「アカウントを無効にする」のレ点チェックを外し=> 適用=>OK 2)PC再起動してAdministraterでLoginする。

noname#257638
質問者

お礼

すみません、WIN7は使ったことないのでわかりません。 今までXPを使っていて最近8のPCを購入したのです。 (1)(2)の説明はよくわからなかったのですが、もしかしてAdministratorという名前のユーザーのことを言われていますか?

関連するQ&A

  • Win8のユーザアカウントがよくわからない

    Win8でユーザーアカウントを3つ登録しています。 1つ目は初めてOSを起動するときに登録したMicrosoftアカウント。 2つ目は予備として別のMicrosoftアカウントを登録してこっちを管理者に。 3つ目は別のアカウントを登録するも、なぜかMSからメールが届かずにそのまま放置。 (質問1) 3つ目のアカウントでMSからメールが来ないのは何故でしょうか? このアカウントだけこのマシンを使う前から持っていたHotmailのアドレスです。 ミススペルではありません。 (質問2) コントロールパネル-・・・-アカウントの管理 で、「変更するユーザーを選んでください」のところにでてくる4行(3つ目のアカウントだけ3行) ・ユーザー名 ・アドレス ・Administrator ・「パスワード保護」 でいう「Administrator」と、そのうちの一つを選んで「アカウントの種類を変更」をクリックした後に「標準」「管理者」というのの「管理者」とはどこがどう違うのでしょうか? 現状1つ目と2つ目のアカウントがどちらも「Administrator」「標準」となっていて「Administrator」「管理者」になっていないのはなぜかという意味です。 (質問3) 質問2でいう「標準」「管理者」の部分ですが、現状どれも「標準」になっていて「管理者」がないようです。最初は2つ目のアカウントを「管理者」(そのとき1つ目のアカウントは「標準」に勝手に変更されていた)にしていたのですが。なぜ2つ目のアカウントが「管理者」から「標準」に勝手に変わってしまったのでしょうか?それと、結果的に「管理者」のアカウントが無い状態に見えるのですが、おかしくないでしょうか? (質問4) 1つ目と2つ目のアカウントを両方管理者にしたいのですがそれは可能ですか?

  • 管理者アカウントを表示するには

    Win7(64bit)SP1 標準ユーザーアカウントでログインしているが、起動時に管理者アカウントと、標準ユーザアカウントが表示され、選択しなければならず煩わしいので、管理者アカウントの非表示方法を、Net検索で実施できたのはいいが、管理者権限の必要な時にパスワードを求められるのだが、パスワード入力画面が表示されず前に進めません。 管理者アカウントの非表示方法はコマンドプロンプトから、「net user administrator /active:no」とし、表示するために、「net user administrator /active:yes」としたいが、管理者権限を求められる。 ご存知の方教えてください。

  • 管理者ユーザアカウントでログイン

    ユーザアカウントには「管理者(Administrator)」と、「標準ユーザ」「Guest」がありますが、「管理者」でログインするのは、「フルコントロール」の権限があるので、ウイルスやワームに乗っ取られたときに、危険なので「標準ユーザ」で、ログインするのが好ましいとありましたが、どうなんでしょうか。教えてください。

  • 「管理者権限」が作成できません

    こんにちは。 新しいパソコンにWindows8を新規にインストールしました。 (アップグレードではありません) そこで最初に作成したユーザーAで設定をしていたのですが 旧PCからUSBメモリで移動した一部のファイルが保存できず 「読み取り専用」になっていたので、解除しようとしました。 すると、管理者権限うんぬんの問題で変更できません。 ユーザーアカウントをチェックすると 管理者になっています。 しかし、「アカウントの種類の変更」画面では 「標準」になっています。 仕方ないのでAdministratorでログインして ユーザーAの権限を「管理者」に変更しようとしたら・・・ なぜか決定ボタンである「アカウントの種類の変更」ボタンがクリックできません。 灰色のようになっています。 (画像添付を見てください) ----- ----- ----- ----- ----- -----    yrdy (上記説明でいうユーザーAのことです)   ローカルアカウント   Administrator (←確かにAdministratorになっています)   パスワード保護  ●標準  (←こちらが選択された状態です)  ○管理者 ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----  さらにもう一つ試しました。 このユーザーAはあきらめ、Administratorにログインした状態で 新規ユーザーを作成しました。 そして、同じように画像添付した画面まで進めると 今度は無事「管理者」を選択して決定(「アカウントの種類の変更」ボタン)を クリックできました。 よかった、よかった、と思って念のためもう一度開いてみると なぜか「管理者」じゃなくて「標準」に選択が戻っているのです! そして、2度目以降は、また決定ボタンが押せません。 助けてください・・・ 教えてgooやインターネット検索もしましたが 解決に至りません。 (みんな画像添付のところで決定することで解決してるみたいです) どうしたら管理者権限のアカウントを作成できるのでしょうか?

  • Windows XP Pro アカウント管理に関して。

    Windows XP Proで、ユーザを1つ作成しています。(これをuser1とします。) ここでWindows XPには、標準でAdministratorのアカウントが 存在しているので、コンピュータへのソフトウェアインストール は、Administratorのみにしたいと思っています。 しかしuser1のアカウントの種類を「制限」としたいのですが、 自分で作成したアカウントがuser1だけなので、1つ以上の 管理者アカウントが必要ですというようなメッセージがでて しまい、user1を制限付きアカウントにできません。 どうにか、[Administrator]と[user1]アカウントだけの構成で、 Administrator : 管理者 user1 : 制限つきアカウント としたいのですが、これは実現可能でしょうか? もし可能でしたら、設定方法を教えていただけると幸いです。

  • 7 管理者アカウントを削除してしまいました

    Windows 7 professional を使用しています。管理者のアカウントを削除してしまいまいした。 Administrator を有効にし、標準ユーザー(A)、管理者(admin)を作成しました。 Administrator を無効にするにチェックを入れて、管理者(admin)を削除してしまいました。 再度、標準ユーザーから、アカウントの作成をしようとすると、追加と削除が出来ないどころか、クリックすると、「管理者のパスワード」が必要と言われ、しかもパスワードを入れる項目もなく辿りつく事すら出来なくなってしまいまいした。 管理者を削除したのに、パスを聞かれるとか、もう訳がわかりません。 コマンドプロンプトに net user administrator /active:yes と入れても、「アクセス拒否」や「システムエラー5」と出てしまいます。 もう、リカバリするしか方法は無いでしょうか・・・ 変な事をしてしまい泣きそうです・・・ どなたか、ご助言頂けたら幸いです・・・

  • アカウント、管理者について

    ある画像をフォルダに保存しようとしたら「この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください」と出ました。 そこで、ユーザーアカウントの設定で自分のアカウントをAdministrator(管理者?)に変更し、これで保存できるようになったと思ったのですが、依然状況が変わっていません。 「管理者に連絡」とは自分が管理者になっただけでは解決できないのでしょうか? 詳しい方がおりましたら教えてください。

  • 管理者アカウント

    疑問なのですが、つい先日ネットゲームをやるためPCをいじっていたところ、 ユーザーアカウントを開き、管理者から標準ユーザーにしました。 その時は何とも表おりませんでしたが、後々管理者として動かせなくなりました。 標準ユーザーから管理者ユーザーに何度戻しても直りません。 そして、管理者のアカウントがなくなってしまいました。 自分の欲しいソフトがダウンロードできなくて困っております。

  • Windows7 アカウントを標準から管理者へ変更

    Windows7のPCにて、アカウントの種類の変更方法について質問です。 元々Aさんのアカウントが登録されており、そのアカウントが管理者(Administrator)として設定されていましたが、 自分(B)のアカウントを新たに登録し、現在はBアカウントにてPCを使用しています。 Bアカウントは現在標準ユーザーとなっているのですが、管理者(Administrator)への変更を希望です。 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→画面右部にBアカウントの情報が表示されていることを確認。 「アカウントの種類の変更」にて、標準ユーザー(S)にチェックが入っているので、管理者(A)にチェックをし、 「アカウントの種類の変更」をクリックします。 ですが、再度「アカウントの種類の変更」を開くと、標準ユーザー(S)にチェックが入った状態になっています。 Bアカウントを管理者へ変更するにはどうすればいいでしょうか?

  • ユーザーアカウントの管理をいじって困っています・・

    使用パソコンはVistaです。 ユーザーアカウントの管理からAdministratorから確かDebugなんとかという種類に変えたところ、ユーザーアカウント制御が出てきて、パスワードを打つ場所が出てきました。 ユーザーIDとパスワードを打ちましたが、「要求された操作には管理者特権が必要です」って出ました。 管理者をAdministratorに戻したいのですが、自分の能力ではなにもできません 心優しい回答をお待ちしております。