Windows Vistaの管理者アカウント削除方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Pro SP2からVista Ultimateにアップグレードした後、アカウントの種類を「管理者アカウント」から「標準ユーザー」に変更した結果、ユーザーアカウント制限が発生し、新しいアカウントが作成されてしまいました。
  • 問題解決のために、まずは「標準ユーザー」に変更したアカウントを「管理者アカウント」に戻す方法を調べます。
  • また、ユーザーアカウント制限を解消する方法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Vista 管理者アカウントを削除?

WindowsXP Pro SP2 からVista Ultimate にアップグレードをしました。 アカウントはXPのころからのアカウントをそのまま使用しましたが、 VistaにUpgrade後にアカウントの種類を「管理者アカウント」から「標準ユーザー」に変えてから[ユーザーアカウント制限]がでるようになってしまい、別の新しいアカウント(Administrator?)が作成されてパスワードも設定されているようです。パスワードがあっても困るので、パスワードリセットディスクを作成するにも作成途中でなぜかERRORとなってしまい作成できません。 とどのつまり一番やりたいこと・・・ (1)一度「標準ユーザー」にしたアカウントを「管理者アカウント」に戻したりするこ とは可能なのか?  できるならやり方も教えていただけると幸いです。 (2)上記で話をした「ユーザーアカウント制限」を解消するにはどうしたらよいか 教えてください。 Microsoftでの検索もしましたが、似た事例のURLが見つかりません。 よろしくお願いします。

noname#196179
noname#196179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Barracuda
  • ベストアンサー率59% (60/101)
回答No.2

> パスワードを求められるアカウントが1つあります。 このアカウントの名前は「Administrator」でしょうか。 Administratorが出るのは、意図的にAdministratorアカウントを有効にしたか、administrator以外に管理者権限ユーザーがない場合だけです。 もしAdministratorでなければ、他のユーザーに管理者権限の物があることになります。 Administratorなら、なんとしてでもパスワードを解明するか再インストールするしかありません。 なお、Vistaはインストール中に2kやXPに存在した、管理者パスワードを設定する場面はありません。 administratorにパスワードを設定した覚えがないのなら、アップグレード前のXPでのパスワードが引き継がれているのかもしれませんよ。

noname#196179
質問者

お礼

本日WindowsVistaサポートのほうに電話してみました。 答えはやはりBarracudaさんと同じ答えでした。 結局、パスワード忘れたというか設定した覚えがない、またはXP時の プロファイル破損による影響大というサポートとの話により再インストールにおちつきました。 再インストールも無事終了し、今回アカウント種類はAdministrator状態です。 Barracudaさん、お答えいただきまことにありがとうございました。 解決しましたのでここの問題が締切ります。

その他の回答 (1)

  • Barracuda
  • ベストアンサー率59% (60/101)
回答No.1

> (1)一度「標準ユーザー」にしたアカウントを「管理者アカウント」に戻したりするこ とは可能なのか? 可能ですが、管理者アカウントでログインしていなければなりません。 標準ユーザーには、標準ユーザーを管理者ユーザーに昇格させる権限がないためです。 > (2)上記で話をした「ユーザーアカウント制限」を解消するにはどうしたらよいか XPから「標準ユーザー」などと勝手な造語が使われ出したのでややこしいのですが、ユーザーの権限には管理者、ユーザー、パワーユーザーなどがあり、「標準ユーザー」とは、ユーザー権限のユーザーのことを指すようです。 「ユーザーアカウント制限」とは、ユーザー権限しかないユーザーが権限を越えることをしようとした時に出ます。 これを出さなくするには標準ユーザーを管理者権限に昇格させるか、権限を越える操作をしないようにするしかありません。 いずれにせよ、一度管理者権限でログインする必要があります。 それと、管理者アカウントから標準ユーザーに変えてからAdministratorが出現したことですが、制限ユーザーでしかログインできなければたいへんなことになるため、普段は無効になっている管理者権限のAdministratorが自動で有効になったのだと思います。 Administratorは最も重要なユーザーと言っても良く、このアカウントを消す(実際には消せませんが)ことは自殺行為です。 > パスワードがあっても困るので、パスワードリセットディスクを作成するにも ここの意味がわかりません。パスワードがあったら困るのならパスワードをなしにすればよく、パスワードリセットディスク自体が不要ですが。 なお、この操作は標準ユーザーの権限ではできません。 それより、現在はAdministratorでログインできるのでしょうか。 Administratorにログインできず、他にログインできる管理者権限ユーザーがない場合は、再インストールを覚悟した方がいいと思います。 制限ユーザーではアプリのインストールもできないので。

noname#196179
質問者

お礼

本当にありがとうございました、ホント助かりました^^

noname#196179
質問者

補足

>> パスワードがあっても困るので、パスワードリセットディスクを作成するにも >ここの意味がわかりません。パスワードがあったら困るのならパスワ >ードをなしにすればよく、パスワードリセットディスク自体が不要で >すが。 >なお、この操作は標準ユーザーの権限ではできません。 >それより、現在はAdministratorでログインできるのでしょうか。 >Administratorにログインできず、他にログインできる管理者権限ユー>ザーがない場合は、再インストールを覚悟した方がいいと思います。 >制限ユーザーではアプリのインストールもできないので。 ご回答ありがとうございます。 今の設定でログオンしたときに3つのアカウントがあります。 パスワードを求められるアカウントが1つあります。 それがたぶんお答えいただいたAdministratorになるのでしょうかねぇ?。そのままパスワードのところを空欄のままログインしても駄目でそのときにパスワードのリセットという表示が出ます。 ほかのアカウントは標準ユーザーであり、パスワードの入力は必要なくログインできます。

関連するQ&A

  • 7 管理者アカウントを削除してしまいました

    Windows 7 professional を使用しています。管理者のアカウントを削除してしまいまいした。 Administrator を有効にし、標準ユーザー(A)、管理者(admin)を作成しました。 Administrator を無効にするにチェックを入れて、管理者(admin)を削除してしまいました。 再度、標準ユーザーから、アカウントの作成をしようとすると、追加と削除が出来ないどころか、クリックすると、「管理者のパスワード」が必要と言われ、しかもパスワードを入れる項目もなく辿りつく事すら出来なくなってしまいまいした。 管理者を削除したのに、パスを聞かれるとか、もう訳がわかりません。 コマンドプロンプトに net user administrator /active:yes と入れても、「アクセス拒否」や「システムエラー5」と出てしまいます。 もう、リカバリするしか方法は無いでしょうか・・・ 変な事をしてしまい泣きそうです・・・ どなたか、ご助言頂けたら幸いです・・・

  • Windows XP Pro アカウント管理に関して。

    Windows XP Proで、ユーザを1つ作成しています。(これをuser1とします。) ここでWindows XPには、標準でAdministratorのアカウントが 存在しているので、コンピュータへのソフトウェアインストール は、Administratorのみにしたいと思っています。 しかしuser1のアカウントの種類を「制限」としたいのですが、 自分で作成したアカウントがuser1だけなので、1つ以上の 管理者アカウントが必要ですというようなメッセージがでて しまい、user1を制限付きアカウントにできません。 どうにか、[Administrator]と[user1]アカウントだけの構成で、 Administrator : 管理者 user1 : 制限つきアカウント としたいのですが、これは実現可能でしょうか? もし可能でしたら、設定方法を教えていただけると幸いです。

  • ユーザーアカウントの管理をいじって困っています・・

    使用パソコンはVistaです。 ユーザーアカウントの管理からAdministratorから確かDebugなんとかという種類に変えたところ、ユーザーアカウント制御が出てきて、パスワードを打つ場所が出てきました。 ユーザーIDとパスワードを打ちましたが、「要求された操作には管理者特権が必要です」って出ました。 管理者をAdministratorに戻したいのですが、自分の能力ではなにもできません 心優しい回答をお待ちしております。

  • ユーザーアカウント制御について

    プログラムやWebを開こうとすると度々管理者権限?のあるアカウントがでてきてパスワードを求められるのですが、この状態をなくすにはどうすればいいでしょうか? ちなみに・・・現在の状況は↓ OS:Windows Vista Ultimate使用 このOSで自分で作ったアカウントは標準ユーザーに変更している。 パスワードを求められるアカウントは個人で作ったものではない。 そのアカウントでパスワードを作成した覚えがない。 パスワードリセットディスクの作成が完了できない(エラーにより)。 これぐらいでしょうか・・・ とりあえずパスワードを求められずにプログラムやWebが開けるようになりたいです。 ほかの質問者の掲示板も見てみましたがよくわからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 管理者アカウントを表示するには

    Win7(64bit)SP1 標準ユーザーアカウントでログインしているが、起動時に管理者アカウントと、標準ユーザアカウントが表示され、選択しなければならず煩わしいので、管理者アカウントの非表示方法を、Net検索で実施できたのはいいが、管理者権限の必要な時にパスワードを求められるのだが、パスワード入力画面が表示されず前に進めません。 管理者アカウントの非表示方法はコマンドプロンプトから、「net user administrator /active:no」とし、表示するために、「net user administrator /active:yes」としたいが、管理者権限を求められる。 ご存知の方教えてください。

  • アカウントが管理者でなくなってしまいました。

    Windows vista homepremiumですがアカウントが管理者から標準ユーザーになってしまい困っています。(パスワードは覚えているのでログインは出来ます。)他のアカウントの登録をしていないため何とか今のアカウントを管理者にする方法がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • Windows7 管理者アカウント表示させない

    お世話になります。 Windows7を使用しています。 会社の情シス担当をしていますが、ユーザーPCには管理者用のアカウントは作成しておらず、ユーザーが使用するアカウントのみ作成しています(管理者権限) パスワードは私が設定していますが、ユーザー側で変更されるとログインする際に困ります。 そこで今さらですがユーザーPCに管理者アカウント(Administrator)を作成しましたが、 ログイン画面にユーザーアカウントと管理者アカウントの両方表示されてしまいます。 ログイン画面ではユーザーアカウントのみ表示させることは出来ませんでしょうか? ちなみにWindowsXPではログイン画面でアカウント変更出来ましたがWindows7では 出来ないのでしょうか? どなたかご教授いただけますでhそうか。 よろしくお願い致します。

  • vistaでGUESTアカウントがadministratorになってしまいました

    会社のパソコンでvistaを使用していますが、ユーザーを変なことにしてしまい、GUESTアカウントがadministratorになってしまいました。 パスワードも設定していないため、パスワードを聞かれるときはいつもそのままOKを押しています。 別ユーザーから新しいアカウントを作り、そちらにadministratorを移そうとしてもエラーが出て新しいアカウントが作れません。 元からある別のユーザーの名前も変更出来なくて困っています。 GUESTアカウントがadministratorでパスワードが設定されていなくてもソフトウェアのインストールは出来るのでしょうか? 出来れば別のユーザーにadministratorを移したいのですが…。会社のパソコンですのでリカバリーは避けたいところです。 どうかよろしくお願いします。

  • Win8の管理者アカウント

    Administratorと管理者とは別物なのでしょうか? 添付の画像が示すアカウント(赤で囲んだ2箇所)はAdministratorで標準ユーザーになっています。

  • アカウントが表示されない。

    お世話になります。 Windows Vistaで、administrator(以下:管理者)を設定せずずっと標準ユーザーで使っていました。しかし、プログラムの削除などが必要になったので、セルフモードにしてプログラムを削除しました。ついでに自分一人しかパソコンは使わないので、いちいちセルフモードに切り替えるのも面倒なので、今使っている標準ユーザーを管理者に種別を変更しようと思いました。 しかし標準ユーザーのままではアカウントの種別の格上げをすることはできないようで(標準ユーザーの自分が管理者にはなれない)、セルフモードから新規アカウントで管理者を作成しログインしました。 そして新規で作成した管理者アカウントの権限で標準ユーザーを管理者にしようとしたのですが・・・ユーザーアカウントのところにはログインしている自分とGuestユーザー枠しかなく、標準ユーザーが見当たらないのです。 逆に標準ユーザーでログインしユーザーアカウントを見ると、自分と管理者とGuestの3つが表示されるのです。 そこで質問はこれです。 1.なぜこの場合管理者画面で標準ユーザーは表示されないのでしょうか?表示できるようになるのでしょうか? 2.もしできないなら標準ユーザーのデータを管理者にそっくりそのまま移行することはできるのでしょうか?もしできるのなら移して標準ユーザーのアカウントを削除してしまおうかと思います。 3.現在の状況で、標準ユーザーから管理者へユーザーの切り替えはできるのですが、管理者から標準ユーザーへの切り替えはできません。何度切り替えてもパスワード入力画面が管理者のままです。これはこういうものなのでしょうか? 長々と失礼しますが、よろしくお願いします。