Windows Vistaの管理者アカウント削除方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Pro SP2からVista Ultimateにアップグレードした後、アカウントの種類を「管理者アカウント」から「標準ユーザー」に変更した結果、ユーザーアカウント制限が発生し、新しいアカウントが作成されてしまいました。
  • 問題解決のために、まずは「標準ユーザー」に変更したアカウントを「管理者アカウント」に戻す方法を調べます。
  • また、ユーザーアカウント制限を解消する方法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Vista 管理者アカウントを削除?

WindowsXP Pro SP2 からVista Ultimate にアップグレードをしました。 アカウントはXPのころからのアカウントをそのまま使用しましたが、 VistaにUpgrade後にアカウントの種類を「管理者アカウント」から「標準ユーザー」に変えてから[ユーザーアカウント制限]がでるようになってしまい、別の新しいアカウント(Administrator?)が作成されてパスワードも設定されているようです。パスワードがあっても困るので、パスワードリセットディスクを作成するにも作成途中でなぜかERRORとなってしまい作成できません。 とどのつまり一番やりたいこと・・・ (1)一度「標準ユーザー」にしたアカウントを「管理者アカウント」に戻したりするこ とは可能なのか?  できるならやり方も教えていただけると幸いです。 (2)上記で話をした「ユーザーアカウント制限」を解消するにはどうしたらよいか 教えてください。 Microsoftでの検索もしましたが、似た事例のURLが見つかりません。 よろしくお願いします。

noname#196179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barracuda
回答No.2

> パスワードを求められるアカウントが1つあります。 このアカウントの名前は「Administrator」でしょうか。 Administratorが出るのは、意図的にAdministratorアカウントを有効にしたか、administrator以外に管理者権限ユーザーがない場合だけです。 もしAdministratorでなければ、他のユーザーに管理者権限の物があることになります。 Administratorなら、なんとしてでもパスワードを解明するか再インストールするしかありません。 なお、Vistaはインストール中に2kやXPに存在した、管理者パスワードを設定する場面はありません。 administratorにパスワードを設定した覚えがないのなら、アップグレード前のXPでのパスワードが引き継がれているのかもしれませんよ。

質問者

お礼

本日WindowsVistaサポートのほうに電話してみました。 答えはやはりBarracudaさんと同じ答えでした。 結局、パスワード忘れたというか設定した覚えがない、またはXP時の プロファイル破損による影響大というサポートとの話により再インストールにおちつきました。 再インストールも無事終了し、今回アカウント種類はAdministrator状態です。 Barracudaさん、お答えいただきまことにありがとうございました。 解決しましたのでここの問題が締切ります。

その他の回答 (1)

• Barracuda
回答No.1

> (1)一度「標準ユーザー」にしたアカウントを「管理者アカウント」に戻したりするこ とは可能なのか? 可能ですが、管理者アカウントでログインしていなければなりません。 標準ユーザーには、標準ユーザーを管理者ユーザーに昇格させる権限がないためです。 > (2)上記で話をした「ユーザーアカウント制限」を解消するにはどうしたらよいか XPから「標準ユーザー」などと勝手な造語が使われ出したのでややこしいのですが、ユーザーの権限には管理者、ユーザー、パワーユーザーなどがあり、「標準ユーザー」とは、ユーザー権限のユーザーのことを指すようです。 「ユーザーアカウント制限」とは、ユーザー権限しかないユーザーが権限を越えることをしようとした時に出ます。 これを出さなくするには標準ユーザーを管理者権限に昇格させるか、権限を越える操作をしないようにするしかありません。 いずれにせよ、一度管理者権限でログインする必要があります。 それと、管理者アカウントから標準ユーザーに変えてからAdministratorが出現したことですが、制限ユーザーでしかログインできなければたいへんなことになるため、普段は無効になっている管理者権限のAdministratorが自動で有効になったのだと思います。 Administratorは最も重要なユーザーと言っても良く、このアカウントを消す(実際には消せませんが)ことは自殺行為です。 > パスワードがあっても困るので、パスワードリセットディスクを作成するにも ここの意味がわかりません。パスワードがあったら困るのならパスワードをなしにすればよく、パスワードリセットディスク自体が不要ですが。 なお、この操作は標準ユーザーの権限ではできません。 それより、現在はAdministratorでログインできるのでしょうか。 Administratorにログインできず、他にログインできる管理者権限ユーザーがない場合は、再インストールを覚悟した方がいいと思います。 制限ユーザーではアプリのインストールもできないので。

質問者

お礼

本当にありがとうございました、ホント助かりました^^

質問者

補足

>> パスワードがあっても困るので、パスワードリセットディスクを作成するにも >ここの意味がわかりません。パスワードがあったら困るのならパスワ >ードをなしにすればよく、パスワードリセットディスク自体が不要で >すが。 >なお、この操作は標準ユーザーの権限ではできません。 >それより、現在はAdministratorでログインできるのでしょうか。 >Administratorにログインできず、他にログインできる管理者権限ユー>ザーがない場合は、再インストールを覚悟した方がいいと思います。 >制限ユーザーではアプリのインストールもできないので。 ご回答ありがとうございます。 今の設定でログオンしたときに3つのアカウントがあります。 パスワードを求められるアカウントが1つあります。 それがたぶんお答えいただいたAdministratorになるのでしょうかねぇ?。そのままパスワードのところを空欄のままログインしても駄目でそのときにパスワードのリセットという表示が出ます。 ほかのアカウントは標準ユーザーであり、パスワードの入力は必要なくログインできます。