• 締切済み

管理者アカウント

管理者アカウントを誤って削除してしまいました。現在のアカウントですと、ユーザーアカウントのユーザー名とパスワードを聞いてくる画面がでて、先に進めません。 管理者アカウントを復活させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。 パソコンのメーカーは東芝です。OSはVistaです。 管理者アカウントにはパスワードは設定していません。

  • suu3
  • お礼率27% (33/122)

みんなの回答

回答No.3

tanag_2008です。 すみません。書き方まちがえましたので訂正します >セーフモード(pc起動時 f8 key押下)でログオンすると セーフモード画面を出し、セーフモードを選択すると アカウント名にAdministratorが表示されるかと思いますので.....

回答No.2

>現在のアカウントですと、ユーザーアカウントのユーザー名と >パスワードを聞いてくる画面がでて、先に進めません。 これは一瞬画面が暗くなって管理者権限がないと進むことができない UAC(ユーザーアクセス制御)のことですか? そこに ユーザー名:Administrator パスワード  なし (もし設定していなければ) の入力で先に進むことができませんか? ただ、vistaのデフォルトでは Administratorは 無効 になって いますのでもしエラーがでて先に進めない場合には、 セーフモード(pc起動時 f8 key押下)でログオンすると Administratorが表示されるかと思いますので このアカウントで ログオンし、現在のアカウントに管理者権限を持たせては如何ですか。

suu3
質問者

お礼

よくわからず、結局OSを再インストールしました。 お手数をおかけいたしました。

  • kmrt
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.1

Windows系OSであればデフォルトで「Administrator」というユーザーが残っているはずです。 パスワード設定されていないのであればおそらくなしでいけると思います もし起動時のユーザー選択画面が既存ユーザーしか出ていないのであればで「Ctrl+Alt+Del」を同時におせばユーザー名を手入力する画面に切り替わります。 一度おためしください。

suu3
質問者

お礼

よくわからず、結局OSを再インストールしました。 お手数をおかけいたしました。

関連するQ&A

  • 管理者アカウントの誤削除

    Windows7の管理者アカウントを削除してしまいました。 システムの設定変更等に、管理者アカウントのパスワードを聞かれますが、「アカウントは現在無効に設定されています」とメッセージが表示され、設定ができません。 どうしたら、システムの設定変更、または、管理者アカウントの復活ができますか?

  • ユーザーアカウントの管理者について

    今までアカウントは管理者アカウントが一つだけだったため、コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作り、それを管理者アカウントにしました。 そこで今まで使用していた管理者アカウントを制限付きにしました。 それでログオフからユーザーの切り替えをして新しく作った管理者アカウントに切り替えようと思ったのですが「コンピュータのロックの解除」というものが表示されユーザー名とパスワードを正しく入力すると元の画面に戻ってしまいます。 再起動をしても管理者アカウントは表示されずに、あたかもアカウントが一つしかないかのように制限付きのアカウントに入ってしまいます。 コントロールパネルのユーザーアカウントで設定し直そうとも現在入れるのが制限付きの以前のアカウントだけなので設定し直せません。 どうすれば管理者アカウントに入れるのでしょうか? 分かりにくい説明だと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 管理者アカウントでログインできません。

    Windows XP home edition を使っていますが。コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作成し管理者アカウントにしました。初期設定されていたアカウントを制限付きアカウントに変更しましたところ、起動時のようこそ画面には制限つきアカウントしか表示されず、管理者でログインすることができなくなってしまいました。コントロールパネルのユーザーアカウントにも制限つきアカウントしか表示されません。ファイル名を指定して実行からcontrol userpasswords2を実行しユーザーアカウントダイアログを開いて見たのですが、管理者のパスワードははっきり記憶しているのですがユーザー名の記憶があいまいでログインすることができません。どうしたらようこそ画面に管理者アカウントが表示でき、ログインできるのでしょうか、どなたかご教示ください。

  • ユーザーアカウントの管理をいじって困っています・・

    使用パソコンはVistaです。 ユーザーアカウントの管理からAdministratorから確かDebugなんとかという種類に変えたところ、ユーザーアカウント制御が出てきて、パスワードを打つ場所が出てきました。 ユーザーIDとパスワードを打ちましたが、「要求された操作には管理者特権が必要です」って出ました。 管理者をAdministratorに戻したいのですが、自分の能力ではなにもできません 心優しい回答をお待ちしております。

  • アカウントが管理者でなくなってしまいました。

    Windows vista homepremiumですがアカウントが管理者から標準ユーザーになってしまい困っています。(パスワードは覚えているのでログインは出来ます。)他のアカウントの登録をしていないため何とか今のアカウントを管理者にする方法がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 管理者アカウントからのアクセス被害

    管理者ではないアカウントを管理者から守る手段は何かないでしょうか。 私の家には家族共用のノートPCがあります。OSはvistaです。 もともとは管理者アカウントのみしかユーザーアカウントはなかったのですが、兄が勝手に管理者アカウントにパスワードをつけてPCを独占状態にしてしまいました。 何とか兄がPCを放置している間に他に新しくユーザーアカウントを作成してパスワードをつけておくことでその時はどうにかなりました。 そこからしばらくの間は、兄が管理者アカウントで、私が自分のアカウントでPCを使用してきました。 ある日ユーザーアカウント画面で自分のアカウントにパスワードを入力してもパスワードが違うと表示され、ログインできなくなりました。 兄の様子から、なんらかの方法で私のパスワードを変更したということがわかりました。 アカウントを共有してたときから私のフォルダ(100M程度)全てを削除するなどの嫌がらせがあったので間違いはありません。 数日経ってパスワードが解除されてログインできるようになったので、パスワードを新たに変更し、更に保険として共有アカウントとして3つ目のパスワード無しアカウントを作りました。 そして現在、また兄に私のアカウントのパスワードを変えられてしまい、共有アカでログイン。今更ながらパスワードリセットディスクをつくり、共有アカにパスワードをつけられた時の対処をしました。 パスワードを変更されること10数回、その都度アカウント内のフォルダを全部削除。PC要領は全てあわせても1割も使用していないため嫌がらせです…。次はアカウントごと削除される可能性もあります。 管理者ではないアカウントを、管理者から守る手段は何かないでしょうか。 話し合いや説得ができる状態ではありません。いつも手足が飛んできます・・・。パスワードを解除する方法もわかれば嬉しいのですが、解除したその後が怖いです…。 ちなみに兄には専用の高スペックデスクトップPCがあるのですが、モニターが壊れているため使用できないそうです。修理に出す気もないそうです。

  • 管理者アカウント

    PCに二つのユーザーがいるが、どちらも「管理者」の表示がなく、管理者の設定ができない コマンドプロンプトも管理者として開けない (画像・この画面のスクリーンショットは保存されなかった) ほかの作業も同様に「いいえ」しかないユーザ制御がされる ユーザー名とパスワードを入力してくださいと言われるが、「いいえ」しか押すところがない net user administrator でアカウントが無効になっていることは確認できたが、active:yes を実行すると >net user administrator/active:yes このコマンドの構文は次のとおりです: NET USER [ユーザー名 [パスワード | *] [オプション]] [/DOMAIN] ユーザー名 {パスワード | *} /ADD [オプション] [/DOMAIN] ユーザー名 [/DELETE] [/DOMAIN] ユーザー名 [/TIMES:{時間 | ALL}] ユーザー名 [/ACTIVE: {YES | NO}] となる ソフトやプログラムのインストールができなくて困っている windows10home ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ユーザーアカウントが変わってしまったようです

    お願いします。 PC起動時にパスワードを入力するようにしたり、パスワードなしで起動するようにしたり、の設定をしていました。 すると、ユーザーアカウントが変わってしまったようです。 ちなみに、今回のようになる以前、ユーザーアカウントは新規には作成していません。 戻し方がわかりません。 さわっていたところは2箇所ですが、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント の画面では Guestアカウントだけになっています。なので、ユーザーアカウントを切り替えることは出来ないです。ちなみにこのようなことになる直前、パスワードは削除していました。 そして、ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll→  のユーザーアカウント画面では、ユーザー名がAdministratorになっています。パスワードは設定していないのでないです。ちなみに以前のパスワードなどを打って見ましたが、だめでした。 これまで使っていたrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllのユーザーアカウント画面ではないです。これまでは ユーザのタブで 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 というチェック項目がありました。 それから、スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→ をすると、ようこそ画面でユーザーボタンが Administrator 1つで、パスワードを求めてきます。前に戻すことも出来ず再起動するしかないです。 システムの復元もやってみようとしたのですが、「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。」 というメッセージが出ます。 詳しい方お願いします。 元のユーザーに戻せればよいとは思っているのですが、どうすればよいですか。

  • 管理者以外のユーザーアカウントにログインできなくなり、困っています

    子供が久しぶりに私のパソコンを使用しようとしましたが、ログインできませんでした。 管理者(母)以外のユーザーアカウント(子)にログインできなくなり困っています。 VISTAを使用しています。 管理者はパスワード制御しています。変わりなく使用しています。 子供をユーザーアカウントにしています。ログインしようと選択すると、「ログアウトしています」と表示が出て、もとのユーザーアカウント選択画面にもどります。 どうすれば、管理者以外のユーザーアカウントにログインできるように変更できるでしょうか?教えてください。

  • Windows8で管理者アカウントが消失

    起動時のパスワード入力を回避するためユーザーアカウント画面で「ユーザー名、パスワードを入力する」のチェックを外したところ全く管理者としての動作ができなくなりました。管理者への切り替え画面すら表示されません。対処の方法をご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いします。