• 締切済み

3年間調べ続けることのできるテーマ

3年間かけて、とあることを調べます。 (自由研究のようなものです) そのテーマをなににしようか迷っています。 先輩方は、ある特定のことを深めていくかたもいれば、大きく範囲を持って、色々な見方をするかたもいるみたいです。 たとえば、脳の病気や、野球、環境問題や方言・・・のような 毎週のように少しずつ、本や新聞で調べた事をまとめます。 そして、2回ほど(首都圏と関西それぞれで)専門家のかた(施設)を訪問して質問したりもします。(自分でアポをとります) なにかよいテーマはないでしょうか? ちなみに、高校生と考えてください。 よろしくお願いします☆★

• YKTH
  • お礼率24% (149/614)

みんなの回答

• milk-1000
回答No.2

私でしたら。 住んでいる町の変化とか、面白いです。 新しく出来た店、整備された道、家賃相場の変化、 市役所などで人口変化、住民の年齢層なども調べる。 その土地の郷土史などとからめ、これからの発展や 必要とされる施設や店舗、予想などを考えてみたいです。 市長や地元議員、昔から住んでいるお年よりへのインタビュー 、新住民へのインタビューなどを織り交ぜても良いかもしれないですね。 簡単に言えば「マーケティングリサーチ」です。 その町で店舗を出店したり商売を始めようとするとき、 似たようなことをします。 傾向や動向を探る、というようなものです。 あとは。 3年間毎日、自分の家の中の数カ所で温度と湿度を図り、 乾燥の程度、湿気の程度、結露発生のメカニズムを解明したい。 床下や屋根裏の通年の温湿度もしらべてみたいです。 そして快適だと感じる温室度や健康(特に肌!)に 対する影響を調べたいなぁ。 植物をその個所で育てるのも手です。 こんな、室内環境に関するテーマ、なんていかがでしょう? 大学の講義名で言えば、建築の環境工学の分野ですが(^^)。 どうでしょうか(^^)。

noname#7236
noname#7236
回答No.1

こんばんは。 大変そうですね~。 交通事故なんかどうでしょうか。