• ベストアンサー

8月が旬の食べ物は?

私が通っている施設で、毎週料理をする時間があり、月の頭に「今月のテーマ」をきめるのですが、みなさんなら何を思い浮かべますか? また、レシピがわかるサイトをご存じの方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • ogitti
  • お礼率94% (204/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • user2525
  • ベストアンサー率51% (55/106)
回答No.1

8月だけでなく、いろいろ載っています。 各月の●印をクリックすると詳細が載っていますよ。 私は時々ネットで検索してご質問のようなことを調べますが、 サイトによっては明らかに旬が間違っているものも載っていたりすることもあるので、正確を期すならば(他の方の前で恥をかくことにならないとも限らないので)検索した上でいくつかのHPを参照して、どれにも重複して載っているものを選ばれたらいかがでしょうか。 八百屋さんや魚屋さんなどに行ってお店の方に尋ねるのも、 ついでにいいモノがゲットできるでしょうからいいんじゃないでしょうか。 おいしいものができるといいですね♪

参考URL:
http://www.bioweather.net/bws/recipe/
ogitti
質問者

お礼

こんにちは。紹介して頂いたサイトを覗いてみました。8月はもちろん、1年間使えそうですね。個人的には、チンゲン菜のサムゲタン風スープ、食べたいです♪ また施設の仲間とも相談して決めたい、と思います。レスありがとうございました!

関連するQ&A

  • きょうの料理の3月号

    こんにちは カテゴリーの絞り方があっているかわからないのですがどなたか見ていらしたら教えて下さい。 私は直接見てないのですが3月14日の関西地方、NHKの「きょうの料理」の放送で豚肉のおかずというのが新聞のテレビ欄にのっていました。 母はまずテレビを見ていてレシピの購入に本屋に行ったところ、その料理が3月号の「きょうの料理」にのっていないといわれました。 私も書店でみてみたのですが確かに3月14日は料理コンクールグランプリの発表の日だったらしくそれらしいレシピが書かれていないのです。 しかし母が見たのは豚肉の料理、3月号のテーマも豚肉でしたしあっているはずなんですがのっていないんです・・これはなぜなのでしょうか? 関西と関東では放送にタイムラグがあるんでしょうか?(探し方が悪いだけなのかもしれませんが・・) どなたか関西地方のかたでこの日の料理のレシピや料理の名前を覚えていらしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 健康や体にいい料理や食べ物について教えてほしいです。

    体にいい料理や食べ物、健康にいい料理や食べ物などのレシピが載っているサイトを教えてほしいです。 みなさん、よろしくお願いします。

  • 12月きょうの料理のケンタロウレシピ

    NHKのきょうの料理のレシピについてです。 12月上旬にケンタロウさんがオイスターソースを使ったブリの煮物を紹介していました。レシピをご存知の方、教えてください。

  • 30代前半の娘さんにも出来る簡単なレシピを教えて

    私の家では、今月からワフレ(ワーキングフレンド)の30代前半の娘さんが家内から娘さん向きの 簡単な料理を習うことになりました。 私は66歳の男ですが、同じ職場のワフレ(ワーキングフレンド)の30代の娘さんと、其の親と知り合いになり、その娘さんが家内に料理を習いたい、ということになり、今月から月1回程度の割で家に通う ことになりました。  娘さんに会う簡単な料理レシピということで考えましたが、私どもの頭で考えるのではなく、広く 皆さんに聞いた方がよい、ということになりました。  ついては、年末年始に限らず30代前半の娘さんにもできるような簡単な料理レシピを教えて下さい。 あまり細かくではなく、大まかで結構です。  なおこの娘さんは、ワフレ(ワーキングフレンド)なのですが、オヤフレ(親子フレンド)と周囲のひとから言われています。家内の遠い親族とのことです。  オヤフレの琳ちゃん共々よろしくお願いします。 少しでも多くの皆さんのレシピをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 安くて早く出来るレシピを教えてください。

    安い材料で、短時間で出来る料理のレシピをのせているサイトはないでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食べ物の美術館のようなもの

    食べ物の美術館のようなもの 食べ物をテーマにしたアミューズメント施設はいくつかありますが、虎屋ギャラリー(http://www.toraya-group.co.jp/gallery/dat01/dat01_024.html)のように、食べ物の造詣や歴史を「見る」施設って他にありますか? できれば関東で、ご存知でしたら教えてください。

  • 5月4日放送の『デリ×デリキッチン』料理レシピ

    フジテレビ番組『こたえてちょーだい!』の中で紹介する、料理番組の『デリ×デリキッチン!』で5月4日に放送した、和風カレーのレシピをどなたかご存知ではないでしょうか??? お料理を教えていた先生のお名前はわからないのですが、手伝っていたのは、郁恵さんとジローラモさんだったと思います。 今は、ESSEでレシピが紹介されているらしいのですが、5月分?はまだ紹介されていなかったらしく、探しても見つかりませんでした。。。。 和風カレーなので、かつおぶしを入れたり、キャベツを入れたり、揚げだし豆腐を入れたりととても魅力的な和風カレーだったので・・・・ 知ってるよ!!なんて方いらっしゃいませんか??? それとも、皆様のご家庭自慢の和風カレーレシピなんてものもあったら教えてください。 初めての質問でわかりにくかったらごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • クリックするだけで、サイトをメールで送る方法を教えて。

    料理レシピのサイトでメールアイコンをクリックするだけでメールで料理レシピを送れるサイトが有ったのですが、どのサイトか解らなくなりました、ご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

  • COOKPADで見つけた料理のレシピを探しています。去年の11月頃にC

    COOKPADで見つけた料理のレシピを探しています。去年の11月頃にCOOKPADで「白菜のとろとろ煮」という料理を見つけ、実際作ってみたところとてもおいしかったので又作りたいのですが、レシピを印刷した紙を失ってしまいました。COOKPADで検索したけれど似たような料理はあるものの、私の探している料理は見つかりません。どなたかご存知ありませんか?白菜と鶏ミンチを使った煮物で最後に卵を入れる料理です。

  • 3月の料理のレシピと言えば何ですか?

    3月の料理のレシピと言えば何ですか?